• 締切済み

血も涙もない・・・落ち込んでいます。

miporin117の回答

回答No.12

今晩は。よろしくお願いします。 私は子供が小学校高学年になってからパートで働き始めまして、それまでは内職や子供の不在時にできる仕事をしていました。たとえ運よく仕事に就くができても、子供が小さいうちは病気やら色々大変で仕事に支障をきたすと考えたからです。つまり、職場の人たちに迷惑をかけるだろうと考えた、という事です。 職場にもお子さんが小さくて、よく病気で休む方がいます。ご本人さんもよく体調不良で休みますが~。大体月に2~3回くらいでしょうか?最初のうちは挨拶もありましたが、最近では平気みたいで~。もちろん自分の都合で年休も入れますし~。こういう人って、自分中心で地球が回っている感じなんでしょうね。 まあ、家庭の都合もありますし、一概に子供が小さいうちは働くな、とまでは言うつもりはありませんが、子供が小さいから休むのは当然という開き直った態度はやめてほしいですね。休むと他の人に負担がかかりますから。 私は日々家族の健康を考えて、家事はなるべく手を抜かず頑張っています。やはりパートとはいえ、家族の病気で仕事を休みたくないから。 相談者さんがこのまま仕事を続けるのであれば、職場の人間関係も視野に入れて、低姿勢で仕事に従事すべきかと思いますし、家計の見直し等で仕事をしなくて済むのであれば、お子さんがもう少し大きくなってから外で働くという考えもあるかと思います。 せっかくお子さんが保育園に入れたのですから、今の職場で無理なようならば、他でそれこそお子さんが小さくても何の支障もなくお休みできる職場を探した方がよろしいかと思います。 でも、お子さんが3歳未満だと保育料もばかにならないのでは?下手をするとお給料が保育料に消えてしまう? 厳しい事を言うようですが、世の中甘くありません、常に厳しいです。これを機会にもう少し周りに気を配るようにしたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 保育所に行くのを嫌がる娘。

    今月から、保育所(公立)に娘を入所させました。私も5月から働いています。(厳密に言うと、4月までは祖母に預けて、短時間のアルバイトをしていました。) 娘は3歳(今年4歳になります)です。評判の良い保育所で、公立ということもあって、ベテランの保育士さんと、若い保育士さんが混ざっていて、園庭も広く、外遊びが多く、とても環境は良いです。担当の保育士さん(20人の園児に保育士2人)は、とても良い人で、新しく入った、うちの娘にも優しく接してくれています。 しかし、娘は毎朝泣くばかりです。発狂したように泣きわめく時もあります。でも、預けないと仕事にいけないので、無理に置いてきます。もう私まで泣けてきます。保育士さんは「保育所では、元気に遊んでいますよ。砂場とママゴト遊びが大好きですね。」と言ってくれますが、給食は、ほとんど食べていない様子。家では「大食いの娘」なのに・・・・ 経済的なことで仕事を辞めるわけにはいかないし、娘は,朝起きてから「保育所、行かない~。お休みする~。」と泣きに泣きます。まだ6日しか通っていませんが、慣れれば大丈夫でしょうか? 私も新しい仕事で大変なのに、娘の泣き声を聞くと、心配で胃が痛くなってきます。

  • 持病、保育園について

    持病を持っていると保育園は断られてしまうのでしょうか? 私は育児休業中で来年の8月に復帰予定です。 またシングルマザーです。 産まれてきた娘が持病を持って生まれてきてきました。 病院にも通院していますが、保育園等も通園の許可も出ています。 しかし、もともと申し込みをしてあった保育園から病気の子は無理と言われ入園拒否をされてしまいました。 母子家庭ということもあり、今は休暇中なのでいいですが、仕事復帰はしなければなりません。 病児保育について保育園の方に聞いてみても、持病でなく風邪とかの病児だと言われました。 持病を持っていると、保育園また幼稚園も通園できないのですか?

  • 義母の真意がわからない

    義両親と同居中の一児の母です。 一昨日からもうすぐ2歳の娘が熱を出し2日間保育園を休みましたが、いまは熱もなく元気です。 明日私が仕事が休みなので『大事を取り休ませようかな』と義母に伝えて、少し時間がたったあと期限のある仕事があることを思い出し、『やっぱり仕事の期限があるので保育園に預けなきゃでした…』 と伝えると、義母は『無理でしょ、まだ下痢っぽいし…』 私『まあでも保育園は仕事がある人が子供をお願いする施設だし… 仕事は午前で終われるのでお昼前には迎えにいくつもりなので。』 と言ったらあまりいい顔をしませんでした。 義母もパートをしており明日は休みなのですが、家のことをあれこれしなきゃいけないだろうと思い、熱もなく元気だし義母にお願いしたら負担だと思って午前だけ保育園に預けようと思ったのですが… 渋々義母は『私もやることたくさんあるし…でもちょっとの間なら見てるけど。』 と言いました。 で。どうして欲しいんだろう?というかんじで困っています。娘の風邪がぶり返すのを心配してくれて保育園へ行かせると言ったことにいい顔をしていないのだとは思いますが… 私には社会人としての責任もありますし、娘のことはもちろん心配なので早く迎えにいくことにしたのに、義母がわたしにどうしてほしいかがわかりません(汗) 率直な意見やアドバイス頂ければ幸いです。

  • 子供が風邪がひいた時の対応

     こんにちは。1歳児を持つ母親です。4月から娘を保育所に入れて、仕事に復帰しています。ところが、娘が保育所に入って、すでに3回風邪をひいています。熱はすぐ下がったものの、鼻水と咳がなかなか止まらないのです。いずれも完全に治るまで1週間以上かかりました。うちは夫婦とも近くに頼れる人がなく、育児は私と夫だけです。会社は一日ぐらいならいいけど、それ以上休むと、気が引けます。こういう場合どうしたらいいかと思って、投稿させていただきました。  例えば、水曜日の午後に保育所から電話があって、娘が熱を出して、迎えに来てくださいと、早退して保育所に迎えに行って、その足で病院へ行きます。木曜日は私が仕事を休んで、面倒を見ます。金曜日は無理を言って夫に休んでもらって、土日は休みなので、四日間はなんとかしのぎますが、それでも月曜日熱がないげと、しんどそうだったら、休ませてあげたいのですが、こういう場合みなさんはどうしてますか。娘はお家にいると、とても落ち着くので、私的にはベビーシッター(高いけど)を頼みたいのですが、ほかにもっといい方法がありませんか。経験があるお母さん方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 寂しいと涙を流されました。。。

    お世話になります。 昨夜、布団で息子(4歳)を寝かしつけていました。 保育園の話をしており、「明日はもっと早くお迎えにきてよ」と息子に言われました。 これはここ最近常に言われている事で、いつも5時半過ぎにお迎えに行くのですが、息子にとってこの時間では遅いと感じているようです。 そして、「ママがいないから保育園嫌だ。寂しいよ」と涙を流しながら訴えてきました。(大泣きではなく2.3粒の涙です) 以前も照れ隠ししながら「寂しい」との発言がチラチラ見受けられたのですが、涙を流しながら訴えてくるのは初めてで強く考えさせられるものがあったのです。 我が家は母子2人ですので、私が働かなくては生活ができません。 「ママが働かないとご飯も食べれないし、おもちゃも買えない、遊びにも行けないんだよ?ママもがんばってるから●●もがんばってくれる?」 と説明はしたのですが、「寂しい」としか返事が返ってきませんでした。 もちろん母子2人になった原因は大人の諸事情からですので子供には何ら関係なく子供に我慢させるのは筋違いだとはわかっているですがこればっかりはどうしようもないのです・・・ 今春、転職を予定しているので週休1日から週休2日の所へ、勤務時間も短くて済む様な所を探そうとは思っています。 周りに頼れる人(私の父母、祖父母)はいますが、息子は他の人ではなく私との時間を欲しいと言っています。 仕事を辞めて実家にお世話になる事は現実的ではないので無理です。 お休みの日も、一緒の時間を大事にしてはいるのですがこの他に今の私にできる事はあるでしょうか?

  • 保育園児の予防接種(任意のもの)について

    こんにちわ。保育園ママの皆様、予防接種(任意の物)について質問します。 3月末に1歳になった女の子を持つ母です。 娘は4月から保育園に通っています。 保育園では現在カゼが流行っているようで、娘も現在カゼのためお休みしています。私も仕事を休んでおり、やはり、保育園に行くと今後もいろんな病気をもらってくる可能性があるのだろうなぁと感じています。仕事も早々休めないし。。 ということで、予防できることは予防したい!!と思うのです。はしかやポリオは別として、任意の予防接種、皆さんはどんなものをうけましたか? また、これは受けといて良かった!!などというものがありましたら教えてください。 ちなみに、はしかはまだ受けていません。。(カゼをひいたり微熱があったりで受けられませんでした。) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 保育園、初めての冬・・・経験談と予防法

    1歳2ヶ月の娘がいます。 この4月から保育園に通い始めました。 入園当初は案の定、風邪をもらいまくりました。 しかし6月頃からは鼻水は出たりすることもありましたが、何日も保育園をお休みすることはなくなりました。 でもこれから冬がやってくるんですよね。 同じ職場の方から、やはり保育園入園の最初の冬は病気ばかり、入院もしたよなんて話を聞きました。 うちは実家も遠く、娘の調子が悪いときには必ず私が休まなくてはなりません。 この冬乗り切る前にクビだろうか~なんて弱気なことも考えてしまいます。 そこで保育園に子供さんを預けている方に質問です。 最初の冬はいかがでしたか? 休みが続き、自分の仕事が気になり泣きたくなったことはありませんでしたか? 経験談などお聞かせいただけたらありがたいです。 それと、どんなことをしても風邪をひくときはひくんしょうが予防法など教えていただけるとうれしいです。 うちの地域は病後児保育もありますが定員は少ないです。 緊急サポートもありますが高いですね(泣)半日が限度です。

  • 家でできるお仕事

    今、家でできる仕事を探してます。なぜかと言うと、娘が生後3ヶ月で出歩けないし、2~3歳頃には保育園に通わせようと思っていますが、ちいさいうちはすぐ熱をだすし、風邪ももらいやすいそうなると保育園にすぐ迎えに行かないといけないし、主人の仕事が不定休のため休みを合わせるのが難しいし、働いてるのを理由に家事をおろそかにしたくないという理由からです。 でも、内職だと娘の前では、はさみや小さい部品などを出しておくのは怖いから、考えていません。 他に何か家で出来る仕事はないものでしょうか? 家計が少しは助かるといいなと、思っていますからお給料は少なくてもかまいません。 どなたか教えてください。

  • 幼稚園入園について

    こんばんは。 現在2歳3ヶ月の娘がいる妊婦(4ヶ月)です。 娘を保育園に入れて働こうか、ずっと迷ったまま、結局家にいることを選択してきて、妊娠が判明しました。この先、来年6月には出産予定です。 今の考えでは、第二子出産後の4月、つまり再来年の4月から娘を幼稚園に3年保育で入れたいなあと考えているのですが、経済的に月々の保育料を払うことは不可能です。(現在も月々1-2万の赤字...) しかしできれば、上の子を幼稚園に入れて下の子の世話を家でしたいという思いも捨てきれません。 絶対的にムリなのでしょうか。助成金等、住んでいる地域では多少出るようですが、全額ではないようです...。 残る道は ・上の子を小学校に上がるまで幼稚園に通わせないで家にいる。 ・二人とも保育園に入れて1年働き貯金、2年保育で幼稚園に入れる。 ・二人とも保育園に入れてそのまま小学校まで。 だと思いますが、何か他にいいアドバイスはありますか? よろしくお願いします。

  • お子さんが風邪等で保育園をお休みする時、夫婦どちらが仕事を休んでいます

    お子さんが風邪等で保育園をお休みする時、夫婦どちらが仕事を休んでいますか? 2歳の息子を持つ母です。 息子は1歳から保育園に通っています。 2ヶ月に1回は熱出たりして早退やお休みをしている感じです。 早退は良いとして、お休みする時、お父さんとお母さん、 どちらが仕事をお休みしていますか? 我が家では、ほぼ母親である私がお休みをしています。 フルタイム勤務ではないですし、 会社も良い方に恵まれているので、何も言われたことはありませんが、 自分的に心苦しいです。 私用で有給取りづらいですし・・・。 主人は、基本的に私が休むべき、と思っているみたいです。 私も「休めない?」と聞きますが、いつもNOです。 熱が出た翌日も大事を取って休ませたい、とは思いますが、 2日も休むわけにいかず、少し無理をさせているような気がしてしまいます。 保育園に通っている母親って、こんな葛藤を抱えているものなんでしょうか?