• ベストアンサー

手作りパックは洗顔後?前?

こんにちは。 私は最近ネットで見て手作りパック挑戦しようと思っています。 そこで疑問になったのが、手作りパックは洗顔の後にするものなのか、洗顔前にするものなのかということです。 よければご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coaran
回答No.2

続きです。 もう少し詳しく☆ 手作りパックとありましたが、クレイパックの場合はメイクを落とし、ぬるま湯で軽く洗顔。洗顔量は少なめに。クレイ自体に汚れを落とす作用があるので、丁寧に洗顔しすぎると乾燥しちゃいます。その後化粧水などを。 クレイ以外のパックなら、通常通りメイク落とし、洗顔後にパック。十分に水で流した後化粧水などで肌を整えるとよいですよ♪

B2yose
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございました。 すごく助かりました。 試してみますね!!

その他の回答 (1)

• coaran
回答No.1

洗顔後ですよ(^O^) 汚れを落としてからの方が効果的です♪

B2yose
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 洗顔後だと、パックのあと水で流してそのままスキンケアしたらよいのでしょうか??