• ベストアンサー

はなみずきが咲きません。

はなみずきが咲きません。葉はみどりできれいに広がっています。南向きで日当たりは問題なし 昨年まできれいに咲いていましたが… 考えられるのは近くにすずらんを植えたこと? すずらんは2株昨年の秋に植えました。こちらはきれいに咲いています。我が家のシンボルツリーなので なんとも残念で… どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>はなみずきが咲きません。     ↓ 現場・現状・現物を診ずに断定は出来ませんが・・・ 考えられるのは、 ◇花芽を剪定の際に切除したり、葉芽・徒長枝が多くなり過ぎている。 ◇うどん粉病やダニ・ケムシ等の被害で花芽が育たなくなっている。 ◇日差し・水遣り・肥料に過不足無ければ、根詰まりや根腐れが推測されます。 すずらん等に根が吸水・栄養分の吸収が出来なくなっていたり、根が張れずにいる。 ◇対策としては、花芽があれば、害虫駆除や被害葉・枝の切除で感染被害の拡大防止。 逆効果もあるので、覚悟して、幹や根を少し削る<ショック療法で、マンネリ状態から子孫継承の為に樹勢が強まったり、活発に活動する> ◇安全策は、本年の開花は諦めて、来年度への備えを剪定(花芽を残し)・肥料・土壌改良・すずらんの移植を行う。 http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201004/10040106.txt http://gr.web-bz.com/zouen/%E5%BA%AD%E6%9C%A8%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%85%A5%E3%82%8C%EF%BD%A5%E5%89%AA%E5%AE%9A/%E8%8A%B1%E6%A8%B9%EF%BD%A5%E5%AE%9F%E7%89%A9/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD.html mari0911 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なシンボルツリーのハナミズキが美しく咲きますよう、心より祈念申し上げております。

mari0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な回答頂き大変嬉しく思います。頂いたアドバイスを参考に 今年の開花は諦めて まずはすずらんの移植から始めてみます。樹木を育てる事は 初めてなので大変参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• tomchie
回答No.4

他のみなさんが書いていますので我が家の現状だけ書きます 元々すずらんがあった処に赤ピンクのハナミズキを植えました で10年余り 毎年どちらも咲いています すずらん自体が原因だとは思えないです 他の方も言うように来シーズンまで様子を見ましょう たぶん咲きますよ

mari0911
質問者

お礼

ありがとうございます。来年を楽しみに待ちたいと思います。 赤ピンクのハナミズキは我が家と同じです!

• pungens
回答No.3

mari0911さんこんにちは ハナミズキの花の件についてですが、前の回答していただいたとおり隔年という場合があります。また品種により、斑入り種のハナミズキは隔年になりやすいです。我が家のディブレイク、チェロキーサンセットと言う斑入り種のハナミズキは二年に一回しか花を見せてくれません。 また考えられる原因の一つは、すずらんを植えたということです。すずらんを植えた後に肥料を与えたということで、花が付かない場合があります。ハナミズキの性質上、土壌が良い状態の場合(肥料や、水分が多い)は花芽を持ちません。よって、すずらんを植えつけた後に肥料がハナミズキにとって多すぎた結果付かなかったということになります。 ハナミズキノ葉が生い茂っているので、来年期待しましょう。

mari0911
質問者

お礼

はい、来年まで楽しみはとっておきます。気長に待つ事にします。優しい回答ありがとうございます。

回答No.2

樹木には、隔年開花(隔年結果)という現象を起こすものがあります。ある年にたくさん開花したといって、翌年も開花するとは限りません。また、その程度にも差があって、必ずしも一年おきに繰り返すという訳でもなく、数年開花してから急に開花を休むという事もあります。 ハナミズキも隔年開花の傾向があるようなので、たまたま今年はお休みの年に当たってしまっただけかもしれません。個人的には枝葉がしっかり生長しているのなら、そのままでも良いと思います。 スズランには毒があったり、アレロパシー(他感作用)があったりという話は聞きますので、絶対影響がないとは言い切れませんが、樹木の開花を阻害するような害があるかどうかは怪しいと思います。

mari0911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。隔年開花というのがあるんですね! そういえば近所の街路樹も咲いてる木と咲いていない木があります。 とりあえず今年は様子見という事で木自体には手を加えずに 葉を楽しみたいと思います。 なんだか少しホッとしました。優しいアドバイス感謝します。