• 締切済み

HPVの男性への感染について

はじめまして。 妻が子宮頸がん(腺がん)と診断されました。 さまざまな状況からHPVの感染源は私以外に考えられず、 妻を苦しめていることに対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、女性への感染は性交渉が原因とどの情報を見ても明記してあるのですが、 男性への感染も同じなのでしょうか。それとも、手などにウイルスが付着してそれがたまたま女性に 感染してしまうというようなことがあるのでしょうか。 自分に心当たりがないので、すっきりせず悶々としています。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143403
noname#143403
回答No.2

そもそも哺乳類ならかかる物 医者などは濃厚、つまり性交渉で移ると言いますがヒトパピローマウイルスは感染しずにいる場合もありますし そもそも見つかりにくい物 私は二年産婦人科でこの出来物は何かときいたらニキビです。ですまされ二年後にそれがヒトパピローマウイルス特有の形で気づかれました その時には子宮の入り口まで広がってました このように放置というか気付かない場合もあります 免疫力が高い人はかかりにくいですが免疫力が下がってる人、極端に言えば風邪などクラミジア、疾患(私は疾患あり)。まだあります。 なので貴方が免疫力が高く感染しにくい体質などがあげられます。 あとごく稀に銭湯やトイレなどで感染しますがごく稀なので貴方にはうつりません。 軽蔑などはしないように

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

>さまざまな状況からHPVの感染源は私以外に考えられず 質問者様は、感染症専門の医師ですか? ならば、このような質問をすることが理解できませんし、 そうではないならば、なぜ、そのような断定ができるのか、 理解できません。 つまり、「HPVの感染源は私以外に考えらない」という前提が 間違っているのです。 HPVは、古くからあるウィルスであり、そこらじゅうに散らばっていると 思ってください。 貴方の手、口の粘膜にもいると思ってください。 もちろん、性器にもいるかもしれません。 同様に、貴方のパートナーの手や口にもいると思ってください。 HPVで子宮頸がんが発症するには、要するに、HPVが膣粘膜に 押し込まれれば良いのです。 そのためにペニスにHPVが付いていることが最も手っ取り早い のですが、例えば、外陰部に付着していたHPVがペニスによって 押し込まれても良いわけであり、 外陰部にHPVが不着するには、手で直に触っても良いし、 生理用ナプキンに付着していたウィルスが外陰部へ移っても良い のです。 だから、ペニスにスキンを被せても、感染予防にならないのです。 つまり、性交は感染を最終的に決定付ける要素であって、 ペニスがそもそもの原因でなくても良いのです。 だから、感染経路を特定するなんて、実質、不可能です。 HPVワクチンの接種を小学校高学年や中学低学年にしているのは、 処女である確率が高く、それまでは性器を自分の手で触れることも 少ないだろうという予想。 さらには、ワクチンであるが故に副作用がゼロとは言えません。 しかも、このような薬剤の副作用は、低年齢の方が、より発現の確率が 高くなりますから、これらのバランスを考えた末の結果なのです。 つまり、処女だから感染していない……とは、言えないのです。 感染していない確率が高いというだけです。 結論 特定不可能な感染経路で、あれこれ悩むのは無意味です。

関連するQ&A

  • 子宮頸癌HPV感染について

    先日はじめて子宮ガン検診を受けてきました。 結果、子宮頸癌細胞診IIIaで来月再検査をうけることになりました。 多数の子宮頸癌に関するサイトを読んで、 性交渉によるHPV感染が原因で引き起こされるとわかりました。 私は2年前から交際している遠距離恋愛中の彼氏がいますが、 彼氏以外の男性と行ったことはありません。 HPVが女性→男性、男性→女性と感染するのであれば、 男性の浮気が原因でうつるということは考えられますか? あるいは、浮気とは限らず、 出会う以前過去に男性がもってきた性歴も関係するのでしょうか? 以前に彼氏のこれまで(私に出会う以前)の経験を本人から耳にし、 年齢から?人として?私の理解をはるかに超えており、 溜息も言葉もでなかったようなことがあります。 子宮頸癌は定期的に検査を受け続けること等で防げるとのことですが、 今後のために知っておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • HPVヒトパピローマウイルスは性病ですか?

    子宮頸がんの事を考え、HPVについて調べていたのですが、性交渉のある女性は80パーセント感染していると知りました。 そこで質問なのですが、男性も女性もお互いに相手がはじめて経験の場合の性交渉では感染はあり得ないのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

  • HPV(ヒトパピローナウィルス)の感染

     先日、妻が子宮筋腫手術のため、入院しました。かなり大きくなっていたのと、貧血や薬の副作用などもひどかったので、子宮を全部摘出する手術でした。 細胞組織を病理検査した結果、軽度の異型性が認められたそうです。いろいろなサイトや文献を見てみましたが、HPVに感染していた可能性が非常に高いということになるみたいです。  幸い、術後の経緯は良く、まだ内部の痛みは残っているようですが、通常通りの生活を送っています。恥ずかしい話ですが、私は妻以外の女性と深いお付き合いをしたことがなく、風俗店にも一度も行ったことはありません。妻も私が最初の男性と言っていますが、自分がHPV感染していたことで、私が外で性交渉していたと思っています。「死ぬまで嘘をつき通すの」とまで言われました。私は自分のことなので絶対そんなことはないと言い通していますが、信じていないようです。逆に、私が妻のことを疑ってしまいます。  HPVは本当に性交渉でしか感染しないのでしょうか。あるサイトによると、異型性にいたるまで10~20年かかることもあるそうですし、例えば妻の過去の一度の過ちが今頃になって表面化するなんてことがあるのでしょうか?  確かに、本人が一番痛い思いをしたし、不安にもさいなまれたということはわかります。でも、入院中は仕事もやりつつ、病院にも通ったり、家の事もやったりしたのに、一方的に疑われてしまって腹立たしいです。

  • HPVについて

    先月、子宮頸がん検査の結果と一緒にHPVに感染していることがわかり、今後定期的に検査するよう言われました。 そこで質問です。 現在恋人がいますがカレも感染していると思います。その彼とこのまま性交渉を続けても問題ないのでしょうか?HPVはほとんどが自然消滅するウィスルだそうですが、感染している相手と性行為を続ける事はそれを妨げることにならないのかと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • HPVについて

    HPVについての質問です。 先日、子宮頸がん検査にてHPVウィルスに感染していると言われました。私は過去にひとりの男性としか経験がありません。 知識がなくて申し訳ないのですが、100%彼からもらったことになりますか?それとも、私がもっていた可能性もありますか? また、今後、私の性器を他人が舐めるだけでも感染しますか? これから性行為はしてはいけませんか?相手の男性にうつしてしまいますか? 不安だらけです。 無知なこと、お許しください(;_;)

  • 閉経後ならHPVから子宮頸ガンにならない?

    56歳の女性です。 HPVの感染から子宮頸ガンになる可能性があると聞いていますが、HPVウイルスが子宮頸ガンを発症させるには、月経時の女性ホルモンが関係しているという話を聞いた記憶があります。 それなら閉経後の女性の場合は、HPVウイルスに感染しても子宮頸ガンになるおそれはないと思うのですが、これは本当でしょうか?話がうろ覚えで申し訳ありません。これが本当なら私も既に閉経したので安心できるのですが、どなたかわかる方お教えください。 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPVを相手に移す危険について

    今年の初めに子宮頸がんの検診を受けたところ、軽度異型性がみつかり、そこでHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染していたことを知りました。(その後、定期的に検診を受けていますが、特に悪化などはしていないようです。) HPVは、一度感染したら完全に体から排除することはできないと聞いたのですが、これは今後性交渉をもつ相手に常にHPVを移してしまう危険があるということでしょうか? 最近お付き合いをするようになった方がおり、性交渉を求められることもあるのですが、相手に感染させてしまったらと考えると怖くて、やんわりと拒否し続けています。 やはり、私がHPVに感染していることを話したほうがいいのでしょうか。 そのうえで、もし相手に感染させる危険が高いようでしたら、性交渉はなるべく避ける方向で考えたいと思っています。

  • HPV(ヒトパピローマウイルス)について(長文です)

    HPV(ヒトパピローマウイルス)についてお尋ねします。当方26歳の女性です。 今現在特定の相手がいて、その相手とHPVに感染しているかの検査を病院で行い、 仮に二人とも陰性だとしたら、今後他の人と性交渉しない限り HPVを発症する事はないのでしょうか? また、検査をした時に良性か悪性?(癌化するリスクがあるタイプ)かは わかるのでしょうか。 また、感染していた場合、癌化をなるべく防ぐための 気をつけたほうが良い点をご存知でしたら 教えてください。 実は最近膣周りにかゆみがあり、本日婦人科で内診をしてもらった時に 炎症がかなりおこっているとのことでした。 特に普段と変わったことはしておらず 何故炎症?という感じです。 (原因を先生に聞き忘れてしまったのですが・・・) ただ、普段性交渉前にシャワーを浴びないことも多いので その点で清潔さが保たれなかったのかもしれないと 思い、今後必ずシャワーを浴びようと思っています。 先生からはコンドームの使用をすすめられたのですが、 (同時に子宮頸がんの原因であろうウイルスの話も お聞きしました) 私は痛く感じてしまうので出来れば使用したくなく、特定の相手のみなので ピルで避妊しています。 子宮頸がんのリスクは恐いけれど、調べるとゴムでも 必ず有効とは限らないようなので、 余り気になるようならパートナーと検査に行こうかなと 考えております。 過去の質問を拝見して、感染していても 必ず癌化するわけではないこと、 癌化しないようにするには なるべく清潔に保つということと 年一回の検診は必ず行おうと思っているのですが 不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • HPVについて(ヒトパピロマーウィルス)

    HPVウィルスは性交渉の経験がある限り、誰もが保有してると聞きますが、例えば女性が高度異形成が発症した場合、その相手のパートナーも、同時進行系でHPVウィルスに感染してるということですか? また、女性が手術等処置をして完治しても、同じパートナーと性交渉をする事によって、再発する恐れがあるのでしょうか? つまり、男性に感染してるHPVウィルスはいつまで滞在しているのか、ふと疑問になりました。 ずっと感染させ続けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう