• ベストアンサー

BS-TBSのロゴが濃くなった?

画像はAviUtlでBS-TBSのロゴを透過したものです。 先週までは問題なく出来たのですが、今週放送したものが画像のように明るいところだけほとんど透過できないようです。 これはロゴの色が変わったということなのでしょうか? ちなみにロゴデータは同じソースから解析したものと、先週まで使っていたものとを試しましたが、似たような結果になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WebArts
回答No.1

私もアリアで同様の現象に遭遇しました。 1話目は問題なかったのが、2話目でどうにもならなくなった。 単純に濃くなっただけなら、再度ロゴ解析すればすむのですが、そんな簡単ではなさそうです。 シーンによって深度が変わっていますし、場合によっては透過されていないロゴだったりする箇所もあるようです。 深度一定の単純なウォーターマークではなく、複数の処理をして、一定条件では解除できなくなるようにしていると思われます。どんな条件なのか解析されて、透過性ロゴフィルタが対応しないと、どうしょうもないかと。(乱数使ってたりするとお手上げですね) 色は関係ありません。BS11の以前のロゴは白ではなく赤でしたが、ロゴ解析でちゃんと判定してくれましたので。 TBSは地上波でもフェードイン/アウトかけたりして、嫌らしいですよね。

lilam001
質問者

お礼

なるほど。 たかだかデジタル放送のためにシーン毎にフィルタの設定を変えつつ中間出力・・・なんて面倒なことは出来ませんよね。 これはフィルタの更新に期待するしかなさそうですね。 というかテレビ局はロゴを透過されないように工夫しているのですか。 確かに嫌らしさを感じざるを得ません。 回答ありがとうございました。