• ベストアンサー

ソイルは混ぜても大丈夫?

ソネケミファの麦飯石パワーソイルと アクシズ(フルボ酸強化)のサプリソイルと アクアシステムのプロジェクトソイルが余った状態なのですが 水槽リセットを期に全部入れてしまおうか悩んでいます 3社のソイルが混ざっていても大丈夫なものなのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

複数のソイルをミキシングし、独自の低床材作りは、結構、普通に行われています。 水草水景水槽の第一人者、千田義洋氏監修の著書にも、複数のソイルを使用した低床材作りが紹介されています。 麦飯石パワーソイルとサプリソイルだと、元々はエビ用でしょうか。 ご質問の3種類ならば、比較的に似た特性のソイルですから、ミキシングしても問題無いと思います。 バランスは悪くないと思うので、余っているのならば、私ならば混ぜて使います。

koba007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、この3種で 水槽立ち上げ準備に取り掛かりたいと思います