• ベストアンサー

日本の芝生はなぜ枯れる?

ニュージーランドや海外の芝は一年中青々しているものが多いですが、日本の芝は冬の間に枯れて、茶色になってしまうものが多いですね。 種類がちがうとは思うのですが、日本でも一年中青々している芝を手に入れることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.2

こんにちは。 我が家では現在も芝生が青々としていますよ。(30坪程度) 理由は夏芝・冬芝を混合して生育させているからです。 夏芝(高麗芝)をシートで買って庭に敷き、その上から冬芝(洋芝)の種を蒔きました。 夏芝は夏場はいいですが、この時期になると枯れていきますが、冬芝は逆に夏の暑さがダメで、これからが育ちます。 ただし、高麗芝に冬芝の種を蒔き成長させるというのはかなり難しいようで、うちでも大変苦労しました。水がポイントのようです。 参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本芝の一種である高麗(コウライ)芝などは冬場に茶色になってしまいますが、洋芝の中でベント芝は1年を通して緑色になっています。 日本ではアメリカやオーストラリア等と気候が違うので、ベント芝は夏場の水やりが欠かせません。 ベント芝を置いてあるホームセンターもありますが、通信販売を行っている業者もあります。 参考URL 芝 http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub419siba.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub419siba.htm