• ベストアンサー

COBOLの連絡領域について

COBOLの連絡領域(LINKAGE SECTION)について質問です。 通常、プログラム間でデータを引渡す場合、引数を渡す側の プログラムでは、作業領域に引数データを定義したものを渡しますが、 渡す側のプログラムで、作業領域でなく連絡領域に引数データを 定義した場合でも引数データは、うまく渡されるのでしょうか? その場合の影響などは何かあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対象としているのは、どこのメーカーの何というCOBOLコンパイラの話ですか? COBOLのメインプログラムに、外部からパラメタ渡しする方法もありますし、最新の標準規格に対応していれば、パラメタの省略なども可能になっています。 アドレスが対応付けられていないのに、参照したりすれば、例外が発生します。

hakuba777
質問者

補足

IBMのCOBOL2というコンパイラです。 単にメインプログラムの連絡領域に定義したデータを サブプログラムへ引渡せて、かつ参照できるかどうか知りたいです。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.2

こう言うことでしょうか? 呼び出し元1 -> 呼ばれるプログラム1 -> 呼ばれるプログラム2 呼び出し元1 CALL 呼ばれるプログラム1 USING 呼び出し元1の変数 呼ばれるプログラム1 USING XX CALL 呼ばれるプログラム2 USING XX 呼ばれるプログラム2 USING ZZ ですか?呼び出し元1の変数、XX、ZZの定義が一致していれば何の問題も無いです。