• 締切済み

テスト

もうすぐ中間テストなんですが、高得点を狙える勉強法などはありませんか? 出来れば数学でお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 高得点をねらうのであれば、応用問題(文章問題)に強くなることです。  テストを作るのは先生です。先生が配ってくれたプリンとの中の文章題、学校で配られた問題集の文章題、教科書の文章題は一通り解けるようにし、(なんでその式と答えが出るのかを理解することが大事)その上で市販の問題集などを解いてみるのが良いと思います。

ilove0830
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました!! おかげで良い点数がとれました!!

noname#143314
noname#143314
回答No.2

数学は問題集などで問題をひたすら解くことです。 いろいろな問題を解くことで、解き方のコツをつか んだり、ひっかけ問題なども覚え、テストのときに 問題を注意深く読むクセがつきます。 質問者様が中学生ならすこし大きな書店に行けば 教科書と同じ出版社の教科書ぴったりの問題集が あります。数学に限らず、国語、英語、社会、理科、 音楽、保健体育、技術、美術までありますよ。 とにかく多くの問題を解いて勉強すればすぐ高得点 が狙えますよ。 頑張ってください!

ilove0830
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました!! テスト無事に終わりました。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

教科書と授業内容を丸暗記する。 中学程度の学内テストならこれだけで満点に近い点を取れると思う。

ilove0830
質問者

お礼

遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました!! おかげで良い点数が取れました。

関連するQ&A

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • テスト勉強の仕方を教えてください!

    もうすぐ中間テストです! 私は数学と英語がとても苦手です いつもテスト期間には、 ・ノートを見返す ・ワークを繰り返しする といったことをしています。 どれだけ頑張ってもなかなか点数が上がりません。 上記のこと以外でおすすめの勉強法を教えてください! (ゼミをする、塾へ行くといった回答はお控えください) また、その他の教科のおすすめ勉強法も教えてください! 回答お願いします。

  • テスト対策について

    テスト対策について 中2の女子です(・ω・`* ) 9月3日に確認テストがあるんですが、何としてでも順位を上げたいです(ーー;) このあいだは中間の93位から期末50位に上がったんですけど今回はさらに前回のテストの順位(150人中50位)を上回れるようにしたいんです>< そこで質問なんですが、数学と科学の良い勉強法とかありますか? あと、150人中50位って成績悪いですよね…? 回答よろしくお願い します(`・ω・´)ゞ

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • テスト必勝法

    どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!中1中間テスト

    10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

  • 効率の良いテスト勉強の方法

    再来週に中間テストがあります。 今回は「高得点を取ればケータイを買う」という条件があるので、かなり力を入れているのですが、どうも勉強の仕方が分からないのです。 特に苦手な教科は国語(古文)・社会・英語です。 得意な教科(数学・理科)は問題集などをやれば80以上は取れるのですが、上記の3種はなかなか難しいです。特に一番苦手なのは社会です。 どなたか効率の良い勉強方法がありましたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • 集中してテスト勉強ができない!

    僕は中間テストを3日前に控えている中学2年生です! 勉強しようとするのですが持っても30分なんです! いつもCDを聞いちゃったりメールをしちゃったりして集中ができません! どうすれば集中してテスト勉強ができるのでしょうか? 特に理数系が弱くて数学をやってわからないところがあったらもういやになってすぐ勉強をやめてしまいます!

  • 高校1年の期末テスト

    今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。 高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。 今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。 特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。 あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。