パナソニックビエラ音量について

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのビエラTVで音量の問題が発生しています。一部のTVでは音が小さく、声が聞こえにくい状態です。
  • 特にリビングにある42インチのパナソニックのTVの音量が小さく、音楽や効果音は聞こえても人の声が聞こえないため困っています。
  • 音量を上げるとCMなどの音が大きすぎるため、これが欠陥かモデルの問題か疑問です。シアターを組むつもりはなく、お金がかからない対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニック ビエラ 音量について

私の家はTVが4台ありますそのうち2台は今流行の薄型TVです 後の二台のうち1台はチューナーをつけてあり後1台は壊れてます そこで質問ですチューナーつきのブラウン管TVの音は全然たいした問題も無く聞けますが 後の二台のうち1台だけ音がやたらと小さいです 寝室にある26ぐらいの薄型TVパナソニック製は問題なく音が出ていてリビングにある42ぐらいのパナソニック製のTVは全然声が小さく音楽や効果音は聞こえても人の声は聞こえなくて困ってます 聞こえないからって音量を上げるとCMであ~っ!!ってなるのでどうすればいいのでしょうか?それなりにいじっては見たけど無理でした これが欠陥なのかモデルが欠陥なのか疑問です そこで質問です 1.シアターを組むつもりは無い 2.5、6年前買った小さいTV(パナ製)多分TH-26LX75Sのほうが聞こえる10年位前のDVDレコーダーが付いてます 3.去年?のモデルです(パナ製)多分TH-P42R2だったと思います これを踏まえてお金がかかるのなら仕方ないですがあまりお金がかからないやり方があると助かります アドバイスの程よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の薄型テレビの音質は悪いと思います。 TH-26LX75Sは私の記憶では液晶のサイドに前面に向けて スピーカーを取り付けていたと思います。 この頃の薄型テレビのスピーカーは必ず前面に向けて 取り付けて有り、比較的にお金を掛けていると思います。 3年ほど前に発売していたTH-15LD70やTH-17LX8が TH-L32C2やTH-L32G2・TH-L20X1より音質は良いです。 私も聞き難い為、いろいろ設定を変えてみましたが、 残念ながら聞き易い様に設定出来ませんでした。 5台とも我が家に有りました。 今は、 TH-L32G2にはシアターバーSC-HTB10を取り付けて使用しています。 TH-L32C2にはパソコン用2.1chスピーカーを取り付けて 使用していましたが、別の理由で他社のプラズマテレビに 変えました。 どれ位お金を掛けられるか分かりませんが、 SC-HTB10は約20000円ぐらいです。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SC-HTB10 電源はテレビと連動して入り切り出来ます。 パソコン用2.1chスピーカーは5000円ぐらいから有ります。 質問者様ご自身で視聴して一番聞き易いスピーカーを 購入する事をお勧め致します。

happy_dan
質問者

お礼

遅くなりました いろいろ試しましたが駄目みたいでした やっぱりおしゃるとり前面スピーカーでないのでかなりい聞きにくいです またそのうち落ち着いたら前スピーカのTVとかでそうですね 安めのスピーカーを買うことにします ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kamaaina
回答No.2

TH-P42R2に限らず薄型TVの多くは前面にスピーカーの開口部を持たないので、周囲にある家具や壁などの材質によっては特定の周波数帯の音声が吸収されてしまい、かなり聴きづらくなる場合があります。 TV自身の調整である程度は補正できますが、それでも充分でない場合はある程度の強度を持った木材板や樹脂板を背面に置いて音の吸収を和らげるような対策が有効な可能性もあります。

happy_dan
質問者

お礼

遅くなりましたごめんなさい 言われたとおりしてみたら多少はよくなったのですが やっぱり音量を上げ気味にしてあ~~は無いですがドキッとはなり 話し合った結果安くて聞きやすそうなのを買うことにしました 本当にありがとうございました

• r3350
回答No.1

調整はどのようにされましたか? メニュー→音声に調整→音声メニュー で細かい調整が出来ます。 ダイナミック、又は快聴では如何でしょうか? バス(低音)、トレブル(高音)の別に調整も出来ます。 人の声はバス(低音)の方に近いので、バスを大きくし、トレブルを小さくすると人の声が聴きやすくなります。

happy_dan
質問者

お礼

遅くなりましたごめんなさい それ系統は調整したのですがいまいちみたいで・・・ すみません 1つは少し(軽度)耳が遠いのかな? わざわざありがとうございました