• 締切済み

マウスのことについて教えてください

マウスをいくら買い換えても 一ヶ月くらいしかもちません。 マウスが壊れたのか PCの調子が悪いのか わからないのです。 マウスとPCの接続部分が悪いのかと思い 何度か差し直してみるのですが 最初のうちはそれで対処できてました。 が、最近 差し直すと画面が固まってしまうのです。 私の使ってるマウスは ボール式じゃないタイプのものを使ってます。それと ホイール部分が光るタイプなのです。 画面の矢印には反応しませんが マウスを動かすと光が点灯して反応しています。 PCが固まったときは 「システムがビジー状態になっています・・・」などの青い画面になってしまいます。 どうか詳しく知ってるかたで、思いあたる対処方法をご存知のかたがおられたら 教えてください。 お願いします。

noname#7297
noname#7297

みんなの回答

• nes_
回答No.3

私もあなたとまったく同じようなPCを兼用しています(環境も同じ)が、マウスカーソルがよく固まります。一度固まると、再起動しない限り復帰できません。 憶測でものを言ってすみませんが、私と同様のPC、同様の環境であるあなたが、同様の異常に陥っているのですから、PCの環境あるいは製品自体にそういった異常に陥りやすい問題があるのではないか、と疑わざるを得ませんね。 またさらに私の憶測ですが、メモリー不足が原因かもしれません。128MBは何となくキツイと感じることはありませんか? まったくお役に立てませんが、同じような状況であるため、回答を残しておきます。(ちなみにLC750J/74DHはいずれ手放すつもりですので、特に増設などは考えておりません)

noname#7297
質問者

お礼

同じPCで 同じようなことが起こるということは メーカー側からの リコールなどあったのでしょうか。 この製品は ハズレ製品だったのかもしれませんね。 いろいろと体験談をありがとうございました。

回答No.2

majin-gooさんのお使いのPC NEC製 LaVie LC750J/7は、NECが言っている正式?な型名はLC750J/74DHでは? Pentium(3)の750MHzで、メモリは128MB、HDDの容量は20GBとなっています。(変更されていなければ) 次回ご質問時の参考情報まで。 本題ですが、私のノートPC(富士通ですが)もUSBの調子が悪く同じような現象になったことがあります。 最後には、マウスだけでなく、HDD、メモリリーダも認識しなくなりました。 多分、抜き差しの時に壊れたと判断し、もう1つのUSBに挿した所、作動しました。 今では、作動している片方のポートにUSB Hubを接続し、複数のUSBデバイスを使用しています。 majin-gooさんのPCにも、USBが2つ付いていますので、もう片方に接続したらどうでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN0726173836.1065513110NNNN&BV_Engi
noname#7297
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ調べてくれたのですね。 USBが2つ付いていますが どちらも同じで 固まってしまう状況です。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 >システムがビジー状態になっています・・・ どうもPC本体の方が悪いような気がします。 ・マウスを買い換えると一時的に治るのですか? ・USB接続のマウスですか?PS/2ですか? ・OSはなんですか?もしかしてWin98やMe?それともMAC? ・メモリは何MBでしょうか? 私がお答えできるか分かりませんが、多くの回答が寄せられるためにも補足願います。

noname#7297
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 USB接続です。 マウスを買い換えると一時的に直ります。 OSはMeです。 メモリは いくらかわかりませ。ノートPCなので そんなに多くないと思います。(NEC製 LaVie LC750J/7) さっきも 少し動いたかと思ったんですが 固まってしまい強制的に電源を落とした状況です。