• ベストアンサー

safari がおかしい

Macを再起動してから、サファリの挙動がおかしくなりました。 普通にサファリ上でリンクをクリックするとページを開くはずが、ダウンロード画面にてローカルにダウンロードしてしまうのです。 また、複数タブを開いている中で、任意のタブを閉じると、1タブを残してすべてのタブが閉じてしまいます。環境設定では、新規ウィンドウ立ち上げの際は常に新規タブで立ち上げるように設定しているにもかかわらず、です。 これらの症状は、再起動すると直りますが、スリープ状態から復帰するとまた起こってしまうのです。 一体、何がおこっているのでしょうか? どうやったら解決できるのでしょうか? なお、サファリのバージョンは 5.0.5 (6533.21.1) MacのバージョンはMac Mini, Mac OS X 10.6.7 です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再起動後の正常状態の時にリンクを右クリック (またはオプション+クリック)、タブをもう 1 つ作ってタブを右クリックしてみると判るように、リンク時には「リンク先のファイルをダウンロード」、タブを閉じる時には「その外のタブを閉じる」が選択されてしまう症状のようですね。 ウィルスなどに侵された致命的な障害ではないと思いますが、スリープから復帰する際に上記のコマンドが上位に選択されるようメモリ内で (再起動すると治るのですから少なくともディスク内ではない) プログラムがずれてしまう何かが起きているようですね。 取り敢えずはディスク内サファリの異常で済むことを期待して http://www.apple.com/jp/safari/ からサファリをダウンロード後、アプリケーション・フォルダ内の Safari.app を削除、ダウンロードしたサファリをインストールし直してみてください。(ソフトウェア・アップデートはインストールしたサファリの動作確認を行ってからにします) これで治れば良いのですが・・・ 治らないようであればウィルス・トラブルなども考慮して Time Machine で正常だった頃の状態に戻すか、MacOSX10.6 インストールから始めるシステムの再構築。 それでも治らなければハードウェア (メモリ) 障害を疑って「アップル・サービス・センタに相談」という順番になるかと思います。

sugar_life2008
質問者

お礼

最初の説明が該当したようで、再起動後、サファリの環境設定を見直し設定したら直りました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再び A No.2 HALTWO です。 A No.1 kiyomac さんの御指摘が正しいかと・・・ 回答を書いている時には Option Key をと書き込みながらも気が付きませんでした(笑)。 他の挙動で Option Key が押されたままの Command になっていないかどうか確かめてみてください。 Option Key が押されたままになっているようであれば Keyboard を外して掃除してみてください。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

『オプションキー』が押された状態の挙動の様です。 キーボードを確認して下さい。

sugar_life2008
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。