• ベストアンサー

【経理部】総勘定元帳【教えて下さい】

初めまして、私は会社で経理を行っています。 先日ふと疑問に思った事があるので教えて下さい。 資産・負債項目の期末残高がゼロのとき、総勘定元帳を締め切る際に 「次期繰越」の記入は必要なのでしょうか?それとも、 「累計」を書いた時点で締め切りは完了するのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

新たな勘定科目が期中に発生した場合を除いて「次期繰越」の記入は必要と考えたほうが良いでしょう。なぜかというとゼロというのも繰り越し金額だからです。 繰越はもちろん通常は有効数値ですが、たまたまゼロであった場合でもゼロの残高を論理的に繰り越していると考えたほうが理屈に合うでしょう。 実際会計システムの内部ではゼロであろうがなかろうが、年度更新において残高の繰越は行います。最もコンピューター内部ではゼロと何もないというのは論理的に同じではないのですが。(何もないというのは文字通り何もなく、ゼロもない状態です)。 果たして現状である程度以上の規模の会社で手書きの総勘定元帳を書くところがどれほどあるのかは疑問ですが、その場合は原則的にゼロも繰り越すというほうが賢明です。

wakame09
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちなみに、私も仕事で手書きの総勘定元帳を作っているのではなく 仕事のプラスになると思い簿記の勉強をしている際にこんな疑問を持ちました。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

最近は会計ソフトを利用して手書きで主要簿を作成していないし、簿記を教わったのは昔の事なので、遣り方が変わっているかもしれませんが。。。 30年ほど前に商業高校で簿記を勉強私が教わった時には『「累計」を書いた時点で締め切りは完了』ですね。翌期の1行目には「前期繰越 0」と書きます。

wakame09
質問者

お礼

回答有難うございます、お礼が遅くなってスミマセン・・・。