• ベストアンサー

東大将棋6 棋力認定所 三段 問題(3)の解答

これも何度しても解答が見つかりません。よろしくお願いします。 先手の持ち駒は歩7枚、後手は金、銀、香車それぞれ一枚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippei4
回答No.2

王手はダメな気がするので自信はないが35or36金

kks91519
質問者

お礼

ヒントのおかげで、時間はかかりましたが何とか解決することが出来ました。いきなり王手ばかりを考えていました。まだまだ未熟者です。ありがとうございました。

kks91519
質問者

補足

解答は▲3五金、△4九銀、▲6七玉、△9七歩成、▲1二銀成、△同玉、▲3二龍、△2二金、▲1四香、△1三香、▲同香成、△同玉、▲1四歩、△同玉、▲3四龍、△2四銀、▲2五金、△1三玉、▲1四香△投了となりました。これでいいのですよね。

その他の回答 (1)

• ippei4
回答No.1

33角成り

kks91519
質問者

お礼

解答ありがとうございます。画像が不鮮明ですみません。

kks91519
質問者

補足

先手3三角では、次に後手6八金と打たれて、そのまま攻め続けられて負けてしまいます。最初から王手でいかないとダメみたいです。すみません。