肩凝り、頭重い、眠気で困っています。

このQ&Aのポイント
  • 32才、既婚、会社員女性が肩凝り、頭重さ、眠気に悩んでいます。
  • 3日前から肩凝り、頭重く感じ、だるさや集中力の低下、眠気があります。
  • 肩凝りがあり、ジム通いしていましたが、最近は休んでおり、ストレッチやスーパー銭湯も効果がない状態です。症状は午後から現れ、夜にはだるくなります。胃の違和感も感じ、胃腸の調子も悪いかもしれません。頭はぼーっとする感じがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩凝り、頭重い、眠気で困っています。。

32才、既婚、会社員女性です。 3日ほど前から、、肩(首から背中)凝り、頭が重く感じる、だるい、集中力なし、今までにない眠気で困っています。。午後から症状が出始め、夜はかなりだるく、無気力です。朝は普通に近いので、その繰り返しです。 もともと肩凝りがあり、ジムへも通っていますが、ここ一週間は休んでいます。軽いストレッチをやったり、スーパー銭湯へも行ったりしましたが、特に効果なしです。 熱はありません。この症状がでる前に胃のあたりに違和感がありました。関係あるかはわかりませんが。。今はやや胃腸の調子が悪いかな、くらいです。(←たまにあります。)頭は、ぼーっとする感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

内科医の診察をお受けください。 貧血と診断されましたら、鉄欠乏性貧血とか、巨赤芽球性貧血、溶血性貧血・・いろいろありますが、診断名をしっかりとメモしておいてください。 鑑別診断された後に、「肩凝り、頭重い、眠気で困っています・・その2」として、また問い掛けていただければ、お答えできることも多いかと思います。 鉄剤とビタミンCと胃薬だけでは、治療はなかなか完成しないものです。

その他の回答 (2)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

鉄欠乏性貧血・低フェリチン血症(一般検査で発見されない隠れ貧血)の症状を記してみます。 精神・神経症状 →朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神の混乱   身体症状 →肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々 幾つかが該当するのではないでしょうか?

iori2004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

iori2004
質問者

補足

ありがとうございます。 貧血かも知れませんね。。半分くらい当てはまります。。 ビタミン剤など少しは気をつけていたのですが、だめですね。。 病院へ行ったほうが良いですよね。。 ありがとうございました。

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.1

妊娠されている可能性はありませんか? だるさ、眠気、胃腸の不調、ということでそう思ったのですが。 肩コリ・頭重感との関連は微妙ですけど。 もし違っていたらごめんなさい。

iori2004
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 残念ながら、妊娠はしてないです。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 肩こりがひどい

     こんばんは はじめまして 長年肩こりに悩まされています。ストレッチやマッサージなどもよくやっています。また市販のバンテリンなどのスプレーなども手軽なのでよく使っています。  そのスプレーなのですが、肩や腰には吹きかけることが出来ますが、背中の真ん中あたりにはうまく吹きかけることが出来ません。なにか長いノズルのよな物があるとうまくいきそうなのですが、そのような商品は見たことはありません。  背中などちょっと吹きかけにくいところでも一人でうまく吹きかけるようなやり方はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • 頭がすっきりせず、かなりの眠気に襲われてしまいます。

    朝起きた時に頭がすっきりせず、その日一日集中力がなく、かなり強い眠気に襲われてしまう(特に昼食後など)、という状態になる日があるのですがどのような原因が考えられるでしょうか? 症状は2週間ほど前から起き始め、頻度は低い(10日に1回ほど?)のですが、症状が出た日は作業が進まず困っています。うつで似たような症状が出るようですが、うつの自覚はありません。 鼻炎持ちな上に季節の変わり目のせいで、鼻が詰まりやすい事が一因かもしれないのですが…。 昼食後に眠たくなるのは誰でもそうだと思います。普段は作業に支障をきたすほどではありませんが、症状が出ている時はかなりの眠気で支障をきたしてしまうほどです。 来年から社会人なのですが、働き出して今のような症状が出てしまい、仕事に支障をきたさないか心配です。よろしくお願いいたします。

  • 坐骨神経痛と肩こり

    今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

専門家に質問してみよう