• 締切済み

いきなり治るの?

変な文章ですが…思い当たることや、ご存知のことがあれば教えてください。 調子が悪くなって、最初に病院に行ったのは7年ほど前です。 それから今までに、4か所の病院に行きました。 医者によっては「不安神経症」や「自律神経失調症」「軽鬱」 「気持ちの問題です」「性格です」などと言われ 1ヶ月~3か月といった短い期間ですが薬を飲んでいた時期はありました。 その場の症状は軽減は出来ていたのですが、 薬へ依存しそうになる自分や、副作用による影響で 継続はしていませんでした。 ストレスに解消による運動は、体力回復が間に合わないほど 詰めて発散しなければいけなくなり 余計不安定になりました。 急なイライラや不安感を、食べることで安定させようとし 3~5キロの体重増加。 眠りに入りにくく、寝る前の過食。胃の疲れが回復しない。 慢性的になり、何が正常で正常でないか判断することさえできず 自分ではどうしようもなくて、バランスを取ったふりをしながら 長い間その場しのぎで生きてきました。 しかし、2週間ほど前に 首と背中に結構ひどい痛みがありました。 で、先週に 左目にめいぼができたかのように熱を持って(めいぼは出来ていない様子) 首から背中や左半分が熱くて体調が悪くなりました。 首と背中の痛みは慢性的にありましたが、 熱のような症状が体に出てきたのは初めてのように思います。 それから、食欲があまりなくなり 食べると気分が悪くなるようになりました。 胃が悪くなったのだろうと、量少なめのうどんとおかゆにしていてそれは問題ないです。 このほうが結構楽で、そしてイライラや不安が来ないから過食しなくても良いようになりました。 しんどかった間は、イライラ・不安を抑えるためにどうすることもできず食べてたところがあったんで この状態で胃が悪くなったら、入院かなぁとか思ってたんです。 しかし、今は 食べると気分は悪いですが あとは良くなってるような気がしています。 胃が楽になって負担が減ったのは現象として理解できますけど、 精神的に安定がはかれるようになったのは?です。 今は出過ぎた集中力や気力もなくなり、逆に無気力もなくなり 脅迫的思考も和らいでいることが多いようです。 胃がもう駄目やわ!って言って、精神活動も停止させた? 今までけっこう必要ないものまで口にほおりこんでいたんで、 しばらくの期間は量は食べなくてもたいした問題ではないとは思っています。 このまま様子見で、体も気持ちも胃も軽くなって そのうちやりたいことに気力が出たりするのでしょうか

noname#201721

みんなの回答

回答No.3

首や背中に慢性的に痛みがあるとのことですが、背中はひょっとして、肩甲骨の周辺ですか?首は横やうなじのちょっと上ぐらいですか?もし、このときに、左側の鎖骨の中心側から外側に向かって、指4,5本分ぐらいのところの鎖骨の上の窪みを押してみて、痛いようなら、整形外科に行ってみてください。この場合も、うつのような症状がでたりします。 脳への血流が減少し、うつ症状の原因になっていることがあります。この場合、胸郭出口症候群ではないですか、検査をしてくださいと伝えてください。 他にも、首や背中が痛いなどの症状だと、ヘルニアなどの症状が原因になっている可能性があります。この場合にも整形外科に行ってみてください。 最初から整形外科に行かなくても、NO.1の方が書いているように、神経内科など、神経自体を扱う科へ受診することはお勧めです。脳神経外科でもいいですよ。

• youchan37
回答No.2

ご質問文にある情報だけですと、何とも判断がつき辛いのです。 精神疾患は周期を伴うことも多いので、ぬか喜びをさせてしまうと、 後々申し訳ないことになりますので、あくまでも参考意見ということで。 森田神経質・強迫観念症でも、ご質問者様のような症状の人は沢山います。 で、森田神経質も含めた神経症というのは、戦争時には数が減るといわれています。 或いはこの度の大震災のような時に、過酷な状況の中で必死に生きていると、 何とはなしに治ったという例も沢山あるようです。 或いは又、重病にかかった子供を必死に看病しているうちに、 何時しか治ってしまった母親がいたり、 家を新築するにあたって預貯金がなくなり、内職などして家計を支えようと 懸命な生活を続けるうちに治った主婦の方がいたりと、そんな例は沢山あるのです。 森田療法の入院治療というのも、軽作業などを通じ、朝から晩まで四六時中、 心を外向きにして一定期間生活することで、今現在と自分がひとつになることを 目的としたものです。 現在のご質問者様の生活は如何でしょうか? 何時になく学業なりお仕事に邁進した、充実した生活ぶりではありませんか? そんなお心当たりがあるならば、それは大変良いことだと思いますよ。 だとしたら、心が外向きになり「今」と自分が一つになった現在の心の態度を体得し、 一層これを進めていくことで、今後更に症状が改善していく可能性も大いにあるということです。 但し以上のことは、あくまでも一つの可能性です。 暫く様子を見て、悪くなるようでしたら早めに専門医を受診されるべきと思います。 又、森田療法は、薬を一切使わないで根治することを目標としており、 実際そこに至った人も大勢います。 今までご存知なかったなら、一度専門書などお読みになることをお勧めしますよ。

質問者

お礼

丁寧に教えていただき助かります。 鬱や神経症は完全に完治しないと読んだことがあって 実際そうだろうなぁって思っていたのです。 >何とはなしに治ったという例も沢山あるようです。 今までにも、身近な人の死で 正常な不安を感じて そこから安定に向かう思考で 気持ち的に強くなったなと感じることはありました。 (表現方法がわからないので、%を使います) でもそれは、正常な人が普段60%だったとして 私は普段30%ほどで、それが身近な人の死によって25%に落ちて 耐えられないと35%に戻ったかのような そして その35%もまたなんとかして維持しているような そんなものでした。 今回も、先月に身近な人の死がありました。 しかし何度も経験したつもりでいたので 大きく落ちたつもりはなかったのです。 でも、回答を頂いて何か関係があるのかなと思いは出てきました。 現在の生活は、胃の負担がなくなったということにより イライラをおさえるために食べなければいけないというストレスを 悩まなくてよくなった や うどんとおかゆが一番体に合っているので 何を食べなければいけないか、食べ過ぎてはいけないか、など考える必要がなくなった 今までは目に見えない形の症状でしたが、 実際に胃が受け付けないという症状で、嬉しく感じている部分もある。 のですが、これは胃調子が悪くなって それがさらにイライラを助長すると思っていたので 「あぁやばいついにどうしようもなくなった。入院か」と思っていましたが 直後から同時にイライラを感じなくなったんで 助かっていると言えば助かっているのですが。 不思議です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

心療内科や精神神経科では無く、「神経内科」を受診してみて下さい。 どうも内分泌系や自律神経系が混乱しているように思えます。

質問者

お礼

神経内科ですね、ありがとうございます。