• 締切済み

マウスのことについて教えてください

マウスをいくら買い換えても 一ヶ月くらいしかもちません。 マウスが壊れたのか PCの調子が悪いのか わからないのです。 マウスとPCの接続部分が悪いのかと思い 何度か差し直してみるのですが 最初のうちはそれで対処できてました。 が、最近 差し直すと画面が固まってしまうのです。 私の使ってるマウスは ボール式じゃないタイプのものを使ってます。それと ホイール部分が光るタイプなのです。 画面の矢印には反応しませんが マウスを動かすと光が点灯して反応しています。 PCが固まったときは 「システムがビジー状態になっています・・・」などの青い画面になってしまいます。 どうか詳しく知ってるかたで、思いあたる対処方法をご存知のかたがおられたら 教えてください。 お願いします。

noname#7297
noname#7297

みんなの回答

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

私もあなたとまったく同じようなPCを兼用しています(環境も同じ)が、マウスカーソルがよく固まります。一度固まると、再起動しない限り復帰できません。 憶測でものを言ってすみませんが、私と同様のPC、同様の環境であるあなたが、同様の異常に陥っているのですから、PCの環境あるいは製品自体にそういった異常に陥りやすい問題があるのではないか、と疑わざるを得ませんね。 またさらに私の憶測ですが、メモリー不足が原因かもしれません。128MBは何となくキツイと感じることはありませんか? まったくお役に立てませんが、同じような状況であるため、回答を残しておきます。(ちなみにLC750J/74DHはいずれ手放すつもりですので、特に増設などは考えておりません)

noname#7297
質問者

お礼

同じPCで 同じようなことが起こるということは メーカー側からの リコールなどあったのでしょうか。 この製品は ハズレ製品だったのかもしれませんね。 いろいろと体験談をありがとうございました。

回答No.2

majin-gooさんのお使いのPC NEC製 LaVie LC750J/7は、NECが言っている正式?な型名はLC750J/74DHでは? Pentium(3)の750MHzで、メモリは128MB、HDDの容量は20GBとなっています。(変更されていなければ) 次回ご質問時の参考情報まで。 本題ですが、私のノートPC(富士通ですが)もUSBの調子が悪く同じような現象になったことがあります。 最後には、マウスだけでなく、HDD、メモリリーダも認識しなくなりました。 多分、抜き差しの時に壊れたと判断し、もう1つのUSBに挿した所、作動しました。 今では、作動している片方のポートにUSB Hubを接続し、複数のUSBデバイスを使用しています。 majin-gooさんのPCにも、USBが2つ付いていますので、もう片方に接続したらどうでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0726173836.1065513110NNNN&BV_Engi
noname#7297
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたのですね。 USBが2つ付いていますが どちらも同じで 固まってしまう状況です。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 >システムがビジー状態になっています・・・ どうもPC本体の方が悪いような気がします。 ・マウスを買い換えると一時的に治るのですか? ・USB接続のマウスですか?PS/2ですか? ・OSはなんですか?もしかしてWin98やMe?それともMAC? ・メモリは何MBでしょうか? 私がお答えできるか分かりませんが、多くの回答が寄せられるためにも補足願います。

noname#7297
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 USB接続です。 マウスを買い換えると一時的に直ります。 OSはMeです。 メモリは いくらかわかりませ。ノートPCなので そんなに多くないと思います。(NEC製 LaVie LC750J/7) さっきも 少し動いたかと思ったんですが 固まってしまい強制的に電源を落とした状況です。

関連するQ&A

  • マウスって買い替えますか??

    パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

  • マウスが利かなくなる

    ・PCを起動してからしばらくすると矢印が動かなくなってしまいます。(右クリックだけは反応します。) ・裏側を見ると赤い光が光っていません。(動いているときはついている。) ・動かなくなる前に利きが悪くなっているのがわかり、そのとき赤い光が細かく点滅し、しだいに光らなくなって、マウスも利かなくなるといった症状です。 ・マウスを新しく買ってみましたがそれも同じ症状になってしまいました。(USBマウス) ・再セットアップもしてみましたが、同じ症状が出ます。 ・使ったマウスは2つともワイヤレスではありません。一つ目は付属のマウス、2つ目はUSBタイプのものです。 ・PCはNECバリュースター2004春モデルです。

  • クリックできない!マウスがおかしい?

    数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。 ・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない ・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう ・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう ・・・などなど、数えだしたらきりがありません;; パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。 いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。 もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか? パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

  • マウスについて。

    見てくれてありがとうございます。 今我が家では、ノートPCとデスクPCを使っているのですが、なかなかいいマウスに出会えません。 というのも、ノートPCでは光学マウス?というのでしょうか。ホイールではないのを使っています。 このマウスが厄介でして、ノートPCで使っているときはなんら問題なく使えるのですが。 デスクPCで使うと5秒ほど動かさないとマウスから出ている光みたいのが少し暗くなり次に動かせそうとすると少し動かさなくては反応しなくなるのです。 ノートPCのときも同じように5秒ほど動かさないと マウスから出ている光が暗くなるのですが、こちらのときはその後もスムーズにすぐ動いてくれるのです。 ホイールはゴミがたまってすぐ動きにくくなるので光学を使いたいのですが。デスクの時の動作に移るのがなかなか動かなくてすごくイライラします。 これはデスクPCに問題があるのでしょうか? なんとか解決策ありましたらお願いします。 本当になんとかしたいのでお願いします。 何か足りないところがありましたら付け足しますので。

  • マウスが言う事をきかない?

    こんにちは。パソコン初心者です。 ノートパソコンを使っていますが、最近 マウスの調子が悪いのか、ポインタがうまく動かせないのです。 USB接続でもPS2でも 同じです。クリックしても反応しなかったり・・。 ボールタイプのと 光学式のがあって、どちらも試したのですがだめでした。 いまは タッチパッドで使っていますが・・。対処方法はあるのでしょうか?  マウスを買い替えなければだめなのでしょうか・・。OSは WIN XPです

  • マウスがおかしい

    WindowsME 富士通 を使っているんのですが マウスがおかしいんです。 矢印が動かないんです。 クリックする動作はできるのですが、 どうも矢印が画面から動かないんです。 マウスは単4電池二本で動く中にボール(?)がはいっている ワイヤレスのやつです。 電池がきれたとかそういうことはないのですが... 動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • マウスの調子がおかしいんです・・・・・・

     今日になってなんかマウスの真ん中のホイールっていうんですかね?画面をスクロールさせる回転させるボタンの調子がおかしいんです。回しても反応しなかったり、画面の文字のサイズが変わったりしてスクロールされません。これってどういうことなんでしょうか?ちなみにマウスもパソコンも比較的あたらしいのでいわゆる故障ではないと思います。どなたかご教授を!

  • マウスが動かない

    以前のマウスが壊れて、新しくマウスを買いました。 最初に光工学のマウスを購入したのですが矢印が勝手に動いてしまって、クリックしたい所を上手く押せず、知人に聞いたところOSが古いから見たいな事を言われ返品しPS(2)ボールマウスを買いました。(真ん中に回す物が付いている物が便利だから) ですが、くるくるマウスを回しても画面が動いてくれません。 使えるようになるのでしょうか? 駄目ならこのまま使うしかありませんが、出来れば以前のに比べて大変便利な為、利用できればと思っています。 宜しくお願いします。

  • PCマウスの調子が悪いです。

    PCマウスの調子が悪いです。 10年近く前に購入したDELL製のPC付属の物ですが、マウスの下部が赤く 光るタイプなんですが、ここ何ヶ月前からか使っている最中に光らなくなって ポイントが反応しなくなります。 USBコードを差込み直すとまた光って使える様にはなりますが、 またしても光が消えて使えないという状態です。 マウスから出ているコードを右側に倒したまま持って操作すると 調子が良かったりします。 マウスの寿命でしょうか?お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほしいマウスがあるんですが、こんなマウス知りませんか?

    こんにちは。 パスタと言います。 現在使っているマウスはいたって普通のワイヤレスマウス。 2ボタンと1マウスホイールのマウスです。 今までこういう普通のマウスしか使ってこなかったんですが、ある日ほしいマウスを思いつきました。 自力で探したんですけどどうしても見つからないので、どなたか下記のような種類のマウスを見たかたは回答をお願いいたします。 ・マウスホイール部分が縦回転ではなく、DJの皿回しのようなホイール。 ・本当はワイヤレスがいいが、無線有線は問わない。 ・2ボタンと1マウスホイールのオーソドックスなタイプ。 問題は1番目のマウスホイールの部分で、他の部分は実際気にしなくていい部分なのですが、一応です。 縦に回転させるホイールではなくてダイヤルとかDJが使う皿のようなものが中心についていて、それを回すことでスクロールできる。 こんなマウスがあるとスクロールが今より楽になるような気がするのでほしいのですが、どなたか見たことありませんか?

専門家に質問してみよう