• ベストアンサー

携帯替えようかと考え中です。

始めまして、今携帯をDocomoからAUに換えようかと考えており良いアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 現在DocomoのP504iを使用しております、だいたい3年ほど使用しているのですが、以前よりかなり電波が悪かったのですが、今度職場が代わり全く電波が入らなくなってしまいました。周りの携帯で電話している方に聞くとAUを使用しているそうでした。そこでコレを機に、電波&家族割引が魅力的なAUに変更しようかと思うのですが、、DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・ どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

  • raap
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。raapさんにもわかりやすいと思います。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ ●DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・ FOMAはお話になりません。地方都市では電波は届かず,都心部のビルでも電波は弱いなど使い勝手悪いですね。バッテリーも弱いですし....。それにFOMAの"TV電話"などもユーザーから受け入れられていません。"パケット料金"が割安といいつつも利用料金そのものが高すぎるのでこのデフレ経済の中全く消費者は受け入れる事ができません。完全な矛盾であるのと同時にいかにDoCoMoが殿様商売化しているかが見受けられます。 またDoCoMo自体包括的に携帯電話にかかる料金が圧倒的に"高い"のと,マーケットシェアが約58%もあるので迷惑メールが1日数十件来るなど極めて不快になるのでお奨めできません。第3世代携帯の契約者数の比較でもauの【CDMA20001X】はつい先日の新聞の広告で約1000万契約者数を越えましたが,FOMAはまだ100万にも満たないです。現行のDoCoMoのフラグシップである505iシリーズなどと互換性がないため,それと先述で挙げた理由の為契約者数が伸び悩んでいます。 ●どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。 これだったら【TU-KA】のシンプルプランでも宜しいのではないでしょうか?『TU-KA』であれば基本料金が丸々通話料となるので巧くすれば基本料金分(\3,000-程度)で月額料金の支払いができます。また迷惑メールそのものもDoCoMoなどのようにシェア58%もありませんので被害にあうことはないです。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html もし『TU-KA』などがサービスエリアでなければauで宜しいと思います。特に第3世代携帯では目覚しいシェア拡大を図っておりキャリア乗換えをしてもお得です。 「au」 http://www.au.kddi.com/ それではよりよい携帯電話環境をm(._.)m。

raap
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.3

FOMA愛用者です。 FOMAが気になるとのことですが、movaの電波が入らないのにFOMAが入るという確立は残念ながら、多分10%くらいだと思いますよ。 どうしても試してみたい!ということでしたら現在DocomoでFOMAおためしキャンペーンみたなのをやっていて、 N2051かF2051が3日くらい借りられるみたいです。 (どちらも古い機種なので、電波はちょびっと悪いかもしれません。) 電波の件がクリアできればFOMAも結構使い心地はいいですよ。 ただし、あまり通話&メール(web含)をしないのであればFOMAは割高になってしまうかも。 その辺もよく調べてみてくださいね。

raap
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.2

まず、電波の入り具合については、当然のごとく、携帯が古くなるほど電波の入りが悪くなる傾向があるようです。(ちなみに僕はあなたより古い機種のN503iSを愛用中ですが、電波の入りはあまり変わってません) で、「周りの方がauだから自分もauに」というのはいいことでしょう。また、たしかにFOMAは1パケットあたりの通信料は安くなりますが、月3000円くらいの利用料なら、auのパケ割のほうがいいでしょう。 auショップに行って、ケータイ本体をレンタルして、電波の入り具合を確かめてから機種変しましょう(auショップにこのようなサービスがあるかどうかは知りませんが、ドコモショップでは、このようなサービスをされてるところもあるようです)。

raap
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 携帯を変えようと思っています。

    ただいま、auの携帯を使っているのですが、 そろそろ変えようと思っています。 DoCoMoにしようか、auのままで行こうかと悩んでいるのですが、みなさんのアドバイスを是非下さい。 auに関して、 あと3年間は学割が効きます。 auのサービスの悪さがショックでした。 電話帳等のバックアップを取ってくれない・・。 それに、auの携帯って何か壊れやすくないっすか? 1年も立てば、なぜか必ずガタがきます・・。 DoCoMoに関して、 FOMAにするつもりですが、電波は悪いのでしょうか? 料金の方も気になります。 ちなみに1年割引き、家族割り入ります。 若者割引って、家族割りで親が主回線だとできないんでしょうか? メールとアプリをメインに使っていこうと思っております。 いろいろなことを箇条書きで聞いてしまい、 申し訳ありませんでした。 どうぞ、ヨロシクお願いします★

  • 携帯で迷っています(長文)

    今現在auの学割で使っています 家族は全員ドコモです、学割もあと一年で終わりますし、なにやらドコモが新料金ということで 長い目を見てドコモにしようかなぁとも思うのです ですが携帯の事ほとんどわからず質問させて下さい。 まず、うちの家のドコモ電波は劣悪で 家族はmovaなのですがアンテナ1本だけというのも普通です、買うならFOMAと思っているのですが、それでもやっぱり電波は駄目ですよね? ドコモは・通信料が繰り越せて、家族で分け合えるというのが魅力的、auはリトライ機能があるのでわざわざ問い合わせなくていいのが良いと思っています ・そこで、ドコモの良い点、悪い点は何処でしょうか? 主にメール、電話もよくします。月々大体7000円くらい基本料金は5400です 長くなりましたがお願いします。

  • 携帯の買い替えについて・・・

    現在、ドコモP211iを使用しています。 もうすぐ4年目に入ろうとしています。 初めて買った携帯で、今までずーと使っています。 買い替えの時期が良くわからないのですが、何不自由なく使用しています。 今度は、FOMAにしようと考えているのですが、電波が悪いと聞いた事があります。 電波が良くなってから、買い換えるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 山岳地方での有利な携帯電話は?

    先月、山岳地帯で有利な携帯電話を問わせていただき、ドコモが有利だと教えていただきました。しかし、携帯電話ショップによると、ドコモが有利なのは、やめてしまうムーバであって、現在使用しているフォーマは、ムーバほど電波が飛ばないのでauと変わらないとの事のようです。フォーマが南アルプスにアンテナを設置したとの情報も得ましたが、実際サービスエリア外の山岳地帯でも使用できることが多い携帯電話はフォーマでもドコモなのでしょうか?

  • 携帯電話について・・・。

    携帯電話を買おうと思うのですがドコモ(FOMA)かau(詳しい事はわかりません)どちらにしようかと・・迷ってます。機種の問題ではなく月々の使用料はどのいくらいなものかしりたいのです!ドコモの場合はFOMAでパケホーダイ、基本使用料などつけて8800円にできるということを把握しています、auは最近CMで学割が効いて基本使用料半額・・・・などを聞きどちらが得策かまよってます,auの場合どのような料金プランになりますか?(ダブル定額込みで)(auの場合、家族割引はできません。)詳しく教えていただければ嬉しいです!!おねがいします!!

  • かなり迷ってます。

    現在、プライベートでFOMAのP900iを使ってます。また、仕事用でSH252iを支給され使用してます。FOMAをauのwinに替えようと思ってますが、決心がつきません。迷っている理由は (1)FOMAの番号を6年使っている。 (2)ファミリー割引を利用。 (3)Docomo以外使用したことがない。 (4)周りはDocomo派しかいない。 (5)auにしたいのは『着うたフル』を利用したい。 です。その他の料金が安いだの電波が良いだのは気にしません。メールはほとんどといって良いほどしませんし、絵文字等も使えなくても何とか成ると思ってます。 何か良いアドバイスください。

  • 携帯電話どこのがいいの

    携帯電話を換えようと思ってます。 現在はauを使っているのですが、ドコモ(FOMAテレビ電話等)にも興味がありますが、あまり評判がよくない(電波等)?ようなのですがどうなんでしょうか?メインは通話とメールなのですがよろしくお願いします。

  • 携帯電話を他社に変えたいと思っています。現在、ドコモの携帯を3年ほど2

    携帯電話を他社に変えたいと思っています。現在、ドコモの携帯を3年ほど2年半ほど使用しています。これをauに変えたいと思っています。この場合の手続きはドコモを解約してからauで契約をすればいいだけのことでしょうか?解約のときにお金はかかりますか?auに入るときはどのくらい費用がかかりますか?だいたいでいいので知りたいです。携帯について詳しくないのでこんな質問になってしまい恥ずかしいですが、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯を(1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか迷っています

    携帯を(1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか迷っています 今ドコモのFOMAを使っているのですが、 家の中で電波が入ったり入らなかったり不安定です。 ドコモを10年以上使っているのでどうしょうかと 思っています。 (1)FOMA→moveに機種変更するか (2)FOMA→auに変えるか 皆さんはどうされますか? (3)ドコモからauに変えた人に質問ですがauに変えて正解でしたか?また理由を聞かしてください?

  • docomoの携帯料金について

    私はdocomoのFOMAの携帯を使ってるんですが、 一ヶ月のパケット料金がとても高いです。 8000円ほどです。 定額料金が5000円程度で、使用料金が8000円程度、 そこから割り引きなどで合計8000円程になります。 最近はメール量はなるべく減らしていますし、 携帯でネットは使用していません。 一日大体20通以内におさめているのですが、 一体どうしてここまでかかってしまうのでしょうか。 docomoではこれが普通なのでしょうか?? docomoを使っている方、あるいは詳しい方にお聞きします。 メールは一通どれくらいかかるんでしょうか? 本当に最低限におさめているつもりなのですが、 何か減らす方法はないのでしょうか・・・。 auは学割がきくなど、安いと聞くのですが auに変えた方がいいのでしょうか? 色々お話聞かせてください!お願いします!