SDHCカードへの音楽の保存方法

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話の買い換えを検討している方にとって、SDHCカードへの音楽の保存方法は重要なポイントです。Panasonic社製の新機種P-07Bでは、外部メモリがMicroSDHCカードになっていますが、CDなどから録音する方法がありますか?
  • CDなどから好きな曲をMicroSDHCカードに録音する方法を教えてください。PCを利用してカードリーダなどで録音する方法もありますが、ネットにつなげることができない場合は関連ソフトのダウンロードができません。
  • 洋楽を聴いている方にとって、着うたフルなどのサイトで配信されている曲ばかりではないため、持っている音楽ソフトからSDに録音して聴いていることが多いです。しかし、携帯電話と音楽プレイヤーが一緒になっている携帯電話を使用しているため、新しい携帯電話になると録音方法が変わります。良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDHCカードへの音楽の保存

近々携帯電話の買い換えを検討している者です。 現在使用している携帯電話はドコモ(Panasonic社製)のP-09Aです。 外部メモリはmicroSDを利用する機種です。 普段はSDカード(miniSD・microSDも含む)へも録音できる同社製のマルチコンポでCDなどから好きな曲を入れ、SDオーディオとしても楽しんでいます。 次の検討機種は同じくPanasonic社製の新機種P-07Bなのですが、こちらは外部メモリはMicroSDHCカードになっています。 そうなると前述したマルチコンポはもう録音に使えなくなるので、他にCDなどからMicroSDHCカードへ録音をする方法はあるでしょうか。 PC(FMV-BIBLO NF/E40でOSはWin7/32bit)でカードリーダ等を使う方法もあるでしょうが、現在諸事情に因りネットにつなげられない状態ですので、関連ソフトのダウンロードは無理です。 聴いている音楽は洋楽で、必ずしも着うたフルなどのサイトで配信されている曲ばかりではないため、持っている音楽ソフトからSDに録音して聴いているのが現状です。 しかも携帯電話と音楽プレイヤーが一緒になっていることは非常に便利にだったので、今になってとても困っています。 説明が長くなり申し訳ありません。 どなたか、良い方法があればお教えいただけないでしょうか。

noname#159168
noname#159168
  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>PC(FMV-BIBLO NF/E40でOSはWin7/32bit)でカードリーダ等を使う方法もあるでしょうが、 →カードリーダを使用する方法は無理ですね。 SD-Jukeboxにしろ、WMPを使用するにしろ、どちらにしても USB接続ケーブル(PCと携帯を結ぶケーブル)が有った方が 良いでしょう。 WMPを使用するなら、  1.CDの音楽をWMPに取り込む。   ※この時、他に転送する必要がないならwmaで取り込んだ    方が良いでしょう。  2.携帯のUSB接続モードを「MTPモード」にする。  3.PCが携帯を認識できたら、WMPから携帯に音楽を転送する。 とすれば、ミュージックプレーヤで聴く事が出来るでしょう。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/index.html#p01 SD-Jukeboxを使用する場合は、大半の操作は上記同様ですが PCと携帯を繋ぐ時は、「microSDモード」にすれば、SD-Jukebox から携帯に音楽を転送できます。 iTunesなどをお持ちで、そちらに音楽を取り込んでいる場合は Winampをインストールすれば、変換無しでMTP転送出来る様に 成りますが、これはダウンロード環境がそろってからでないと 無理でしょう。 何れにしても、PCから携帯に音楽を転送するのであれば、USB 接続ケーブルを購入する必要があるでしょう。

noname#159168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 実はこちらに投稿した二日後に、良くも悪くもジャストなタイミングで当時使用中のP-09Aを水没させてしまいました。 人工呼吸(即ち乾燥)で蘇生を試みたのですが、少しの時間意識が戻っただけで、星になってしまいました。 検討していたP-07Bに機種変するつもりでしたが、P-07BはBluetoothに対応しておらず、せっかくSDカードが引き継げても、これまで便利してきたBluetooth仕様のイヤホンが使えなくなるという問題が発生しました。 他のP社の機種も検討したところ、外観的に気に入ればBluetooth非対応、Bluetooth対応だと外観的に気に入らない、ワガママな悩みに陥りました。 釈然としないまま高い携帯電話を買いたくなかったので、キッパリとP社製を諦め、「microSDカード及びBluetooth対応」の点で再検討し、母に買ってあるらくらくホンと同様F社のものに決めました。 P-09Aで再生できたSDカードの音楽は全く聴けなくなりましたが、回答者様のアドバイスの通り、FOMAとPCを接続するUSBケーブルを購入し、携帯電話本体にてmicroSDカードをフォーマット後、携帯電話同梱のCD-ROMから専用ドライバをインストールすることでmicroSDカードに曲を入れることができました。 心配だったBluetooth仕様のイヤホン(因みにSONY製)も、認識されて動作も全て正常で、事なきを得ました。 携帯電話自体がカードリーダに使えるんですね? 固定観念を変える機会をくださるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

追記ですが… P-09Aで使用しているmicroSDは、P-07Bでもそのまま使用 可能です。 ですから、特に急ぎでなければ、そのままの環境でmicroSD を追加購入し、入れ替えて再生する…という方法も可能です。 ※尤も、容量上限が2GB迄ですから、大量に保存…というのは  難しいですけど。

noname#159168
質問者

お礼

追記をいただきありがとうございます。 P-09AでSDオーディオに使用していたのは512MBでした。 512MBでも曲数では充分でしたが、画像やiモーション等の保存に容量の余裕がなくなっていたため、1GBのものを新たに購入しました。 2GBまではまだ…いらないかな…? 2GBのmicroSDカードを買うならmicroSDHCカードの方がいい…のかな?

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

P-07BはmicroSDも2GBまでなら対応していますね。 ダウンロードしなくてもWindows標準のメディアプレーヤー(WMP)でCDからMP3に落とせばできます。 事前にWMPの[オプション]ダイアログ→[取り込み]タブ→形式を[MP3]にします。 CDを入れ音楽を取り込みます。 カードリーダーにmicroSDHC差し、録音したフォルダ(標準でミュージックフォルダ内)ごと エクスプローラ等でmicroSDHCにコピーすればよろしいかと思います。 携帯で聞く場合、コピー先のフォルダは指定されている場合があるので、携帯の説明書で確認する必要があります。 カードリーダー(バッファローの一例) http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscra56u2/index.html

noname#159168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 実はこちらに投稿した二日後に、良くも悪くもジャストなタイミングで当時使用中のP-09Aを水没させてしまいました。 人工呼吸(即ち乾燥)で蘇生を試みたのですが、少しの時間意識が戻っただけで、星になってしまいました。 検討していたP-07Bに機種変するつもりでしたが、P-07BはBluetoothに対応しておらず、せっかくSDカードが引き継げても、これまで便利してきたBluetooth仕様のイヤホンが使えなくなるという問題が発生しました。 他のP社の機種も検討したところ、外観的に気に入ればBluetooth非対応、Bluetooth対応だと外観的に気に入らない、ワガママな悩みに陥りました。 釈然としないまま高い携帯電話を買いたくなかったので、キッパリとP社製を諦め、「microSDカード及びBluetooth対応」の点で再検討し、母に買ってあるらくらくホンと同様F社のものに決めました。 P-09Aで再生できたSDカードの音楽は全く聴けなくなりましたが、回答者様のアドバイスを参考にさせていただき、microSDカードに曲を入れることができました。 心配だったBluetooth仕様のイヤホン(因みにSONY製)も、認識されて動作も全て正常で、事なきを得ました。 固定観念を変える機会をくださるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話でSDカードの音楽を聞く為に

    こういった分野について全く無知な為、現在大変困っております。 パナソニックのSD対応コンポ(PM710SD TOP)を購入してSDカードに音楽を色々入れたのですが、外出先でも聞きたいと思い、音楽の聴ける携帯電話(ボーダフォン803T)を購入しました。 ところが、コンポでSDカードに録音したはずの音楽が聴けません。 一応、自分で調べて著作権対応のSDカードリーダーとSDJUKEBOXというものを購入していたのですが、それもうまく活かせず困っています。 携帯でコンポで録音した音楽を聴くのにはどうしたらいいのでしょうか。また、SDJUKEBOXで録音したものも同じく携帯電話で聞く事はできますか?聞けない場合はどうすればよろしいのでしょうか。

  • SDカードの音楽をパソコンに取り入れたい

    panasonicのコンポで音楽をSDカードに録音した音楽をパソコンのHDDに取り入れることは可能なのか?

  • SDカードに音楽を

    パソコン初心者です。 携帯電話で音楽を聞きたいのでCDからパソコンに音楽を取り込みパソコンからSDカードに音楽を取り込もうと思いました。 単純に方法がわかりません。 携帯電話の説明書には『microSDカードアダプタを使ってパソコンから直接microSDメモリーカードに保存できます』と書いてあります。 でももちろんアダプタは別売りです。 アダプタなしで音楽を取り込むことはできますか? 初歩の質問ですいません。 ご指導お願いします。 P.S.説明は簡単な言葉でお願いします^^

  • 携帯電話のSDに音楽ファイルを保存するには?

    microSDカードに音楽を保存し、携帯電話で再生しようとおもっているのですが、 今はコンポからSDにいれているので、面倒なうえサイズが大きすぎます。 なので、PSPをUSBケーブルでPCとつなぎ、PCから保存する方法に変えたいと思います。 それに関してなのですが 携帯電話で再生できるようにするにはどうしたら良いでしょうか? ファイル形式についてもよくわかりません。 また、できるだけ音質を保ちつつサイズを小さくするにはどうしたらいいでしょうか? 携帯は、P903i,microSDは1Gのものです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 音楽のSDカードを取り込めません。

    パナソニックで最近でたSDカードに録音できるコンポを購入しました。録音したSDカードをパソコンのSDカードを入れる所に入れても取り込めません。デジカメのSDカードは取り込めるのですが・・。特殊なソフトが必要でしょうか??助けてください。

  • PCからSDカードに音楽を入れたい!

    microSDに音楽を入れたいんですが、PCにSDカードを入れてからの操作がいまいちよくわかりません。 携帯はsoftbankの810Pです。

  • 携帯で音楽

    携帯で音楽聴きたいのですが SDに音楽の入れ方が分かりません パソコン(microSDアダプタ)から 携帯(microSDメモリーカード)に 音楽を入れたいのです 機種はドコモのN905iです 携帯電話対応 microSDメモリーカード Tシリーズ」を 買いましたぁ あと 携帯から無料音楽掲示板も教えてくださぃ 御願いします

  • SDカードの音楽を、パソコンに落とす方法

     MDコンポで、MDからSDカードに 音楽を録音しました。 それをVAIO(SDカード入ります。)の中の Windows Media Player に入れて、 最終的にiPhoneに入れたいです。 SDカードをVAIOに入れましたが、 音楽が表示されません。 (聴けません。) 入っていないのかと思い、 MDコンポで再生したら、 ちゃんと聴けます。 どのようにしたら、iPhoneに移せるでしょうか。 ちなみに、その音楽は、 MDでしか手元に残っていません。 MDコンポは、 Panasonic D-dock 5CD chenger 型番(?)SD STEREO SYSTEM SA-PM730SDです。

  • SDカードに音楽を取り込むときは…

    先日、携帯電話を買いました。DoCoMoのD705iです。 そこで、microSDに音楽を取り込んで聴きたいんです。 SDカード変換アダプタがあるのでPCで音楽を取り込めるといいなと思っています。 PCでSDカードに音楽を取り込める方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SDカード内の音楽をパソコンに

    新しくSDカードに録音出来るコンポを購入しました。 そのSDカードに録音したものを、パソコン内に 録音した音楽を落としたいのですが、上手くいきませんでした。 SDカード内にはちゃんと曲が入っているようなんですが、 パソコンでSDカード内のデータを見ると何も入っていません。 こういう事は出来ないのでしょうか?