• ベストアンサー

AVコードの延長について

AVケーブル(黄赤白)の長さが足りなかったので、2本あるケーブルをつなぎ合わせようと思い、片方のコネクタ部を切断してみたのですが、これって同軸の様な構造になっているんですね。 単純に普通の電線のように、撚り合わせて半田付けすればオッケーと思っていたのですがそうは簡単にいきませんよね。。。 素直に長いコードか、延長用のコネクタを買えば良かったなと思ったときには時既に遅し。 お尋ねしたいのは、切断してしまったAVコードを再生させる事は可能かどうかです。 (出来たとしてもノイズが凄そうですが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

切ってしまった線は半田付けで中の線は固定出来ますが、 外側の線は半田付けが少し大変です。 厳密に言えば、中の線と外側の線との間に『詰め物』 が必要です。 まあノイズと共に音質も低下しますね。

puripal
質問者

お礼

やはりそうですか。 テレビの同軸もそうなのですが、あの外側の線が苦手なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.3

おっしゃる通りAVケーブルは同軸ケーブルです。 中心が信号線で周りがシールド兼グランドです。 一応つなぐことは出来ます。 切ったケーブルの芯線同士をはんだ付けし、ビニールテープ等で絶縁します。 次にまわりの網線同士をはんだ付けし同じようにビニールテープで絶縁します。 これで一応使えるようになると思いますが、引っ張るととれるでしょうし おっしゃる通りノイズが混入するする可能性もありますのでお勧めできません。 ちなみに参考URLのようなRCAプラグのみを買ってケーブルにはんだ付けするという手もありますが、 こんなことせずに長いケーブルをお買いになるのが一番お手軽です。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av&s=popularity&p=1&r=1&page=#C-00150
puripal
質問者

お礼

出来なくはないのですね。 しかし難しそうだし、減衰が大きそうだし、黄赤白の3本文やるのは大変だなあ。。。。と、かなりのあきらめモードです。 参考になるアドヴァイスをありがとう御座いました。

回答No.2

半田付けができるなら電子パーツ屋さんでRCAプラグを購入して再生できますよ。ジャックにすれば中継用も作れます。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av
puripal
質問者

お礼

プラグだけ売っているのは知りませんでした。 そう言えば見た事があります。 参考になりました。 ありがとう御座いました。