電話でキャッシュカード払いの時に聞かれる事

このQ&Aのポイント
  • 私は通販などでカード払いを利用しますが、キャッシングはしません。電話で「カードで払います」と言うと、オペレーターが「カード会社名」を尋ねてきますが、このとき「セゾン」と答えるのか「ビザ」と答えるのかわからず、何となく「ビザ」と答えてきましたが、送られてくる明細はセゾンからのものです。この場合は「セゾン」と答えたらいいのでしょうか?
  • 電話でキャッシュカード払いをする際に、オペレーターがカード会社名を尋ねてきます。通常、「セゾン」と答えると、セゾンカードから送られてくる明細と紐付けられます。しかし、カードには「ビザ」と表示されている場合もあります。この場合は「ビザ」と答えても問題ありませんが、セゾンカードを利用している場合は「セゾン」と答えることが一般的です。
  • カード払いをする際には、オペレーターがカード会社名を尋ねてくることがあります。セゾンカードを利用している場合は、「セゾン」と答えることでセゾンカードから送られる明細と紐付けられます。ただし、カードには「ビザ」と表示されていることもありますが、この場合でも「セゾン」と答えることが一般的です。キャッシングを利用しない場合は、「キャッシングはしない」と明確に伝えるとスムーズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話でキャッシュカード払いの時に聞かれる事

非常に初歩的な質問ですいません。 私はセゾンカードで永久不滅ポイントを集めています。 今持っているセゾンカードには右下に「ビザ」と表示されています。 (他にも、ドラッグストアのキャッシュカードには右下に「JCB」と、右上に「Orico」とあります。提携先を選んだ覚えがあります) 私は通販などでカード払いを利用しますが、キャッシングはしません。 電話で「カードで払います」と言うと、オペレーターが「カード会社名」を尋ねてきますが、このとき「セゾン」と答えるのか「ビザ」と答えるのかわからず、何となく「ビザ」と答えてきましたが、送られてくる明細はセゾンからのものです。 この場合は「セゾン」と答えたらいいのでしょうか? カードの名前と提携先(?)の関係などわかりやすく教えていただけたらありがたいです。

noname#135130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

ビザでいいです 同じセゾンカードではマスターもあればJCBもあります 私はセゾンのマスターを持ってます(笑) カードを発行している会社と信販会社(クレジット会社)ですね あなたのカードを管理しているのはセゾンなのでセゾンが明細書を送ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザでいいのですね。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

右下に VISA とあるならビザと告げるべきです。理由は簡単。クレジットカードを取り扱う店の多くは沢山の会社と契約を結ぶのは信用や手間の問題などがあるので、ビザ、マスター、JCBなどの大手クレジット会社とだけ契約を結んでおり、その他のクレジット会社は店と直接契約を結ぶ代わりにビザなどの大手と契約を結び、店への支払いを大手に依頼することで多くの店で自社が発行したカードが大手と同等の数の店で使えるようにしているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザと言います!