• 締切済み

北アルプス 北ノ俣避難小屋の水場について

今週末、打保から登って、北ノ俣避難小屋に宿泊予定です。 水場のマークはあるのですが、この時季涸れてないでしょうか? 状況をご存知の方、教えてください。 過去の違う時期の状況でも結構です。 少しでも情報がほしいです。 神岡町に聞いてみたのですが、最後に行ったのが8月なので この時季は良く分からない。と言われてしまいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

避難小屋って、基本的には緊急時の避難のために建てられているのだから、 最初から宿泊予定はまずいんじゃないかなぁ。

onakagoo
質問者

補足

関係各所から避難小屋の宿泊について、同様の質問をしたところ、快く情報をいただきました。 避難小屋は緊急時に使用するところです。 しかし、それはあくまでも原則に過ぎません。 (場所によっては、絶対に宿泊拒絶するところもありますが) しかし、自治体によっては様々な許容範囲で歓迎してくれるところもあります。 ここでは、あえて上げませんが過去に何十カ所もの避難小屋を管理しているところで宿泊前提を歓迎してくれました。 登山は多様な遊び方があるものです。 いろいろと体験されると、もう少し山の登り方も広がると思いますよ。 もっと柔軟に。 そういう発想がまた登山を安全に導きます。