• ベストアンサー

ハワイへの語学留学

こちらのサイトでも留学のことは沢山書かれていますが、まだ私には理解できていないので、アドバイスお願いいたします。半年ぐらいの留学を考えています。行き先は、オーストラリアも候補に上げてますが、私はハワイが大好きで、旅行では何度も訪れています。やはり、自分の好きな土地の方が・・・っという思いもあり、ハワイでの留学を考えています。候補としては、セントラルパシフィックカレッジという語学学校にとは思っていますが、その際、ホームステイされるのか、それともアパートを借りて住むのか・・・そして、ハワイに留学の際、ビザが必要だと思いますが、その取得方法など。経験者の方の話しも聞きたいし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・ ホームスティか、アパートか。 私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょう。ホームスティならば、その点家具などの心配はいらないですね。半年の契約もできるでしょうし。ただ、問題はホストファミリーと合うかどうかですね。 ビザの取得方法。 半年留学なさるのなら、F1ビザというものを取得しなければなりません。語学学校の手続きを代行業者に頼むのならば、ビザの取得も代行してもらえると思いますが、代行業者を使わない場合は自分でしなけらばなりません。もちろん自分で大使館に頼んでいろいろと書類を送ってもらうこともできますが、私のお勧めは旅行会社に頼むことです。なぜならば、書類に不備がないか確かめてもらえるし、自分自身で申請するよりもビザがおりる確率が高いと聞きます。 下記のURLがビザの取得に関して参考になると思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211
himemaru
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ビザについて少し分かりました。個人で手配するか、業者に頼むかによってもずいぶん違うみたいですね。(頼むほうが確実のように思えますが・・・)初歩的な疑問で恥ずかしいのですが、私は28歳の社会人ですが、学生ビザ(F1)でいいんですよね?

その他の回答 (3)

• sight2000
回答No.4

こんにちは。 語学留学について 私は2つの短期の語学学校と英国の病院での実習とアメリカでの仕事を経験していますが、できるだけ厳しい環境のほうが伸びるというのが私の経験からの体験です。語学学校だけでは、英語が話せない人の集団で、しかも話せないことが許されてしまうので普通の語学学校の生活では大して期待できません。 病院実習は英語が話せないことが許されないのに話せずとてもつらかったのですが、かまってくれる先生に(負担にならないように気をつけて、でも)食いついていく位の勢いで付いて行ったら数週間で驚くほど英語はできるようになりました。 語学学校であっても、せっかくの機会に行かれるのであれば、設定されたもの(教室に通って、夜と週末は楽しく出かけて、ちょっとお話して)というのではなく、できるだけNativeの人と交渉や交流しないといけない立場にご自分を置かれることをお勧めします。 交渉はただの友達との話と違って、性格に相手の話を理解してこちらの要求を言わないといけませんから全然必死さも違うし、相手も質問するあなたとちゃんとした会話をしないといけないから必死さが違います。 その視点でいろいろ決めてみてはいかがでしょうか。 語学学校なら生活についてもアドバイスしてくれる担当の人をおいている学校もありますから、そういう人がいる所にして、できるだけ自分でやってみる、わからなかったらそう言う人に助けてもらう、というのが自分でも納得できる結果につながると思います。困れば嫌でもNativeの誰かに助けてもらうために話すことができますし、言葉を話す度胸も身につくように思います。 お住まいについても、手続き関連についても、代行の方にいろいろやってもらうのは確かに楽です。しかしこういった業者の仕事が、我慢できなくないけれどあまり気に入らなくて、実際後で自分でやり直したら大した仕事ではなく、「業者はこんな仕事にこんなにお金を取っていたのか!!」ということが多々ありました。(数分-1時間でできる仕事に数万円から十数万円とか。) 私は今は結局いろんな契約や苦情など、自分で電話をしたり、事務所に足を運んだりするようにしています。語学力に自信がない時は、アメリカ人の知り合い(あなたの場合は語学学校の先生や生活相談係でいいと思います。)の人に証人も兼ねて一緒に行ってもらったり、途中で電話をかわってもらって同じ内容を念のために確認してもらったりしています。 大変かもしれませんが、質問すること・交渉することを楽しむくらいのpositiveな気持ちになって、そう言う場を作る位になると、語学も上達するのが早くなりますよ。頑張ってください。私は自分をより大変な状況において、その時は後悔しつつ、とても力がついて結局は「やっぱり良かった」、ということになることが多いです。 最後に、女性の方でしょうか。(私は女性です。)安全には気をつけて。安全に関わると思われるところには特にNativeの人に確認してもらっていろいろ決めてください。 PS 私はビザも全て自分で準備して郵送までやりました。H○Sという大手格安旅行の会社の新宿南口本店の方がとてもいい方で、事情を話すとその場でさっと目を通して確認したりしてしてくれました。

himemaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と語学学校を調べているのですが、日本人のバランスが3分の1もいる学校などもあり、ちょっと考えてしまってます・・・日本人がいると、安心な部分もあるし本当に困ったときに助けになったり・・っと思うので、日本人の存在も大切だと思いますが、やはり出来るだけ英語を使う環境に身を置く事が一番だと私も思っています。私は女性で、そして地方に住んでいますので、なかなか相談窓口まで行くことができず、どしても業者に頼り気味になってしまいますが、出来るだけ自分のことは自分でできるようにがんばるつもりです!中には「自分自信の問題で、日本人が居てもいっしょに居なければいいのだから、関係ないよ」っていう意見もありますが、はやり過酷なぐらいの条件がやっぱりいいのかな。って思いました。とても参考になりました。ありがとうございます!

• yu_jan13
回答No.3

まず、最初に、Hawaiiは、日本人の宝庫ですから、英語が伸びるかどうかの保証はないですよ。友達で、HawaiiのCommunity Collegeに2年間いて、ここVirginiaに来た人は、最初は、英語が不安だったなんて言います。だから、Hawaiiの留学は一概には進められませんが… まあ、Homestayがベストだと思います。英語の伸びを考えても絶対そっちのほうが良いです。今、自分はアメリカ人のroommateと一緒にアパートに住んでますが、お互い大学の授業が忙しいので顔を合わせるのは、夜の11時くらいに夜食を食べるかって時くらい。たまに、キャンパス内であってなんてこともありますけど…まあ、語学留学ではそう言う生活はお勧めできないと思います。大学生的に言えば、気楽ですが… ビザは当たり前のようにいります。現在は、確かルールが変わって、面接が全員いるはずです。が、毎月のようにルールが変わるので、JTBなどの業者に問い合わせたほうが安全です。個人でやるのも良いですが、あまりにも難しいので。自分は、JTBに頼みました。どっちみち、留学予定4ヶ月前には申し込んで、早めにI-20を発行してくれるように頼んだ方が良いと思います。I-20なしでは、ビザの申請が出来ないので!

himemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分のやる気次第!なんて思っても、やはり環境にも左右されますよね?本当は一番好きな土地で・・・ってどうしても最初は考えてしまうのですが、予算的なこともあるし、本来の一番の目的「語学学習」なので、学習するために最善の場所がいいですよね。ルームメイトがアメリカ人だとそれも英語が伸びるのにいい環境。と聞いたのでそういうスタイルも。って考えたのですが、yu_jan13さんのようなパターンもあるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.2

No.1の者です。年齢や日本での職業に関わらず、アメリカに勉強を目的としていくならば、F1ビザ(学生ビザ)が必要です。 ただ、F1ビザを取るには、語学学校からI-20という書類をもらわなければなりません。そういうことも業者なら代わってやってもらえると思いますが、個人で手続きをするならば、早めに動いたほうがいいと思いますよ。

himemaru
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。まだ、個人での動き方。業者を通しての方法。それの違いも把握できてなくて、出来れば費用を安く押さえたいとは思ってはいますが、ビザ申請が難しいみたいなので、業者を考え様かと思っています。アドバイス、ありがとうございます!!