• ベストアンサー

AVコードの延長について

AVケーブル(黄赤白)の長さが足りなかったので、2本あるケーブルをつなぎ合わせようと思い、片方のコネクタ部を切断してみたのですが、これって同軸の様な構造になっているんですね。 単純に普通の電線のように、撚り合わせて半田付けすればオッケーと思っていたのですがそうは簡単にいきませんよね。。。 素直に長いコードか、延長用のコネクタを買えば良かったなと思ったときには時既に遅し。 お尋ねしたいのは、切断してしまったAVコードを再生させる事は可能かどうかです。 (出来たとしてもノイズが凄そうですが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

切ってしまった線は半田付けで中の線は固定出来ますが、 外側の線は半田付けが少し大変です。 厳密に言えば、中の線と外側の線との間に『詰め物』 が必要です。 まあノイズと共に音質も低下しますね。

puripal
質問者

お礼

やはりそうですか。 テレビの同軸もそうなのですが、あの外側の線が苦手なのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

おっしゃる通りAVケーブルは同軸ケーブルです。 中心が信号線で周りがシールド兼グランドです。 一応つなぐことは出来ます。 切ったケーブルの芯線同士をはんだ付けし、ビニールテープ等で絶縁します。 次にまわりの網線同士をはんだ付けし同じようにビニールテープで絶縁します。 これで一応使えるようになると思いますが、引っ張るととれるでしょうし おっしゃる通りノイズが混入するする可能性もありますのでお勧めできません。 ちなみに参考URLのようなRCAプラグのみを買ってケーブルにはんだ付けするという手もありますが、 こんなことせずに長いケーブルをお買いになるのが一番お手軽です。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av&s=popularity&p=1&r=1&page=#C-00150
puripal
質問者

お礼

出来なくはないのですね。 しかし難しそうだし、減衰が大きそうだし、黄赤白の3本文やるのは大変だなあ。。。。と、かなりのあきらめモードです。 参考になるアドヴァイスをありがとう御座いました。

回答No.2

半田付けができるなら電子パーツ屋さんでRCAプラグを購入して再生できますよ。ジャックにすれば中継用も作れます。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=av
puripal
質問者

お礼

プラグだけ売っているのは知りませんでした。 そう言えば見た事があります。 参考になりました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • AVコードを10メーターくらいに延長したいのですが?

    AVコードを10メーターくらいに延長したいのですが? TVとDVDプレーヤーを繋いでいる音声と映像のコードを10メーターくらいに延長したいのですが、ホームセンターに行っても、そんなに長いコードは販売していませんでした。 どこかに長いAVコードは売っていないでしょうか? もしないとしたら、途中で切断をして延長コードを繋ぐということになるのでしょうが、それも何となく、難しそうで、どうもイメージができないし、、、 すいません、アドバイスをお願いします。

  • AV(白、赤、黄)コードの延長

    AV(白、赤、黄)コードを延長して、隣の部屋まで持っていきたいのですが、何メータも引っ張る人っているんでしょうか?電波などで、飛ばすものがあればよいと思うのですが・・・そんな商品ありますか? ようは、茶の間にあるスカパーチューナーから、AVセレクターで分けて、隣の部屋まで持っていきたいのですが・・・いい方法ありますか?

  • 延長コードの太さ

    犬用の扇風機があります。 日中はほぼつけっ放しです。扇風機のコードの電線の太さは、0.75スケです。 短いので、延長しようと考えています。いろいろ場所を変えるので、コードの長さは、8mくらいを考えています。 扇風機本体の長さは2mです。そこに延長コードを使用するか、本体内で閉端子(CE-1またはCE-2・工具は持っています)で繋ぐかは、思案中です。 そこで質問です。コード長さが、8mの場合、ケーブルのスケは、0.75スケで問題ないでしょうか? 稼働時間が長いので、余裕をもって、もっと太い物(1.25等)の方が良いのでしょうか? ちなみに扇風機の消費電力は40Wです。 あと、2スケは、取り回しがしにくいので、出来れば避けたいです。

  • 電源コードを延長したいのですが・・

    実家に一人で住んでいる母の為に、玄関に取り付けしワイヤレスで飛ばし、テレビでモニターできる簡易型の防犯カメラを買いました。カメラ側の電源ですがOUTPUT 8V、DC200mA、INPUT 100V AC というACアダプターに接続するようになってます。この電源コードが非常に短いため最寄のコンセントに全く届きません・・それでホームセンターで電線を買ってきて圧着端子でつなぎ線を延長しようと思ったのですが、よく見るとカメラの電線は白と黒に分けられ(DCだからでしょうか?)ており、買って来た電線は黒一色でやや太すぎました・・この2本を圧着端子で接続、延長しても大丈夫でしょうか?全くの素人につき分かりにくい説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 切断電源コードをつなぐ

    例えば扇風機のコードが切断したとき、コードとコードを半田付けするのでなく、差込でつなぐような器具はありますか。

  • 太いケーブルの延長コードを探しています

    https://www.monotaro.com/p/3729/9385/?t.q=%93d%8C%B9%83R%81%5B%83h%81%40%89%AE%8AO TRUSCO 電線にVCTF2.0mm2×2芯を採用しています JIS C3306電線を使用しています。 電線仕様-芯数 2C 電線仕様-太さ(mm2) 2 上記よりもケーブルの外径が太い延長コードを教えてください 長さは7~10mです コンセント口数は1~3個です ※※※プラグが防雨型の物(防雨メンプラグ)は不可です※※※ よろしくお願いします

  • ケーブル延長

    シガー電源、充電簡易タイプのセキュリティーを取り付けました。 バンタイプなのでシガー電源ケーブルが微妙に足りず20センチほど 延長しました。 延長方法はケーブルを切断して内部の赤白のケーブルを継ぎ足しました。 電源も入り正常に動いてますが大丈夫でしょうか? ハンダでつなぎ、絶縁チューブで加工してあります。

  • アマチュア無線のアンテナについて

    HF帯(主に7Mhz)のダイポールアンテナで、真ん中に同軸ケーブルを接続するとき 同軸ケーブルの芯をアンテナの片方につないで、外側(網状)を、もう片方に半田付けすればいいのでしょうか? 初心者ですみませんがよろしくお願いします また、ダイポールでないもので、ベランダなどに取り付けるものでお勧めの安いのがあれば教えて下さい

  • 同軸ケーブルの延長

    テレビのアンテナコードを延長したいのです。 どうやら我が家のコードは「同軸ケーブル」という 針金をそのまま差し込むタイプらしいのですが 延長しようと思ったとき、同型のコードは売っていたのですが それを繋げるための「モノ」が分かりませんでした。 プラグ付のコードなら繋げるものは売っていたのですが そうではなかったので困ってしまいました。 どうすればよいのでしょうか?

  • あわや 火事? 延長コードの先 その1

    写真が1枚しか掲載できませんので、4投稿になります。 よろしくお願いします。 昨年 父親が要介護5になり、茶の間の壁のACソケットからコタツまでの延長ケーブルに足をひっかけやすいので、転倒などしないように延長コードを丁度良い長さにカットし、プロテクターモールを畳なのですが、少し長いビスで畳に打ち設置、その中を延長コードを入れ、コタツの端でコタツの中から二股ソケットをコタツの上の方の端にS字フックで引っ掛け、コタツのコードを差し込むという感じで昨年ひと冬すごしました。  今年、最近急に寒くなったので、コタツの準備をし 昨年のようにコタツを数日、使用していましたが、なにか?自分が工作したソケットが熱をもっているので、ソケットをバラしてみましたところ、「焼け・こげ」らしい痕跡がありびっくりしました。 火事にならなくてよかったとおもいましたが、特に プラスとマイナスが接触している様子はなかったのですが、明らかに溶けている様子もうかがえます。昨年は無数の細い銅線を指でクルクル揉んだだけでソケットのネジに固定しただけなので、ひょっとして1~2本接触?していたのかと? 感じ 今回は慣れないハンダで細い銅線を束ねハンダをし、絶縁テープで写真のように黒と白の被覆までシッカリテーピングしましたが、これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 1枚目の投稿写真 少し焦げている様子 2枚目の写真   ハンダで銅線を束ねてソケットに装着 3枚目の写真   絶縁テープだと思うのですが、緑のテープをしたところ 完成

専門家に質問してみよう