• ベストアンサー

携帯の買い替えについて・・・

現在、ドコモP211iを使用しています。 もうすぐ4年目に入ろうとしています。 初めて買った携帯で、今までずーと使っています。 買い替えの時期が良くわからないのですが、何不自由なく使用しています。 今度は、FOMAにしようと考えているのですが、電波が悪いと聞いた事があります。 電波が良くなってから、買い換えるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

貸出機を期間限定で貸してくれますよ 身分証明証(免許証など)を提示し 所定の記入をしてください 3~7日くらい借りられますので FOMAが良い悪いは判断できるのでは もちろん無料

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 貸出機がある事を知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

2年前にPHSからムーバに替え、約1年後にFOMAに替えました。 FOMAは確かに電波は入りにくいですね。大型スーパーの奥のほうに行ったら 圏外に違い状態でした。電池などが不自由なく使えるのでしたらもう少し 待たれたほうが良いと思います。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 年内に、初めてって言うのも大げさですが、電池パックの交換をしました。 プレミアクラブに入っているので、”ただ”でした。 もう少し、待ってみようと思います。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

新しい機種が欲しいという欲求も含め、買い換えの必要性にせまられていないのであれば今は買い換え時期ではないのだと思いますよ。 FOMAも開始当初から比べれば基地局も増えてきましたが、それでもまだまだです。 電波のつながりでみたら今はまだFOMAよりもデジタルの方が断然有利です。 買い換えの必要性がないのでしたら今は待ちだと思いますよ。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。友達にも言われたのですが、FOMAの電波が良くなってきたら・・・って言われたりもしています。 MOVAが2012年になくなると聞いていますので、早い方が・・って思ったりもしていたので・・・。

関連するQ&A

  • 携帯の買い替えなど・・・

    現在、ドコモのムーバーP211iを使用しています。 いずれは、フォーマにしなくてはいけないのを、わかっているのですが、その時期について、迷っています。 11月より、料金変更プランがあるので、いい時期では???って考えたりもしていますし・・・。 現在の料金プランは、プランMです。 何でも良いので、アドバイスお願いします。 ドコモショップに相談してみた方が???って考えたりもしていますので。

  • 携帯替えようかと考え中です。

    始めまして、今携帯をDocomoからAUに換えようかと考えており良いアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。 現在DocomoのP504iを使用しております、だいたい3年ほど使用しているのですが、以前よりかなり電波が悪かったのですが、今度職場が代わり全く電波が入らなくなってしまいました。周りの携帯で電話している方に聞くとAUを使用しているそうでした。そこでコレを機に、電波&家族割引が魅力的なAUに変更しようかと思うのですが、、DocomoのFOMA辺りも少し気になり、Docomoを3年も使用していることですし、電話番号も変わるので、かなり悩んでいます・・ どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、メールは1日2通ほど送る程度で、電話は1月3000円程の使用です。

  • 携帯電話買い替えで迷っています

    こんばんは、お世話になっております。 現在はドコモのD503iを使用しており、丸2年経過しているので、そろそろ買い替えようと思っています。 7月に出産予定ということもあり、カメラ付きの機種を考えています。(今のはカメラの機能はついていません。) ドコモでは今FOMAが人気のようで、旦那は、「絶対FOMA」と言うのですが、新しいモノ好きで・・・^^; 実際には私も欲しいとは思うのですが、現在iモード・アプリは全くと言っていい程使っていません。メールがほとんどです。 FOMAはメール代(パケット代)が安いんですよね? 明日、ドコモに買い替えに行く予定です。 505とかのシリーズかFOMAか私の中でまだ悩んでいます。。。 皆様ならどちらを購入されますか?またどちらにしろお勧めの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての買い替えで・・・

    現在docomoのP211iを使用していて、調子がわるいので買い替えを考えていますが、携帯の種類が多すぎてどれにすればいいのか迷っています。 ・必要な登録件数が30件ぐらいなので、新規で買ったほうがいいでしょうか? ・FOMAとMOVAで何が違うのでしょうか?P211iはどちらでもないんですよね? ・4人家族で全員がdocomoを使用していますが、自分を含めた3人がそろそろ買い替え時なので、まとめて買ったほうがお得ですか? ・1000円ぐらいで売ってる機種はなんなのですか? 自分の使用状況ですが、通話とメールのみで無料使用分が毎月余っています。求める機能は特にありません。(カメラも無くていいぐらいぐらいです・・・) 若干、音楽再生機能に惹かれています。バッテリー消費が激しいと思うのですが、携帯として機能するのかどうか疑問に感じています。 質問だらけで長々とすみません。全部じゃなくてもいいので回答宜しく御願いします。

  • 携帯電話の買い替え

    今、携帯電話を新しくしようと考えています。今使っているのはDoCoMoのP900iです。 P901iに変えようと考えているのですけど、機種変にするととても高くなるので、新規で買い替えというふうにしたいと思っています。 そこで、携帯を解約することになるのですが、解約するのは月末のほうがいいのでしょうか?

  • 携帯電話の買い替え

    現在、FOMAの携帯とPlamのPDAを使用しています。これを一台に集約できる新しい携帯を探しています。特にPDAから携帯に引き継ぎたい機能はテキストメモです。従って、新たな携帯に求めることは、(1)フルキーボードでの入力、(2)メモ容量の大きさ、(3)データ移行のし易さです。スマートフォンという選択肢も可能ですが、Iモードを継続使用できることが条件です。そもそもスマートフォンは携帯+PCというコンセプトだそうですが、私としては携帯+PDAの方がはまります。ドコモで買い替えが出来ればありがたいです。

  • 携帯の買い替えによるメールの移し替え☆

    ここ数年携帯を買い換えていませんが、買い替えの際、メールの移し替えも出来るのでしょうか!? 以前は出来ないと言われましたが、今は出来るのかなぁ。 ちなみに私が現在使っているものはドコモのFOMAです。 移し替えできるなら買い換えたいなぁ。

  • 携帯の買い替え【ドコモ】

    こんにちは。 ドコモ携帯のフォーマからフォーマ、SO903への買い替えをしたいのですが、 と言っても高いので少し迷っています。買ってすぐに値下がったら悔しいな・・・と。市場的に近いうち下がるのでしょうか?904が出て、今の価格が下がった価格なのでしょうか?

  • au携帯電話  ソニーW44S

    DoCoMo MOVAより買い替え  先日通じ悪く難儀しました(FOMAからの電波)  電波事情の悪い地に4-5年の赴任予定 携帯買い替え時期ですがFOMAは問題あり、MOVAに戻る気なし そこでauのソニー W44S候補  しかしこれは生産終了  在庫品買う意思もなく後継機種希望  誰か後継機種の報知りませんか 不確実情報でも構いません それとも不便でもDocomo FOMA 904iシリーズ予約? 一度買い替えで暫く買い換えられない?(法的に)としたら・・・

    • 締切済み
    • au
  • 【携帯電話の買い替えについて】

    【携帯電話の買い替えについて】 お世話になります。 現在、2008年2月に購入したドコモの N904iを使用しており、間もなく2年半になります。 私は今までバッテリーの寿命が携帯電話の買い替え時期だと思い、 1年ぐらいで本体を買い替えるのが嫌だったため、 購入時に予備バッテリーを1つ購入しました。 今はその2つ目のバッテリーですが、そろそろ寿命です。 フル充電しても、1日持つかどうかになって来ました。 私が初めて携帯電話を持ったのは、今から約15年前です。 最初の機種は、確かストレートタイプの「P」だったと思います。 それからは折りたたみ携帯電話が好きで、文字入力が親切な 「Nシリーズ」を7機種ぐらい連続で使って来ました。 しかし「Nシリーズ」は、どうも904の前あたりから 使いにくくて仕方がありません。 理由は「文字入力して変換した際の処理の遅さ」と 「撮影した画像の悪さ」です。 近々、新たに携帯電話を買い替えようと思いますが、 15年慣れ親しんだドコモにするか。 しかも慣れ親しんだ「Nシリーズ」にするか。 あるいは心機一転で他の携帯会社に乗り換えるか。 ちょっと悩んでいます。 i phoneも考えましたが、私は折りたたみ型の 携帯電話に慣れているせいか、次も折りたたみが良いと考えています。 ドコモで検討するとしたら、どのメーカーの、 どの機種がオススメでしょうか? また、ドコモ以外の携帯会社でしたら、どこのメーカーの どの機種がオススメでしょうか? そもそも、携帯電話本体の価格が高すぎて、 そう容易には買い替えが出来なくなっています。 「通話料や基本使用料で安くなっている」と言いますが、 やはり本体のイニシャルコストは重要だと思うのです。 携帯電話で5万円とか、今まで1万~1万5千円ぐらいで買い替えて来た 私にとっては、非常に厳しいです。