• 締切済み

悔い と 未練

mitiminaの回答

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

辞典に載っている意味を書いても、しょうがないので私流に解釈すればいいんですよね(^^;) 悔いは、~~しなければ良かった。 未練は、~~すれば良かった。 …と思うかな???

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悔いのない離れ方

    20代後半女性です。 私の好きな人は30代後半既婚男性です。 彼とは大切に思いあっていると思っていますが、私は彼から離れようと思っています。 それにともない相談させていただきたいと思います。 彼は2人の子供がいますが、奥さんとは結婚前から性格が合わず 奥さんを愛しているとか一緒にいて落ち着くなどの感情を抱いたことが1度もないそうです。 奥さんもそれは同じといわれたそうです。彼の実家を罵倒されたりもするそうです。 聞いているだけで胸が苦しくなります。 彼は私を心から愛しているといいます。この世でご両親の次に愛を教えてくれた2番目の人だと。 そして生涯変わらずかけがえのない存在だともいいます。 この先、私が結婚して子供を生んでも、子供まで愛せるといいます。 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 でも、彼は私が彼を好きなことはもちろん知っているのです。 体の関係こそないものの、二人の会話は恋人そのものだと思います。 それで上の発言はちょっと身勝手すぎる(私の幸せは無視)と思うのですが私だけでしょうか? 彼に何か質問をして最後、離れようと思っていますが何が適切かと思いますか? できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです。 それに気付かないうちに私が彼から離れたら <ぼくは君しか居ないといっているのに君は去るんだね>とかそんな風に思われるのが嫌です。。。 私としても彼から離れるのは<ひどい>と自分を責めてしまいそうです。だから二人とも二人の身勝手さをわかって離れたいです。 よろしくお願いします。

  • 悔いの残る別れ方

    彼に振られて別れてしまいました。 電話で、不安に寂しく感じてると言われて、どうしたらいい?と聞かれたんですが、 そのことに気づけなかったことがショックで、彼が離れていってしまうのが怖くて、なにも考えられず言葉が出てこず、 黙り込んでしまったことから別れ話のようになってしまいました。 誤解やすれ違い、自分の気持ちを伝えたくて、何度も話したいと言ったのですが、結局話すことは出来ませんでした。 電話にも出てもらえなかったんですが、 どうしても伝えたくて、メールや手紙で、 自分の気持ちの整理がつかないままいろんな思いをぶつけてしまいました。 「俺もつらいし、嫌いになりたくないし。」と言われたのにしつこくしてしまったので、もう嫌われてしまったと思います。 「気持ちはわかったし、電話で言えなかったことはこれから言えるようにがんばりな。お別れな。」と言われたのに 「めっちゃ会いたいよ」とバカなメールを送ってから、メールも送れなくなってしまいました。 でもちゃんと話し合うことも出来なかったこと、顔を見て「ありがとう」も言えなかったことが苦しいです。 私は、メールや電話で終わらせることは嫌で、ちゃんと会って終わらせたいし、それがけじめだと思ってます。 そうしないといつまでも引きずってしまうし。 だけど、彼はそういう気になれなかったのでしょうがないですね。 悔いの残る別れ方したとき、どんな風にして気持ちを整理しますか?

  • 未練

    5ヶ月前に、彼氏と別れました。 その彼は、私より5歳年上の大学生なのですが…。 私の回りにいる学生や20代とは違い、大人で知的で、とても魅力的で付き合いました。 しかし、私と彼はレベルが違いすぎ、大人な彼に私が合わせようとして辛くなったり、 私がまだまだ未熟者なのでちょっとの事で嫉妬してしまい、苦しくなったので私から別れを切り出しました。 今でもその彼とはメールをするし、電話もするのですが 私が未練たらたらたで…、諦めなきゃと思っても諦められません。 彼と別れてから『過換気症候群』や『ぜんそく』も発症してしまい、精神的な苦しみから身体的な苦しみまで出てしまっています。 何か良いアドバイスや助言をお願いします。

  • 悔いを残さないために・・

    彼とうまくいかなくて苦しいと相談させて頂いた者です 以前回答を下さった皆様、ありがとうございました。 詳細は以前のものを代用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7175370.html 数日間、連絡を控えて冷静に考えてみました。 そして昨日突発的に何気ないメールをして、 もういい加減、彼とちゃんと話さないと限界だと感じました。 昨日のメール中の話題の一つ(と言っても話題一つにつき一行くらいです)で、 クリスマスは結局一緒に過ごせるか聞きました。 返信がなく、数時間後に「ノーコメントなの?」と送ると、 「ノーコメント おやすみ」と返事がきました。 もちろん絵文字はありませんでした。 メールを見てすぐ「あ、もうだめだな」と思いました。 疲れているにしても眠いにしても、ここでノーコメントはないと思います。 節目はきちんとしたいので、改めて傷つくことを覚悟して近々彼の気持ちを聞き状況を変えたいと思うのですが、そしたら多分関係の改善というよりは別れることになります。 その際、しっかり誤解の無いよう彼の気持ちを引き出すために、またモヤモヤが残らないようにするために「これは言って(聞いて)おいた方が良い」ということってありますか? いざ話すとなるといっぱいいっぱいになって、後で「あぁ言っておけば良かった」って思いたくないんです。 そしてこれはわずかな希望ですが、「そうではなくこう言っておけば彼の気持ちを変えられたのでは」ということになりうる言い方があれば教えて頂きたいです。 あくまでも別れるためではなく関係を変えるために話したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 一つだけ悔いが残っている

    後悔していることは沢山ありますが ただ一番大きい悔いをたびたび思い出します 考えても仕方ない終わったことなのに 良く思い出し悔やんでるのもきついです それはと言いますと 現在50代後半の未亡人です 私は結婚して初めから主人の父と同居してました 家族思いのいいお父さんではありましたが 思いやりって毎日、しかも沢山あると 逆に私としてはプレッシャー、心の負担になるとは 考えてもなかった20代半ばの頃の話です 何かにつけて家事が、私の負担になることを恐れていたお父さんは 一日中、私を付け回し大変になってないか 苦労してないか、気にかかるのか 家事の合間ずっと周りを伺い私の行動を見計らい 心配の言葉かけをしてくるのが あれほど毎日で、しかも一日中となれば そこそこ私としても息が詰まるというか あれほど関心を持たれたことが無いので 苦痛がピークの毎日を送るとは想像していませんでした 実家はみんなバラバラで、家族に無関心、親は子供に関心が無い両親に育てられたから 初めのころは理想的で温かく思いやりにあふれた家庭だと 把握していて、それに馴染むように私も必死だったんです でも、育ちって恐ろしいですね あの思いやりが逆に腹立たしく感じる様になるとも考えていませんでした もう、お父さんには近寄ってもらいたくないんです 触られたとかエロイ目で見られたという意味ではありません もう、存在がきついんです おかず作り一つにしても オーブンなどを使うことがあれば それはそれは、数日または数か月に渡り 大変な料理を作った、それが心配だった、どれほど私が疲れただろうかと 何か月も言われます だから、料理はかなりの手抜きをわざと、やらないと 後々うじゃうじゃ、いろんな心配をされると思うと 何もできません 大げさに言えば 普通に道路を歩くでも 幼児じゃあるまいし 心配されたりするんです 兎に角家族が心配で心配でならないみたいです その神経質さが顔に出てました あまり過保護になると これほどうっとおしいとは思いませんでした ですが、いじめられているお嫁さんが世の中にいるんです それを考えろと両親から言われます 事実母親は姑子姑にいびられ毎日喧嘩、大喧嘩していました それを考えたら、どれほどにわがままなことを考えてるかと 自分を戒めて生きてましたが 今数十年経過した今でも お父さんに言い返したらよかった と思えてなりません 言い返したらもめごとになったでしょう でも、何も言わずに居たことをこんなに悔やむなんて 喧嘩覚悟で言い返したらよかったと毎日思います 「もう、何度もうっとおしいよ」「昨日も聞いたよ、しつこいよ、何か趣味でも見つけたら?」「ほっといて、むしろ、ありがとうと言ってほしいよ、何か心配だよ」 などなど、言いたいことは胸の中に沢山ありました どのように考えたらいいでしょうか? 許しなさい、答えは簡単ですという回答はできれば避けてください それが出来てないから何十年も思い出されて苦痛なんです 思い出すほどのあれは許せなかったということでこんなに悩んでるのです 自分の気持ちを言わなかったことに悔やんでます もめごとを避けようとしていた自分にも腹が立ちます 後悔を作った自分が一番よくなかったと思います 過去の後悔はどうしたら薄れますか?

  • 悔しーやられたー

    どこで暗証番号知られたのか、カード会社から明細が来てビックリ。 リネージュとガンホーで1500円から3000円づつ計十万円ほどの使い込みを、どこかの誰かにされてしまいました。 あんまりなことにすぐカード会社に連絡したのですが・・ まったくとんでもないことです。 恐ろしいことがあるものですね。 皆さんはこういうことにならないようにどのように対処されていますか。 よければ教えてほしいです。

  • 彼女に対する未練

     僕は21歳の男子学生です。付き合って約5ヶ月の彼女がいましたが、先日別れました。  別れた理由としましては、私と彼女との間に、将来や恋愛に対する考えの違いがあり、その差が互いの苦痛になっていました。  その中で、私の彼女に対する気持ちが揺らいでしまった、という点が別れた理由です。  次第に会いたいとも思わなくなり、メールをしたい、それほどメールをしたいとも思わなくなってしまいました。なんというか、疲れてしまった、という気持ちに近いと思います。  そのことが彼女も不満となっており、最後の方は別れ話も増えていました。それがついに、先日別れる、という形で決着がつきました。  最後の別れを切り出したのは彼女の方で、私もそれを承諾しました。好きという気持ちはありましたが、これから付き合っていく事を考えると、長続きしそうにないと思い、別れを飲みました。    ですが、別れた今となっても、私の彼女に対する好き、という感情がうずき、「もしかしたら、またやり直せるかも」と思ってしまったり、「いずれは他の男のものになる」と考えると、正直辛いです。  その現実を何とか受け入れようと努力してますが、どうにも割り切れない部分があります。    そこで質問なのですが、この引きずっている気持ちを消すにはいったいどのようにすればよいのでしょうか?この気持ちを消すならば、荒療治でもかまいません。  ご意見をよろしくお願いします。  

  • 男性の未練。

    今月の頭に2年付き合ってた彼氏と別れました。 考え方の違いが原因だったのですが、 彼は私のことが好きだけどわかれたほうがいいと 言ったので、私も受け入れました。 今週の頭に私の部屋に荷物を取りに来て 話しているうちに彼はなき始めましたが 感情を振り切ってお互いすっきり別れたつもりです。 私たちはお互いブログをやっていて足跡が残るように なっています。 彼は私が日記を書いたら3回ほど同じ日記を読みに来て。。 足跡が残るのはあっちも承知の上なのですが、 とても寂しがっているようです。 考え方などの違いで話し合って別れたけど そのあと寂しさに耐え切れずに復縁された方はいますか? とくに男性に聞きたいです。

  • 男の未練・女の未練

    もちろん個人差や想いの深さや状況で違いはあると思いますが、 一般的に「女より男のほうが未練たらしい」とか「女は上書き保存・男は上書き保存」と聞きます。 私は女なので女の感覚しか分からないので 具体的にどんなふうに違うのかなぁって思いました。 男は女よりどんな風に未練たらしくて、 どんな感覚で、気持ちで、どうやってやりすごすのか。 具体的に教えてください。

  • なぜ男は未練タラタラ?

     こんばんは、22歳の♂です。  よく巷で言われていることですが、失恋の痛手とか別れた恋人をいつまでも引きずるのは男性のほうが多いっていいますけどなぜなんでしょうか?  できればなるべく心理学的な内容や男女の性格の違いの観点から説明お願いします。  ちなみに私はあまり心残りしないほうですが、身近な友達を見渡してみると…やっぱり多いですね(笑)