• ベストアンサー

子供の便秘

killertigerの回答

回答No.2

基本的な腹痛の対応をしてみてください。 子どもを仰向けに寝かせてお腹(胃腸や下っ腹あたり)をゆっくり「の」の字にマッサージ してみて、ある程度たったらおまるに座らせたりして息ませてみてください。 下っ腹のあたりに固いものを感じませんか、ゴロゴロ鳴ったり固いものが感じられる場合は 便秘でお尻のあたりまでうんちが出かかっている状態だと思います。 毎日・1日おきにうんちが出ている子が3日も出ていない状態ですので、不機嫌になったり 食事のたびにお腹を痛がっていませんか。 このような状態の時間が続けば続くほど、今度はうんちをするのが不安になり、我慢してし まうこともあるので、早めに対応をしたほうがいいと思います。 病院へ行ってもおそらく浣腸をするか整腸剤を渡されるだけだと思いますので、水分を多く とらせてお腹をマッサージして、それでも出なければイチジク浣腸で出してあげて下さい。 うんちが出れば腹痛も治まると思いますが、便がいつもと違う(血便など)ときは便を保管 しておいて、月曜日に通院されたら良いと思います。

asahic
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます 少し安心しました(^_^) でなければ月曜日に行ってみます

関連するQ&A

  • 子供の便秘

    2歳半の娘が、ここ2ヶ月便秘で便が出にくい状態が続いています。病院で下剤、浣腸をもらい毎日のように使用してますがなおりません。オマルを使うのを嫌がり紙おむつをして立ったまま用をたしていますがこれも出にくい要因でしょうか。保育園ではウンチしないらしいので我慢しているんでしょうか。

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

  • 子供の便秘(5才男の子です)

    もともと便秘がちな息子ですが、幼稚園に入園した頃からウンチと幼稚園とのタイミングが合わず、夏休み前には便秘が一週間続く、ということもしばしばありました。 ただ、便秘はしても、その後ちゃんとおっき~いウンチがちゃんと出ていたので特に心配はしていませんでしたが、最近よくお腹が痛い!と言って、早退してきたり、夜間救急病院に行ったりと、便秘は便秘でもちょっと様子が変わってきました。 痛がる時には1時間~2時間近く、お腹を押さえてうずくまり、顔は青白く、熱が37.5度くらいまで 上がることがよくあります。(熱はすぐ下がります) 幼稚園の先生達も心配してくださり、昨日レントゲン、尿検査、超音波エコーを見てもらいましたが、ウンチがた~くさんお腹に入ってる以外は特に異常もなく、安心して帰ってきたのですが、その後またいつもの腹痛があり、青白くなってしまいました。 病院の先生も首をかしげつつも「血便や血尿があれば すぐに大きな検査のできる病院へ行ってください。後、お腹が痛いときに、高熱が出るようでしたらその時も」と言われました。 便秘とは言っても現在はほぼ毎日ウンチもしています。ウンチが出そうな腹痛の時は、ちゃんと教えてくれて、ウンチもするのですが、その腹痛の時には必ず「ウンチの痛いのじゃない!」といいます。 確かに体が小さく(身長100、体重14.6) 体の割りにちょっといっぱい食べちゃうとすぐお腹がパンッパンになっちゃうので、ちょっとウンチが溜まっただけでも苦しそうに見えるのですが、 子供の便秘でこんな風に毎回熱が出たり、青白くなったりするものがあるのかなぁ~?と 心配でなりません。 便秘の影に病気が隠れていても怖いので、同じような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 赤ちゃんの便秘

    10ヶ月になる娘がもう6日もうんちが出ていません。 踏ん張っている様子はあるのですが、うまく出せないみたいで。 軽くお腹を押したり、肛門を押したり、しているのですが 出ません。 病院に行って診てもらう程度なのか、悩んでおります。 適切な対応法を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 子供の便秘について

    以前も相談させていただいたものです。 1歳8か月の娘が便秘になり、苦しそうで夜中も泣いてしかたなかったので小児科で浣腸をしてもらいました。 が、その後全然ウンチが出ません・・。 3日目ですが浣腸のあとはこんなものなのでしょうか? おなかを見るとそうとう張っているようですが、今回は本人も全然苦しそうではありません。 一度浣腸をすると浣腸ぐせ?のようなものが出来てしまうのか不安です。

  • 3歳の子供の便秘について

    3歳の子供の話なのですが… 先日、市でやっている健診に行った際に小児科の先生から、(食が細い事も含め)便秘なので病院に行って便を出してもらうなり薬をもらった方が良いと勧められました。 時期も時期なので病院に行って病気をもらって来るのも嫌なので、帰る際に保健師さんに相談したら、いつもの排便のペースより日にちが開いたり、しばらく体重が増えないなら病院へ行く事を考えたら良いのでは?と言われました… 大体3日に1度、大量のウンチが出ます。 おならや小さいコロっとしたウンチがその前にあって、本人はかなり頑張っているのですが、お腹とお尻が痛いようで… ちなみに常にお腹が痛くはなく、する時だけで、お尻も切れたりは無いです。 それでまず自宅で便秘改善する為に努力したいと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか… やはり食べ物に偏りがあるのかな?と思い、果物や野菜をたくさん取り入れようとは思います。 その他、食べ物や市販の薬などもあるのか…(今のお腹にある便も出したいのもあり…)いろいろと知っていらっしゃれば教えて下さい。

  • 便秘なんですが・・。

    2ヶ月をすぎた娘のママです。娘の便秘が解消せず、悩んでいます。今日でまる3日出ていません。 水分もとらせ、綿棒で浣腸も何回かしました。お腹もさすり、すこし足を動かして運動もさせました。 昼過ぎに市販されているマルツエキスも飲ましました。 しかし出ません。 それほど機嫌も悪くはないのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 普段は2日に一回のペースでウンチをするのですが。

  • 子供(1歳9ヶ月)の便秘で困っています

    以前にもこちらで相談させていただいたものです。 1歳9ヶ月の娘の便秘が治らなく困っています。 以前までは毎日一回は出ていたんですが、現在は4日に1回程度、コロコロっとしたウンチがちょっとしか出ません。 食べ物ではいろいろ試していますが全然解消されません。 結局いまは浣腸に頼ってしまっています。 だいたい週に一度くらいのペースでイチジク浣腸をして(それでもウンチがダラっと出る感じではないので)本人の力でやっとこウンチが出るといった状況です。 ここで教えてほしいのですが 週1のペースは多いのでしょうか? 浣腸ぐせのようなものがついてしまうのでしょうか? また、病院で行う浣腸と自宅でやる浣腸(イチジク浣腸を使ってます)とでは違いがあるのでしょうか? 病院で便秘解消につながる薬のようなものは処方してもらえるのでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。食事・水分ではなかなか便秘が治らないのでそのほかで治った方いたら教えていただけますか。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 便秘直後に出たウンチって・・・

    色々調べてみて、見つけられなかったので質問させていただきます。 すごく心配だとかでは無いんですけど。 生後1ヵ月ちょっとの娘が、1ヵ月検診が終わってからそれまで毎日1回は出ていたウンチが出なくなりました。 で、昨日の夜やっと4日振りにウンチが出ました。 便秘をしてた間は、機嫌も良くおしっこもいつもと変わらず出ていて、母乳も変わらず飲んでいましたので、さほど気にはしていませんでした。 ただ、お腹のマッサージは何回かしました。 今の所完全母乳です。 ミルクに比べて消化吸収がいいのは聞いていましたし、母乳だけの子は毎日出なくても心配ないと言う事は、調べて分かりました。 で、私がアレ?っと思ったのが、出てきたウンチです。 毎日出てた時に比べたら、明らかにネバリがあり、例えて言うなら水分がやたらと多いおもちゃのスライムって感じでした。 便秘の直後に出るウンチってこんな感じでしたっけ? 上の子が生まれてから久し振りの赤ちゃんなもので、記憶がないです^^; よろしくお願いします。