• ベストアンサー

アタラックスとアタラックスPの違い

抗不安薬にアタラックスという商品がありますが、Pのついているのとついていないものでは何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

Pのほうが新しい薬ね。 ヒドロキシジン酸塩→ヒドロキシジンパモ酸塩 となって量が多少変わってはいるけれど、同じ薬。 何やら、飲みやすくするために改良したんだけど、 古いほうもそのまま販売しているというような ことじゃないかな?  吸湿性が改善され、DSなどに使えるようになったとか。

その他の回答 (1)

• 104163
回答No.2

アタラックス⇒ヒドロキシジン塩酸塩 錠剤 アタラックスP⇒ヒドロキシジンパモ酸塩 カプセル 散剤 シロップ 注射 ほぼ同じ内容です 抗不安薬としてより蕁麻疹などの痒み止めに使用することが多い薬です