• 締切済み

WebDAVでネットワークドライブを公開する方法

WebDAVを利用して別のコンピュータ(windowsマシン)上にあるフォルダにアクセスしたいのですがうまくいきません。WindowsでもLinuxでも構わないのですが、他のWindowsマシン上の共有フォルダへWebDAV経由でアクセスする方法をご存じの方がおられましたらご教示お願いします。 試しにWinXP+Apache1.3、2.0ではどちらもできませんでした。一般的にネットワークドライブとしてマウントしたドライブを共有設定できないのと同様にやはりできないと諦めるしかないのでしょうか? 何卒よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hofuhofu
回答No.2

Win9x+IE5以降ならマイコンピュータのWebフォルダの追加、Win2k/XPならマイネットワークのネットワークプレースの追加でアクセスできるはずです。 Linuxの場合はcadaverやDAVfsをインストールする必要があるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav02b.html これでアクセスできないようであれば、どこかで設定ミスをしています。 apache2であればWebDAVの機能を標準で取り込んでいる(コンパイル時に有効にするように指定するだけ。パッケージ化されたものなら基本的に有効になっているはず)ので、httpd.confの設定だけでできます。 最低限必要なのは、 LoadModule dav_module モジュールファイル名 LoadModule dav_fs_module モジュールファイル名 を設定して(普通はコメントアウトされたのがすでに書きこまれているので、それを外すだけ)、「DavLockDB ロックファイル名」と「Dav On」を適当な場所(Dav OnはDirectoryもしくはLocationディレクティブの中)に追加するだけです。 あくまで最低限なので、このままでは日本語が化けますけど。 apache1.3の場合はmod_dav(dav_fs_moduleは無い)を別途インストールする必要があります。 http://www.webdav.org/mod_dav/win32/ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav03/webdav01a.html > ネットワークドライブとしてマウントしたドライブを共有設定 DocumentRootでもAliasでもできましたよ。 それぞれのドライブのルートディレクトリを指定すると、なぜかうまく行きませんでしたが(Win98SE+apache2.0.4)。

nbh801
質問者

お礼

返事が遅れました。 回答ありがとうございました。 試してみようと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

ApacheにWebDAVのプラグインが用意されていると思います。 このプラグインを入れる事により、サーバをWebDAVで接続できます。