SDHCカードへの音楽の保存方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の買い換えを検討している方にとって、SDHCカードへの音楽の保存方法は重要なポイントです。Panasonic社製の新機種P-07Bでは、外部メモリがMicroSDHCカードになっていますが、CDなどから録音する方法がありますか?
  • CDなどから好きな曲をMicroSDHCカードに録音する方法を教えてください。PCを利用してカードリーダなどで録音する方法もありますが、ネットにつなげることができない場合は関連ソフトのダウンロードができません。
  • 洋楽を聴いている方にとって、着うたフルなどのサイトで配信されている曲ばかりではないため、持っている音楽ソフトからSDに録音して聴いていることが多いです。しかし、携帯電話と音楽プレイヤーが一緒になっている携帯電話を使用しているため、新しい携帯電話になると録音方法が変わります。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカードへの音楽の保存

近々携帯電話の買い換えを検討している者です。 現在使用している携帯電話はドコモ(Panasonic社製)のP-09Aです。 外部メモリはmicroSDを利用する機種です。 普段はSDカード(miniSD・microSDも含む)へも録音できる同社製のマルチコンポでCDなどから好きな曲を入れ、SDオーディオとしても楽しんでいます。 次の検討機種は同じくPanasonic社製の新機種P-07Bなのですが、こちらは外部メモリはMicroSDHCカードになっています。 そうなると前述したマルチコンポはもう録音に使えなくなるので、他にCDなどからMicroSDHCカードへ録音をする方法はあるでしょうか。 PC(FMV-BIBLO NF/E40でOSはWin7/32bit)でカードリーダ等を使う方法もあるでしょうが、現在諸事情に因りネットにつなげられない状態ですので、関連ソフトのダウンロードは無理です。 聴いている音楽は洋楽で、必ずしも着うたフルなどのサイトで配信されている曲ばかりではないため、持っている音楽ソフトからSDに録音して聴いているのが現状です。 しかも携帯電話と音楽プレイヤーが一緒になっていることは非常に便利にだったので、今になってとても困っています。 説明が長くなり申し訳ありません。 どなたか、良い方法があればお教えいただけないでしょうか。

noname#159168
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>PC(FMV-BIBLO NF/E40でOSはWin7/32bit)でカードリーダ等を使う方法もあるでしょうが、 →カードリーダを使用する方法は無理ですね。 SD-Jukeboxにしろ、WMPを使用するにしろ、どちらにしても USB接続ケーブル(PCと携帯を結ぶケーブル)が有った方が 良いでしょう。 WMPを使用するなら、  1.CDの音楽をWMPに取り込む。   ※この時、他に転送する必要がないならwmaで取り込んだ    方が良いでしょう。  2.携帯のUSB接続モードを「MTPモード」にする。  3.PCが携帯を認識できたら、WMPから携帯に音楽を転送する。 とすれば、ミュージックプレーヤで聴く事が出来るでしょう。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html#p01 SD-Jukeboxを使用する場合は、大半の操作は上記同様ですが PCと携帯を繋ぐ時は、「microSDモード」にすれば、SD-Jukebox から携帯に音楽を転送できます。 iTunesなどをお持ちで、そちらに音楽を取り込んでいる場合は Winampをインストールすれば、変換無しでMTP転送出来る様に 成りますが、これはダウンロード環境がそろってからでないと 無理でしょう。 何れにしても、PCから携帯に音楽を転送するのであれば、USB 接続ケーブルを購入する必要があるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 実はこちらに投稿した二日後に、良くも悪くもジャストなタイミングで当時使用中のP-09Aを水没させてしまいました。 人工呼吸(即ち乾燥)で蘇生を試みたのですが、少しの時間意識が戻っただけで、星になってしまいました。 検討していたP-07Bに機種変するつもりでしたが、P-07BはBluetoothに対応しておらず、せっかくSDカードが引き継げても、これまで便利してきたBluetooth仕様のイヤホンが使えなくなるという問題が発生しました。 他のP社の機種も検討したところ、外観的に気に入ればBluetooth非対応、Bluetooth対応だと外観的に気に入らない、ワガママな悩みに陥りました。 釈然としないまま高い携帯電話を買いたくなかったので、キッパリとP社製を諦め、「microSDカード及びBluetooth対応」の点で再検討し、母に買ってあるらくらくホンと同様F社のものに決めました。 P-09Aで再生できたSDカードの音楽は全く聴けなくなりましたが、回答者様のアドバイスの通り、FOMAとPCを接続するUSBケーブルを購入し、携帯電話本体にてmicroSDカードをフォーマット後、携帯電話同梱のCD-ROMから専用ドライバをインストールすることでmicroSDカードに曲を入れることができました。 心配だったBluetooth仕様のイヤホン(因みにSONY製)も、認識されて動作も全て正常で、事なきを得ました。 携帯電話自体がカードリーダに使えるんですね? 固定観念を変える機会をくださるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

追記ですが… P-09Aで使用しているmicroSDは、P-07Bでもそのまま使用 可能です。 ですから、特に急ぎでなければ、そのままの環境でmicroSD を追加購入し、入れ替えて再生する…という方法も可能です。 ※尤も、容量上限が2GB迄ですから、大量に保存…というのは  難しいですけど。

質問者

お礼

追記をいただきありがとうございます。 P-09AでSDオーディオに使用していたのは512MBでした。 512MBでも曲数では充分でしたが、画像やiモーション等の保存に容量の余裕がなくなっていたため、1GBのものを新たに購入しました。 2GBまではまだ…いらないかな…? 2GBのmicroSDカードを買うならmicroSDHCカードの方がいい…のかな?

• aoumiushi
回答No.1

P-07BはmicroSDも2GBまでなら対応していますね。 ダウンロードしなくてもWindows標準のメディアプレーヤー(WMP)でCDからMP3に落とせばできます。 事前にWMPの[オプション]ダイアログ→[取り込み]タブ→形式を[MP3]にします。 CDを入れ音楽を取り込みます。 カードリーダーにmicroSDHC差し、録音したフォルダ(標準でミュージックフォルダ内)ごと エクスプローラ等でmicroSDHCにコピーすればよろしいかと思います。 携帯で聞く場合、コピー先のフォルダは指定されている場合があるので、携帯の説明書で確認する必要があります。 カードリーダー(バッファローの一例) http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscra56u2/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 実はこちらに投稿した二日後に、良くも悪くもジャストなタイミングで当時使用中のP-09Aを水没させてしまいました。 人工呼吸(即ち乾燥)で蘇生を試みたのですが、少しの時間意識が戻っただけで、星になってしまいました。 検討していたP-07Bに機種変するつもりでしたが、P-07BはBluetoothに対応しておらず、せっかくSDカードが引き継げても、これまで便利してきたBluetooth仕様のイヤホンが使えなくなるという問題が発生しました。 他のP社の機種も検討したところ、外観的に気に入ればBluetooth非対応、Bluetooth対応だと外観的に気に入らない、ワガママな悩みに陥りました。 釈然としないまま高い携帯電話を買いたくなかったので、キッパリとP社製を諦め、「microSDカード及びBluetooth対応」の点で再検討し、母に買ってあるらくらくホンと同様F社のものに決めました。 P-09Aで再生できたSDカードの音楽は全く聴けなくなりましたが、回答者様のアドバイスを参考にさせていただき、microSDカードに曲を入れることができました。 心配だったBluetooth仕様のイヤホン(因みにSONY製)も、認識されて動作も全て正常で、事なきを得ました。 固定観念を変える機会をくださるアドバイス、ありがとうございました。