• ベストアンサー

子供の便秘

killertigerの回答

回答No.2

基本的な腹痛の対応をしてみてください。 子どもを仰向けに寝かせてお腹(胃腸や下っ腹あたり)をゆっくり「の」の字にマッサージ してみて、ある程度たったらおまるに座らせたりして息ませてみてください。 下っ腹のあたりに固いものを感じませんか、ゴロゴロ鳴ったり固いものが感じられる場合は 便秘でお尻のあたりまでうんちが出かかっている状態だと思います。 毎日・1日おきにうんちが出ている子が3日も出ていない状態ですので、不機嫌になったり 食事のたびにお腹を痛がっていませんか。 このような状態の時間が続けば続くほど、今度はうんちをするのが不安になり、我慢してし まうこともあるので、早めに対応をしたほうがいいと思います。 病院へ行ってもおそらく浣腸をするか整腸剤を渡されるだけだと思いますので、水分を多く とらせてお腹をマッサージして、それでも出なければイチジク浣腸で出してあげて下さい。 うんちが出れば腹痛も治まると思いますが、便がいつもと違う(血便など)ときは便を保管 しておいて、月曜日に通院されたら良いと思います。

asahic
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 少し安心しました(^_^) でなければ月曜日に行ってみます