-PR-
解決
済み

Win3.1に詳しい方!!

  • 困ってます
  • 質問No.67451
  • 閲覧数27
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (18/35)

使っているPC9801のOSがWin3.1なんですが
SCSIで外付けHDを増設してある状態です。今現在、外付けHDの中身?(ディレクトリ)は使ってないので思い切って外したいのですが、外してから再起動すると外付けHDを読みにいってしまいエラーがでてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

pappaさんの補足ですが、Win3.1が内蔵のAドライブにインストールされているとして...

外付けのHDDのドライブレター(B:とか)を控えておいて、
A:\AUTOEXEC.BAT
A:\CONFIG.SYS
A:\Windows\WIN.INI
A:\Windows\SYSTEM.INI
の内容から検索(B:\とかで)してみてください。

そこでAドライブに移動できるものはその指定しているファイルを移動、
削除できるもの(例えばB:\JUSTとか入っていたらJustsystem系のAP)は削除して
ひとつずつB:を消していきましょう。

実際は、上記4つのファイル以外にもシステムで使用するファイルはたくさんあるので、根気が必要です。
がんばりましょう!
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

お礼遅くなってすいません。
調べた所、アプリが読みにいってました(-o-)
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-04-28 00:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

考えられるのは、大きく分けて三つで、Windowsが外付けを使っているか、アプリケーションが使っているか、config.sysかAutoexec.batでドライブ指定をしているかです。
Windowsが使っているとすると、スワップファイルを外付けに設定している可能性があります。(Win3.1はスワップの設定ってできたかな?)
アプリケーションも同じく、作業領域を設定している可能性があります。
アプリケーションを起動していない状態であれば、スタートアップで勝手に起動している可能性があります。
configとautoexecの中身も見て下さい。
良く分からなければ、それぞれに関してどんな状況かを説明していただくと、他の人もコメントしやすいかと。
お礼コメント
niraken

お礼率 51% (18/35)

お礼遅くなってすいません。
調べた所、アプリが読みにいってました(-o-)
お世話になりました。またお願いします
投稿日時 - 2001-04-28 00:29:29