• ベストアンサー

新宿高校について

こんにちは。中学3年の女子です。 私は新宿高校を目指しています。 今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。 新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。 私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。 国語 4 数学 4 英語 5 理科 4 社会 5 体育 4 音楽 4 技家 4 美術 4 素内申 38 換算 42 です。 当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。 けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

換算内申では基準値です。 一般入試でこの成績で受験する場合、きついかもしれません。 なぜならば、新宿高校は、英数国が自校作成問題です。 本屋さんへ行き、新宿高校の入試過去問題(英数国)を見てみましょう。新宿高校側から、どのくらいの力が要求されているのかわかってきます。ただし、満点を取る必要はありませんが。 さらに、英数国は傾斜配点が行われ、得点の1.5倍という計算が行われます。つまり、英数国が得意な受験生には有利ということです。 推薦入試では、倍率がさらに上がります。推薦倍率が4倍から5倍ですから、これもきついです。もちろん他の受験生にとってもきついです。素内申で「42」はほしいです。ただし必ず合格と言うことではありません。 数学・国語が「4」ですが、換算内申の点からも(ぎりぎりな点からも)、「5」に上げたいところです。 学校の成績が「4」でも、模試などを受けてみると「5」の力があるかも知れません。通塾している場合は、塾の模試で偏差値( 総合偏差値のほか教科ごとの偏差値もわかります )などを知ることができますが、そうでない場合は、公開模擬試験を必ず受けて下さい。できれば、来年1月までに3回程度。 内申を上げるため、学校の宿題や提出物などは必ず期限を守り提出することを心がけてください。国語などでは、古典で、文章を暗唱する課題などもありますね。これもクリアしましょう。

nichi-04
質問者

お礼

ありがとうございます。塾の模試をうけたら、偏差値は63でした。どうでしょうか? もしよかったら、お答えください。

関連するQ&A

  • 小平高校に行きたいんですが・・

    私の成績で小平高校(推薦or一般)受かりますか??(´・ω・`) 国語3数学4英語3社会4理科3,技・家4美術5音楽5体育3 換算内申は、39です。素内申は34です・・・ 一応英検3級持ってます。

  • 換算内申39で新宿高校に受かりますか?

    新宿高校を志望している中学三年生です。 内申は 国語5 数学3 英語4 社会4 理科4 技家3 体育3 美術4 音楽5 で換算内申39.5です。 偏差値は前回の都立自校作成V模擬で 国語69 数学52 英語69 社会52 理科64 三科65 五科63 五科傾斜64 で 内申も入れてギリギリで合格圏内のB判定でした。 見ての通り数学、社会が完全に足を引っ張っています。 学校の先生はなんとも言えないと言っていて 塾の先生は大丈夫だと言っていて、 どちらを信じていいか分かりません!(´⊙ω⊙`) 私は新宿高校に行けるでしょうか。そろそろ志望校を本格的に決めなければなりません。 あと、できれば数学、社会の勉強法と内申をあげるコツも教えてください! よろしくお願いします!!

  • ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。

    ことし新宿高校受けようと思っている中三男子です。 偏差値63~64?くらいです。 内申は、国語3 数学3 英語4 理科4 社会4 技術家庭4 美術3 体育3 音楽4 です・・・。 素点32です。  換算34?です。

  • 北海道、内申について困ったことが・・・泣

    北海道の中2です 1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣 もう室蘭栄高校はおろか、 公立すら受けれませんか? 体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、 かなりの運動音痴なので、「2」でした。 よく「2」があったら進学校にいけない、とか 公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・ 私の内申は 1年生3学期(提出決定の成績) 国語4、数学4、社会5、 理科5、英語4、音楽4、 体育2、美術3、技家4、 2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出) 国語5、数学5、社会5、 理科5、英語5、音楽5、 体育2、美術5、技家5、 これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。 室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、 「2」があったら即不合格、とか不利になったり、 不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは ありますか?

  • この成績でいけるでしょうか??

    今年受験生の中3です。 親に夏休みまでに志望校は決めた方がいいといわれ、今考え中です。 2年3学期の成績は国語5、英語4、数学3、理科4、社会5、 体育5、美術3、技家4、音楽4でした。 換算内申は41.8点です。 この成績で都立清瀬高校、小平高校(普通科)は無理でしょうか?? 清瀬高校なら一般、小平高校なら推薦と考えています。 また、今の成績でいける高校と下がった場合の高校を 教えてくれると嬉しいです。

  • 高校受験

    僕は千里青雲にいきたいのですが、 内申は国語5数学4社会5理科5英語5 技家5美術5音楽5保体4です。 やはり難しいですか? あと、この成績で行ける高校はほかにどれがありますか?

  • 至急!!立川高校合格に必要な内申点

    今、私の内申点は 国語4 数学5 社会5 理科5 音楽5 美術5 体育3 技家4 英語5 です。立川高校には合格できますか?

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!