• 締切済み

先発投手が長いイニングを投げる作戦は必然ですか?

BOMBARDMENTの回答

回答No.8

私も必然であると考えます。 その理由を簡単にまとめますと、 ・中継ぎ投手が野球で一番消耗するポジションであること ・序盤の1失点と、競った試合での終盤の1失点とでは、同じ1失点でも重みがまるで違うこと となります。 序盤の失点は、残りの攻撃イニングが多いこともあって、数学的に見ても取り返せる確率が高く、得点期待値が大きいので、先発投手は長い回を投げるために力をセーブして投げることができます。逆に、終盤の1失点は試合の行方に大きく作用するので、一番強いリリーフを最終回に当てるのがセオリーになります。序盤の「軽い失点」を防ぐために最強の投手を1回だけ投げさせるのは全く割りに合いません。 初回は好打順なので点が入りやすいというのもわかりますが、打者は投手のその時その時の調子に合わせてきますので、打順の2回り目以降に捕まえることの方が多いのが実情です。レギュラーは3割打たないと一流とは言えませんが、代打専門の選手が代打成功率2割5分で高評価を得られる理由もここにあります。 一方、中継ぎ投手(特に、勝ちパターンで出てくる投手)は、短い回を確実に討ち取る投球が求められ、イニング数の割りに精神的にも肉体的にも消耗が激しい、厳しい役回りです。マウンドに登った途端に全力投球が必要なので、ブルペンでの投げ込みも十分しなければなりません。そのため、たとえ1回限定の登板であっても、多くて年間70ぐらいになってしまいます。 先発が長い回を投げることにより、救援投手を休ませられることもあり、そのためもあって、先発はできるなら完投したり長い回投げてもらう方がチームとしても助かるというわけです。 2番手投手がロングリリーフする場合が主に敗戦処理になるのも同様の理由です。

noname#168350
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 序盤と終盤では1点の重さが違うという意見がいくつか挙っていますが、 それは見かけの重さのような気がするのです。 つまり終盤に競った展開になるのは序盤の1点を軽視した結果なのではないか、 重要なのは1試合を通しての失点の期待値を下げることなのではないか、 ということです。