• 締切済み

送電線の疑問

送電線には高圧の電流が流れていますが、カラスや鳩が電線に止まっても感電しないと 聞いています。そのわけが解る人がいますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

電気は水に、たとえて表現することが多いですので水で説明します。  まず、電線は水が流れているパイプです。人間も水を通せるパイプですがそこを通るのに相当な力を必要とします。電気は流れやすいところに流れる習性をもっているので、電線はもともと通しやすいところなので、そちらに電気が流れます。しかし、もし人間が地面と接するロープなどもっていると、途端にそのパイプが大きくなり水が通りやすい状態に変わります。電気は地面に流れやすいのです。いきなり大きな力で通るので通常感電することなります。高圧電線だと電圧の力で吹き飛ばされます。  本当にどうか試すには静電気の実験でも可能です。サイエンスマジックなどに使われる簡単な静電気をためる物を作ります。アルミ箔とコップを使った物です。これに手をつないだ人間に電気を通す実験があります。静電気は一瞬だけの電気ですが人体を通り抜けていきます。そこに鉄の棒を持った人がいます。鉄の棒の両端を両隣の人に握って、持った人は棒の真ん中を両手で握ります。そこで電気を通すと鉄の棒を持った人は電気を感じることなく平然とするという事ができるのです。  このことは基本的な科学の疑問なので子供の科学の本などにも出ていると思いますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.4

送電線の一本に止るからです 蛇なんかを取ってきた 二本に跨ってしまい ショートする時が有ります

• yochanjr
回答No.3

送電線が絶縁されてるから感電しないのではなく、 触っているのが1本だけだから感電しないんですね。 鳥や物が、電線と地面、電線同士に接触すると感電します。 その上、鳥の体内抵抗より、電線の抵抗のほうがはるかに低いので、 鳥には電気は流れません。 よって、鳥は感電しないんです。

• Cupper-2
回答No.2

理由1 送電線のケーブルは絶縁されています。 理由2 ケーブルの抵抗値は体の抵抗値より遥かに低いので 右足から左足へ(または左足から右足へ)電流が流れることはありません。

• Kirby64
回答No.1

話を簡単にするために高圧送電線を直流、+と-の2本の線で送電されているとするニャ。  とんでもなく大きな鳥がその+と-の線をまたぐ様に2本の線に同時に触れると、瞬間に感電して即死ニャ。1本の線に止まってる場合は、電線に並列に抵抗値の高い鳥の体で回路が出来るだけだから、鳥の体内に流れる電流は、ほぼ0だニャ。  鉄道の場合でも架線-電車-線路と1500Vの電流が流れているが、同じ理由で人間が線路に触っても感電することはないニャ。