• 締切済み

売上計上について教えてください

私の会社では4週間に1回、浄水器の交換をしており、売上予算も4週間ごとにとってありります。 今回のGWでは5/2に交換予定の交換先は繰り上げて4月29日にさせていただくことになっておりました。ある顧客で、5/2であらかじめ印字された納品書を持って交換に伺ったところ伝票日付を29日にして欲しいと言われ訂正をして受領印をいただきました。社内では5/2の売上計上としました。  5月の予算を達成するためにこのような処理をしています。この場合の問題点を教えてください。  どんな場合でも納品日と日付のズレは許されないのでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

売り上げの原則的な計上の基準は商品や用役の引渡しの日です。この場合は04/29ということです。 納品書や請求書の日付がどうであろうと、実際の取り引きの日にしないといけません。 決算以外であれば、実務上は当月でも前月でも年間売上は変わりませんから社内問題に過ぎませんが、こういう風習があると期末の売り上げも担当者が無意識にこれと同様の調整をしてしまう恐れがあります。その場合は所得の隠蔽となる恐れが出てきます。 今後は、貴社の売上予算に関係なく、実際に交換した日付で売り上げを上げるよう社内に指導したほうが賢明です。 売上高は決算の最も基本的な数値ですから、この誤りは貴社の申告の信頼性に影響しますよ。

812455
質問者

お礼

的確でわかりやすいご回答ありがとうございました。

• chupark
回答No.1

まず、御社の売上計上基準はどうなっているのかを確認されるべきです。 納品(検収)基準であれば、納品日に売上計上すべきです。 5月度の予算を達成するために…というのは心情としては分かりますが、 それはあくまで御社の社内の事情に過ぎません。 そのような都合で売上計上をずらすことができるとすると、 たとえば、御社が4月決算法人であった場合に、 意図的に売上高を翌年度の売上高とすることができることになってしまいます。 つまり、売上高の計上時期を任意で操作できるようになるから、 税務上も所得額を自由に調整できてしまうことになり、税務調査などでは確実に否認を受けるでしょう。

812455
質問者

お礼

社内の解釈があいまいでこれから見直しをしていきます。 ありがとうございました。