• ベストアンサー

音声認識機能のインストール

今富士通製のWindowsXPを使っていて本体とともに入っていたOfficeXP PersonalのCDを利用して音声認識機能を使ってみようと思っているのですがどうやってインストールしたらいいのかわかりません。普通にCDを入れて使用許諾書を読んだりするのはいいのですがインストールの種類の部分で何を選んだらよいのでしょうか?音声認識機能のみをインストールすることは不可能なのでしょうか? 方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

音声認識機能は、カスタムインストールを実行することで、特定のアプリケーションでのみ使用するか、すべての Office アプリケーションで使用できるように設定できます。面倒なのは音声認識機能をインストールしたあとで、話し方をコンピュータに覚えさせることの方です。 たとえばWordなら [ツール] メニューの [音声] をクリックします。 音声認識機能がみどうにゅうでしたら、インストールを求められます。 [はい] をクリックすればインストールされます。 インストール終了後は音声認識のトレーニングに進みますので、このときまでにヘッドセットなどを用意しておくといいでしょう。

ttee1990
質問者

お礼

何とか設定し終わりました。有難うございました。