• ベストアンサー

舌癌 リンパに転移あり

腫瘍の大きさは4センチ以上 首にしこりがあって りんぱに転移あり、 しこりにきづいたのは 半年前  癌は1~2年かけておおきくなったものであるといわれました 糖尿をわずらっているため 手術、その他検査がハイリスクです ステージはいくつになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

腫瘍が4cm以上で,T3かT4です。 リンパ節転移がある時点で,N1以上です。 遠隔転移があるかどうかは不詳。 T3の時点でステージはIIIですから,それ以上と考えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.goodyinfo.net/zetsugan/stage.html