• 締切済み

私書箱の受取人が行方不明に

私設私書箱へ利用登録されていた人がいたのですが、受け取りに来ません。 行方知れずで未払い金もあり連絡も取れない状態なので調べたところ、本人確認証も偽造でした。 返送先の無い物等の処理は?そもそも返送する義務や遺失物の届出の義務は? 開封をしても問題は無いでしょうか?(まあ、怖くて開けられませんが・・・) どうすれば適切なのでしょう? 大して郵便物も届かない状態ではあるのですが、未払い金や契約違反の件等もあるので。 当方は、出来れば警察への届出は避けたいのが本音です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

開封は犯罪だニャ。  郵便局に持って行って、「本人が受け取りに来ないので差し出し任意返送して下さい」と頼むしかないニャ。  未払い金は、授業料とあきらめるニャ。