• 締切済み

いきなり治るの?

変な文章ですが…思い当たることや、ご存知のことがあれば教えてください。 調子が悪くなって、最初に病院に行ったのは7年ほど前です。 それから今までに、4か所の病院に行きました。 医者によっては「不安神経症」や「自律神経失調症」「軽鬱」 「気持ちの問題です」「性格です」などと言われ 1ヶ月~3か月といった短い期間ですが薬を飲んでいた時期はありました。 その場の症状は軽減は出来ていたのですが、 薬へ依存しそうになる自分や、副作用による影響で 継続はしていませんでした。 ストレスに解消による運動は、体力回復が間に合わないほど 詰めて発散しなければいけなくなり 余計不安定になりました。 急なイライラや不安感を、食べることで安定させようとし 3~5キロの体重増加。 眠りに入りにくく、寝る前の過食。胃の疲れが回復しない。 慢性的になり、何が正常で正常でないか判断することさえできず 自分ではどうしようもなくて、バランスを取ったふりをしながら 長い間その場しのぎで生きてきました。 しかし、2週間ほど前に 首と背中に結構ひどい痛みがありました。 で、先週に 左目にめいぼができたかのように熱を持って(めいぼは出来ていない様子) 首から背中や左半分が熱くて体調が悪くなりました。 首と背中の痛みは慢性的にありましたが、 熱のような症状が体に出てきたのは初めてのように思います。 それから、食欲があまりなくなり 食べると気分が悪くなるようになりました。 胃が悪くなったのだろうと、量少なめのうどんとおかゆにしていてそれは問題ないです。 このほうが結構楽で、そしてイライラや不安が来ないから過食しなくても良いようになりました。 しんどかった間は、イライラ・不安を抑えるためにどうすることもできず食べてたところがあったんで この状態で胃が悪くなったら、入院かなぁとか思ってたんです。 しかし、今は 食べると気分は悪いですが あとは良くなってるような気がしています。 胃が楽になって負担が減ったのは現象として理解できますけど、 精神的に安定がはかれるようになったのは?です。 今は出過ぎた集中力や気力もなくなり、逆に無気力もなくなり 脅迫的思考も和らいでいることが多いようです。 胃がもう駄目やわ!って言って、精神活動も停止させた? 今までけっこう必要ないものまで口にほおりこんでいたんで、 しばらくの期間は量は食べなくてもたいした問題ではないとは思っています。 このまま様子見で、体も気持ちも胃も軽くなって そのうちやりたいことに気力が出たりするのでしょうか

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

回答No.3

首や背中に慢性的に痛みがあるとのことですが、背中はひょっとして、肩甲骨の周辺ですか?首は横やうなじのちょっと上ぐらいですか?もし、このときに、左側の鎖骨の中心側から外側に向かって、指4,5本分ぐらいのところの鎖骨の上の窪みを押してみて、痛いようなら、整形外科に行ってみてください。この場合も、うつのような症状がでたりします。 脳への血流が減少し、うつ症状の原因になっていることがあります。この場合、胸郭出口症候群ではないですか、検査をしてくださいと伝えてください。 他にも、首や背中が痛いなどの症状だと、ヘルニアなどの症状が原因になっている可能性があります。この場合にも整形外科に行ってみてください。 最初から整形外科に行かなくても、NO.1の方が書いているように、神経内科など、神経自体を扱う科へ受診することはお勧めです。脳神経外科でもいいですよ。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

ご質問文にある情報だけですと、何とも判断がつき辛いのです。 精神疾患は周期を伴うことも多いので、ぬか喜びをさせてしまうと、 後々申し訳ないことになりますので、あくまでも参考意見ということで。 森田神経質・強迫観念症でも、ご質問者様のような症状の人は沢山います。 で、森田神経質も含めた神経症というのは、戦争時には数が減るといわれています。 或いはこの度の大震災のような時に、過酷な状況の中で必死に生きていると、 何とはなしに治ったという例も沢山あるようです。 或いは又、重病にかかった子供を必死に看病しているうちに、 何時しか治ってしまった母親がいたり、 家を新築するにあたって預貯金がなくなり、内職などして家計を支えようと 懸命な生活を続けるうちに治った主婦の方がいたりと、そんな例は沢山あるのです。 森田療法の入院治療というのも、軽作業などを通じ、朝から晩まで四六時中、 心を外向きにして一定期間生活することで、今現在と自分がひとつになることを 目的としたものです。 現在のご質問者様の生活は如何でしょうか? 何時になく学業なりお仕事に邁進した、充実した生活ぶりではありませんか? そんなお心当たりがあるならば、それは大変良いことだと思いますよ。 だとしたら、心が外向きになり「今」と自分が一つになった現在の心の態度を体得し、 一層これを進めていくことで、今後更に症状が改善していく可能性も大いにあるということです。 但し以上のことは、あくまでも一つの可能性です。 暫く様子を見て、悪くなるようでしたら早めに専門医を受診されるべきと思います。 又、森田療法は、薬を一切使わないで根治することを目標としており、 実際そこに至った人も大勢います。 今までご存知なかったなら、一度専門書などお読みになることをお勧めしますよ。

noname#201721
質問者

お礼

丁寧に教えていただき助かります。 鬱や神経症は完全に完治しないと読んだことがあって 実際そうだろうなぁって思っていたのです。 >何とはなしに治ったという例も沢山あるようです。 今までにも、身近な人の死で 正常な不安を感じて そこから安定に向かう思考で 気持ち的に強くなったなと感じることはありました。 (表現方法がわからないので、%を使います) でもそれは、正常な人が普段60%だったとして 私は普段30%ほどで、それが身近な人の死によって25%に落ちて 耐えられないと35%に戻ったかのような そして その35%もまたなんとかして維持しているような そんなものでした。 今回も、先月に身近な人の死がありました。 しかし何度も経験したつもりでいたので 大きく落ちたつもりはなかったのです。 でも、回答を頂いて何か関係があるのかなと思いは出てきました。 現在の生活は、胃の負担がなくなったということにより イライラをおさえるために食べなければいけないというストレスを 悩まなくてよくなった や うどんとおかゆが一番体に合っているので 何を食べなければいけないか、食べ過ぎてはいけないか、など考える必要がなくなった 今までは目に見えない形の症状でしたが、 実際に胃が受け付けないという症状で、嬉しく感じている部分もある。 のですが、これは胃調子が悪くなって それがさらにイライラを助長すると思っていたので 「あぁやばいついにどうしようもなくなった。入院か」と思っていましたが 直後から同時にイライラを感じなくなったんで 助かっていると言えば助かっているのですが。 不思議です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

心療内科や精神神経科では無く、「神経内科」を受診してみて下さい。 どうも内分泌系や自律神経系が混乱しているように思えます。

noname#201721
質問者

お礼

神経内科ですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 困っています

    こんばんわ。 去年の7月31日に腹痛でめがさめ、急に不安になり腹痛のことについて調べてました。 その中で大腸がんや胃がんなどがありますます不安になり、熱を測ってみると37,3度の熱があり翌日病院へ行きました。血液検査をして胃薬を貰いましたが、不安が取れなかったため大腸のCTをしてもらいました。結果以上なしでした、でも微熱はつづいてました。 まだ胃の方が怖かったため8月末に直腸の内視鏡、腹部エコ、レントゲン、胃カメラをのみました。胃炎の後が見つかりましたが異常なし・・・ サイトをみていると症状があるのに異常がないと言うのは以上が隠れていて見えないということがあると知り、また不安になりました。2週間に1回病院へ行き血液検査をしてもらいましたが大きな変化はないままでした。微熱と不安が続き11月また胃カメラや腹部エコーをしました、軽度の慢性胃炎がみつかりました。12月になり胸痛があり病院へ行きレントゲンなどの検査をし、肋間神経痛がありました、また黒い便が出た日もあり、(先日に黒ごまのジュースをのんだからも・・・)12月末また胃カメラをのみました。軽度の慢性胃炎だけでした。微熱は相変わらずです。 精神からきてるとはわかるのですが、わかっていても吹っ切れません。最近非常に疲れてきました。 このような経験を経て克服した事のある人ないかアドバイスおねがいします。

  • 神経性胃腸炎の治療期間

    タイトル通りです ここ2週間ほど緊張とストレスに晒されながら24時間生活していました 最初は「逆流性食道炎かな?」とか「インフルエンザ?」と思ったのですが恐らく神経性胃腸炎ではないかと ・食欲がわかない ・腹ペコなのにサツマイモ一口でギブアップ(食後気持ち悪くなる時がある) ・胃が痛い ・胃酸による胃の熱さ ・睡眠不足 ・家での過度なストレスと緊張と不安 ・左の背中が痛い ・倦怠感がある 熱はありません、だるい程度です 今も胃痛があるのですが、なんとしても19日までには回復したいのです 一体どの位安静にしてなければならないのか… どうかお願いします

  • 過食で嘔吐しがち。辛いです…

    非常に胃が辛いです。 昨年から胃の調子が悪くて、消化器系の病院(胃カメラで検査。異常はなしと言われました)→→ 心療内科(今も通院中)という具合で病院を転々とし、今も漢方薬などを処方してもらってます。 元々過食嘔吐気味で、むしゃくしゃしたり少し出掛けて帰宅した途端に過食スイッチが入り、特に大好きなパンやお菓子などにすぐ手を出し、 止まらなくなり胃がパンパン、お腹ポッコリ→ 指吐き… といった負のスパイラルに陥って自己嫌悪に陥り、今現在も少ししか吐けず苦しいし辛いです。 親もお菓子等が好きでパン食なんで、家には常に誘惑がうじゃうじゃ、、余計に辛いしイライラしがちです。 過去に酷く裏切った友人に毎日のように「(あなたの)体薄っぺらい。もっと太れ。10kg太ってもいい。太らなあかん」とイヤミばかり言われ、 ちょうどその辺りから過食嘔吐が始まってしまい、、 1ヶ月で12kg太ってしまった過去があり (その人とは縁を切りました。それでも、“えー。それのどこが?体重計壊れてる”とか言われる始末…。全く無神経にもほどがあります。。) 今は心身共に恐怖で過食嘔吐してしまいます。(T_T) やめたいしやめたくてしょうがないのに、 調子いい日もあれば朝から胃が重かったり。 最近は便秘気味で緩い便で中々出ないのでトイレで気持ち悪くなったり余計イライラするし、 外出しても胃の重さと、朝ご飯後の気持ち悪さ、便秘のイライラから余計また過食に走り、結果また吐く…… といった負のスパイラルから抜け出せず。。 分かってて何故食べずにいられないのか……自分でも情けなく嫌になります。 心療内科のカウンセラー曰わく、やはり自律神経からきてると言われ、 軽い安定剤、安中散、六君子湯、それに消化剤や吐き気止めもらってます。 嘔吐による吐き気止め?ではないのであんまし効いてないような、、安中散?はよく分からず、(吐き気等には六君子は割と効いてるみたい。) かなり一日中イライラし便秘もあり、生理も止まったので安中散では…と疑問なんです。 胃薬ばかり処方されてもなぁ……正直「?」なんです。 口では上手く全部伝えられないので今度紙にでも書いて行こうかと思ってるんですが、なんせ薬のカウンセリング?といった感じで、心のカウンセリング二割、あとは薬の吟味といった感じ。やっと見つけた病院なのに…。(漢方3種類は出せないらしいです。)

  • ヤケド跡の治し方(お灸)

    市販のお灸でヤケドしてしまいました。 背中と首が赤黒い点だらけで、ヒドいところはイボみたく盛り上がっています。 お灸は前から使ってて、今までこんなこと無かったのですが・・・。 跡が残るのは確実です。 レーザー等を考えていますが、キレイに治るのでしょうか? あと治療費はどのくらいですか?20個以上あるので不安です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 肩凝り、頭重い、眠気で困っています。。

    32才、既婚、会社員女性です。 3日ほど前から、、肩(首から背中)凝り、頭が重く感じる、だるい、集中力なし、今までにない眠気で困っています。。午後から症状が出始め、夜はかなりだるく、無気力です。朝は普通に近いので、その繰り返しです。 もともと肩凝りがあり、ジムへも通っていますが、ここ一週間は休んでいます。軽いストレッチをやったり、スーパー銭湯へも行ったりしましたが、特に効果なしです。 熱はありません。この症状がでる前に胃のあたりに違和感がありました。関係あるかはわかりませんが。。今はやや胃腸の調子が悪いかな、くらいです。(←たまにあります。)頭は、ぼーっとする感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発熱を伴う頭痛

    火曜日から頭痛があって昨日今日は37度前後の熱があります。平熱は36度またはそれ以下なので私にとっては熱が高いほうです。両方の目の後ろがズキズキします。 ちなみに慢性的に肩・首・背中が痛いです。 私の体に何が起こっていると思いますか??もし、考えがあったら教えてください。

  • 不安神経症

    バランスを取りながら、守りながら いまは通常に近い生活を努力して生きています。 しっかり治った!っていう病気ではないようなので、 自分と付き合いながら生きていこうと思っているのですが ストレスや疲労が強くなると、症状が出ます。 不安がくると脳が足りていないよ!なんとかして!と叫ぶときがあり そのときは、なんとかしようと甘い物の過食がどうしても止められない。 薬を飲んでいた時期もあったのですが、 薬はぼーっとするので、普通のときさえ無気力になるのが悲しくなったのでやめました。 しかしこのままずっと甘いもので回復だと血糖値も体重も気になります。今のところ血液検査は問題なしでしたが、体重がかなり増えました。 でも止められません。 夜ごはんのあとに、かりんとう一袋食べるのを1週間続けたりもします。 朝は、食パンとチョコレート・はちみつ・マーガリンとさとう・あんぱんという、ひたすら糖分が欲しい状態です。 かなりの運動はしていますが、体重は不安とイライラのタイミングで戻ってしまいます。 まずお聞きしたいことは、 甘いもので回復するということは間違っていないのでしょうか。 どうコントロールしていけば、 窮地に立たされて必死な状態で不安を抑えようと糖分を求めたり、 ひたすら食べて安心させるようなことが減るのでしょうか。 運動は一生懸命しています。 プロテインを取ったりすると、気持ち楽になったりしますが あまり多用したくないと思っています。 不安が来ているときに、正常な判断ができないし否定的な気持ちしかないので 余計に薬やプロテインは「とりあえずやめとこう」と強く思うのです。 継続して、ゆっくり安心していけるような 「あれれ、そういえば不安定になることが無くなったような」と思う状態にしていきたいのです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 わたしの小さな頭ではわからないこと、 なにか気がついたことやアドバイスがあればお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、う

    結婚して、彼を幸せにする自信がありません。私は20歳の頃から7年間、うつと過食症に苦しんできました。28歳の頃に回復し、今はなんとか働けていますし、人づきあいもできるようになりました。ただ、精神的にとても弱く、情緒不安定で、仕事のストレスで慢性的に体調が悪く、心療内科に通院しています。家族に当たったりするようなことはありません。  彼に対し、落ち込んでいる様を見せたことはあります。うつの7年間はまさか自分が、男性と交際する、ましてや結婚なんて一生できないと思っていました。彼の事はとても好きだし、結婚したいです。でも、自分の情緒不安定さが彼を不幸にしてしまうのではないかと心配で、結婚を迷っています。彼には、自分がストレスに弱いため、心療内科に通っていることは伝えてあります。7年間うつと過食症だったことは伝えていません。  依存症から回復された方など、ひろくご意見を伺いたいです。

  • 胃が気持ち悪い

    急に胃が気持ち悪いです。喉の奥がヒリヒリしたり、とにかく胃が重苦しいし張ったりしてます。げっぷ?はそんな頻繁ではないですが出ます。 昨年に胃カメラで何も見つからず、それからは胃酸過多に効く薬や吐き気止めもらったりしてました。 あまりに気持ち悪いのが続くので、漢方内科に頼ってみることにしました。現在も通ってます。 六君子湯が結構効いてたみたいで、徐々に食べれるようになってきたもののの過食で吐く事がしばしばあり、(ストレスと言われました) 色んな漢方薬を処方され試しました。 イライラや女性の漢方薬など。 回復しつつあったのに、また菓子等を食べすぎて指で吐いたり…… 自分を責めて責めて余計に胃が気持ち悪いし重苦しいし、舌や喉もひりついたり。過食をする自分に嫌気がさして仕事もできません……。 今アコファイドとかいう薬、六君子、消化剤もらってますが、(←六君子は結構調子は良かった方) 一昨日から何か再発したのか、またまた急に気持ち悪い重苦しい胃痛がし、 すぐ病院予約しました……。 考えられるのは、やはり逆流性食道炎? 胃腸炎?急になるものなの? 食べすぎはダメ、吐くのはダメ、 そう決めて今まで気を付けてたものの、(吐いたりした翌日はリンゴや大根、野菜だけにしようとか。運動もウォーキングはしています。) 食欲も戻りつつ調子良かっただけに、指吐きする自分が余計に嫌気がさし責めまくってます(T_T) もう絶対吐かない、食べすぎないと決めてますが、 とにかく今は胃が気持ち悪いし吐き気はするし喉も舌もピリピリしたりするので…。明日病院でなんと診断されるかまた不安でいっぱいです。 今の病院かかり始めて回復しつつあったので、 病院の先生にも申し訳ないというか。。 同じように胃腸障害を持つ経験者の方や、よくなる漢方薬など。 知っておられれば教えていただきたいです!もちろん「過食を止める」ことは前提だとは承知してます。