• 締切済み

血も涙もない・・・落ち込んでいます。

miporin117の回答

回答No.12

今晩は。よろしくお願いします。 私は子供が小学校高学年になってからパートで働き始めまして、それまでは内職や子供の不在時にできる仕事をしていました。たとえ運よく仕事に就くができても、子供が小さいうちは病気やら色々大変で仕事に支障をきたすと考えたからです。つまり、職場の人たちに迷惑をかけるだろうと考えた、という事です。 職場にもお子さんが小さくて、よく病気で休む方がいます。ご本人さんもよく体調不良で休みますが~。大体月に2~3回くらいでしょうか?最初のうちは挨拶もありましたが、最近では平気みたいで~。もちろん自分の都合で年休も入れますし~。こういう人って、自分中心で地球が回っている感じなんでしょうね。 まあ、家庭の都合もありますし、一概に子供が小さいうちは働くな、とまでは言うつもりはありませんが、子供が小さいから休むのは当然という開き直った態度はやめてほしいですね。休むと他の人に負担がかかりますから。 私は日々家族の健康を考えて、家事はなるべく手を抜かず頑張っています。やはりパートとはいえ、家族の病気で仕事を休みたくないから。 相談者さんがこのまま仕事を続けるのであれば、職場の人間関係も視野に入れて、低姿勢で仕事に従事すべきかと思いますし、家計の見直し等で仕事をしなくて済むのであれば、お子さんがもう少し大きくなってから外で働くという考えもあるかと思います。 せっかくお子さんが保育園に入れたのですから、今の職場で無理なようならば、他でそれこそお子さんが小さくても何の支障もなくお休みできる職場を探した方がよろしいかと思います。 でも、お子さんが3歳未満だと保育料もばかにならないのでは?下手をするとお給料が保育料に消えてしまう? 厳しい事を言うようですが、世の中甘くありません、常に厳しいです。これを機会にもう少し周りに気を配るようにしたらいかがですか?