• ベストアンサー

映画の中で使われた曲(ジャズ?)

映画『ビヨンド・サイレンス』の中で、主人公の女の子が叔母さんと一緒に演奏した曲のタイトルをご存知の方、教えて下さい。おそらくジャズの曲で、バンドをバックにクラリネットで二重奏をしてました。 お分かりの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

公開時に劇場で見たっきりなので、記憶が定かではないのですが、メジャーなジャズの音楽は使われていなかったと思います。 この映画の音楽はニキ・ライザーという音楽家が担当していますが、挿入曲としてJochen Schmidt-Hambrockという方の既成曲を使っています。 おそらくこの既成曲じゃないかと思います。 この場面ではないでしょうか? 下記のURLから「ビヨンドサイレンス」のポスターをクリックしてください。 バンドバックのクラリネット2重奏の場面が出てきます。 http://www.jochenschmidt.de/ これでしたらJochen Schmidt-Hambrockの「Roter Salon」という曲です。 サントラCDにも入っています。 下記の11曲目。 http://www.amazon.de/Jenseits-Stille-Niki-Reiser/dp/samples/B000025SS3/ref=dp_tracks_all_1#disc_1 日本でもこの映画のサントラは発売されたので、いまじゃあもう廃盤ですがAmazonなどで中古品が格安になっていますよ。310円! http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005GOH7/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1305751388&sr=8-3

hk92gon
質問者

お礼

ありがとうございます。この曲です。 ジャズのスタンダードナンバーかと思っていましたが、そうではなかったんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビヨンド・サイレンス

    「ビヨンド・サイレンス」という映画で一番最後に 主人公が演奏する曲のタイトルを教えてください。

  • モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

    モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調 これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。 そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • ジャズとクラリネット

    ジャズでクラリネットといえば王様ベニーグッドマン。ジャズというよりスイングミュージックでしょうか? ところで、モダンジャズ以降、クラリネットが主役の曲、演奏、を知らないのですが、名盤があるのでしょうか?無いとすると、なぜなんでしょうか?

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • 吹奏楽系の映画で感動した映画は何ですか?

    クリックありがとうございます。 わたしは吹奏楽経験者です。 中学のときに『ブラス』という映画を見てとても感動しました。 『ブラス』の他には、『陽のあたる教室』や『ビヨンド・サイレンス』なども見ました。 その他にも、吹奏楽の曲が使われている映画を探しています。 この3つ以外の映画で感動できそうな映画があれば紹介お願いします。

  • バスクラのあるジャズ曲って…

    私は高校の吹奏楽部でバスクラリネットを吹いている者です。 その部活には有志でジャズバンドもあるのですが…バスクラは本来ジャズにある楽器ではないので、自分でバスクラのある曲を見つけて来ないと入れないだろうと言われてしまいました。 そこで、ジャズの曲の中でバスクラのパートがある曲をご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • クラリネットとアルトサックスのデュオ

    クラリネットとアルトサックスで演奏したいと思っています! クラリネットとアルトサックスの2重奏の曲でオススメがあれば教えてください。 あと、クラリネットやアルトサックスそれぞれのデュオの譜面を書き換えるのはアリですかね? よろしくお願いします!

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リクディム

    今度、クラリネット8重奏でリクディムを演奏することになりましたが、どんな曲か分からず大変困っています。 パソコンで音源を探そうと思っていたのですが、探しても見つかりませんでした。なので、少しでも良いので、視聴できるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。