• 締切済み

憂鬱で仕方ない時

適応障害の高3です。 抑うつ状態に入りました。 憂鬱で自殺の事しか考えられない事が 多すぎます。 憂鬱で仕方が無い時… みなさんはどうしますか? 私はもうダメです。

みんなの回答

noname#133171
noname#133171
回答No.4

りなちゃんてあなただったんだぁ 誰かの質問回答してたらりなちゃんて名前が挙がったから ブログまだ見てませんが みんな楽しみに そして勇気つけられてると思います 憂鬱なら憂鬱で何もしなくていいんじゃないからかな 何かやろうとしてもやる気になれなかったり ぼうっと過ごしちゃっていいと思う そのうちぼうっとしてることに疲れて何かやりたくなるかも知れないし 私もブログあるから良かったら 暇潰しにでも

rinarina0301
質問者

お礼

私の名前が(これでもハンドルネーム) 挙がっていたのですか? 誰だ?心当たりはあるが・・・・・。 ではお邪魔しますね・・・。 緊張するな・・・。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

私の場合、具合が悪くなると何もかもおっくうになります。 TVも見れないし音楽も聴けない、本も読めない。 何もできなくて、でもいらいらして。 そんなときは、昼でも寝ます。 眠れないときは、眠剤1つ飲んで、無理に眠ってしまいます。 ほんとうは、頭の中カラッポにしたいですけどね。 なかなかできないですよね。 いやなこと考えてしまって。 寝てしまいましょう。 もう4時ですね。

rinarina0301
質問者

お礼

寝るとすっきりしますよね! 私も寝てしまいます。 おだいじに。 回答ありがとうございます。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

私が落ち込んで仕方ないときは、 1、ひたすら泣く。 2、ものすごいスケベなことを想像する。 です。

rinarina0301
質問者

お礼

泣くのはわかりますが… スケベなことは驚きました…。 回答ありがとうございます

noname#143419
noname#143419
回答No.1

生きていると 自分でも 中々 説明のつかない感情に なる時って あるょ。 私も 憂鬱な時ある…自殺は考えないけどね~。 私は 憂鬱な時 曲を聞きます。 こんな歳して『千と千尋の神隠し』の曲…歌詞が大好きでね、キッチン立つときにイヤホンしながら 張り切って歌いますょ。回りから見れば馬鹿じゃないの?って思われるかも知れないけどね。それくらいは多めにみてもらってる(笑)。 我が家の息子は今 高二で、息子からすれば、親が歌を歌う姿なんて 滅多に見ない訳だが、気を紛らわせる 一つの手段なんだろう?くらいに思っているのでしょう。 これは結構大事なストレス発散になっていますょ。 歌詞に『生きている不思議、死んでいく不思議…花も風も街も みんなおなじ』 『粉々に砕かれた 鏡の上にも 新しい景色が 映される』ってあるんだけど、そこが好きなんです。 辛い気持ちや言葉に出来ない 憂鬱な思い…それは 人間には 当然ある 心境と言うか‥HAPPYな気持ちの時だけではないからね。 ただ 憂鬱なとこにはまり込んでいる状態は長くない方が良い。 自分なりに回り見回して 何か きっと あるょ!好きな事をやってみたり、それこそ工夫です…。 我が家の息子も、たまに落ち込んだりしてる時あるょ。 子供も大人も…生きとし生けるもの みなおなじ。 リフレッシュしましょう!

rinarina0301
質問者

お礼

ブログにはどろどろした思いを吐いてるんですが… リフレッシュを忘れていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつで休み時のタイミングは?

    私は現在、4月の転勤後の適応障害で抑鬱となり何種類かの精神薬を服薬中です。 適応障害ですのでもちろん職場へは行きたくはありません。 少し(1月ほど)休みたいのでうが、休まなければならないほどの状態でもありません。が、普通に仕事をこなせる状態でもなし。 皆さんはどのような状態になったときに休む(病欠を取る)決断をされましたでしょうか?

  • 適応障害が

    適応障害と解離性障害と摂食障害の高3です。 解離性障害と摂食障害は仕方ありません。 摂食障害は心理士に10年がかりと言われて、まあしょうがないと思えます。 でも! 適応障害はいつまで経っても治りません。 ストレス因子である高校は転校して 今は通信です。 ストレスはないはずです。 症状は食欲不振、めまい、立ちくらみ、抑うつ、死にたい、自傷、オーバードーズ、不安、焦り、神経過敏状態などです。 困っているのは理由のない抑うつです。 親も医師も「治って欲しい」って私のあさってを見て言ってくるので、こっちだって治りたいよ。と非常に腹が立ちます。 入院もしました。 十分休みました。 なぜ治らないのか? 自分にイライラします。 精神障害を治すには何が重要ですか? 私は無知過ぎてわかりません。 適応障害の著書も無いので 勉強出来ません。 死ぬ前に知識が欲しいです。 みなさまの知恵を貸して下さい。

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • トラウマや嫌な記憶を思い出す時

    一年前の人間関係トラブルが原因で、適応障害になってしまいました。 トラブル直後は問題なかったのですが、しばらく月日が経ってから、事あるごとに思い出してしまい、そのまま頭から離れず、次第に抑鬱症状や睡眠障害が出て、先日心療内科を受診するまでになってしまいました。 主治医曰く、『適応障害で、その思い出が薄くならないと症状緩和は難しい』と言われました。 過去のトラウマや嫌な記憶を思い出す時、また、それが頭から離れない時、皆さんはどのようにしておられますか?

  • 適応障害と診断されたが、働いても平気って言われた

    適応障害(抑うつ状態)と診断されましたが、 医師から休職しないで働き続けても良いよって言われました。薬は何も処方されてません。 YouTubeなどで適応障害を検索すると休職した方がいいとありますが、どちらを信じたら良いのでしょうか? 適応障害(抑うつ状態)のまま働いても平気なのでしょうか?

  • 自分が分からない

    現在うつのような感じです。 心療内科の方が言うには適応障害らしいです。 悲しくて仕方がなかったかと思うと、そうやって悲しがって泣いていた自分が馬鹿みたいに思える時があります。 どこかおかしいんでしょうか。 自分は本当は適応障害、抑うつではなくて正常なのに、そういった状態である事を盾にして楽したがってるだけなのか…分かりません。 うつである事を認めると今後自分が苦しむと分かってるのに、今の自分が受け入れられなくて苦しいです。 同じような内容を言葉を変えていくつか投稿してるので、何度もしつこいと思われるかもしれません。すみません。助けて欲しいです。ごめんなさい。

  • 何故か分からないけど、不安で憂鬱です。

    自分でもどうしてか分からないんですが、不安で憂鬱で仕方ありません。 理由はわかりません。 それで、夜中に甘いもの(お菓子一袋とかです)を食べては自己嫌悪に陥ります。 吐き出したいとは思うけど、怖くて上手くできません。 それまでは太るのが嫌で、むしろ食べるのが怖かったのに、その反動のように、食べたい気持ちが抑えきれません。 自分で自分が気持ち悪く、醜く感じられて仕方ありません。 どこか、専門の機関(心療内科やカウンセリング?)に相談する、というのも考えましたが、 ・摂食障害というほど酷い状態ではない自分が頼るのは単なる甘えなのではないか。 ・専門家といえど所詮は人間なので、どこまで信用していいのか分からない。 ・こんな私が助けを求めて、助けられる価値があるのか。 という理由から、躊躇しています。 ここで質問すること自体が、既に上記の理由と矛盾するのは分かっています。 でも辛いです。 時折ふっと、消えてしまいたいと思いますが、親より先に死ぬのは、嫌です。 自殺なんてもってのほかです。 でも消えたくなるんです。 どうしたらいいでしょうか。 多分、支離滅裂な文章になってると思いますが、最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。 何かアドバイスでもあればお願いします。

  • 憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

    憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 憂鬱で1日が長い

    前回、友人の事故の事で相談してその回答で気分が楽になったみたいで 本人はやはり相手方も激怒しているしちゃんと謝罪に行かないといけないというのはちゃんとわかっているみたいです。 ただかなり憂鬱で1日がかなり長く感じてるとLAINで来ました。(木曜から風邪ひいていたもので) こっちはいくら憂鬱でもやっちゃったのは君だから謝罪に行かないとダメだしもしかしたらちゃんと謝罪したら許してくれるかもしれないから必ず行かないとだめだよと答えました。分かってると言っていましたが さてこれは友人の問題ですが皆さんは憂鬱で1日が長いという日はありますか?