• ベストアンサー

札幌・富良野でレンタカーを借りる場所を迷ってます。

富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。 ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。 おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

札幌で借りると、乗り捨て料金がかかります。 旭川エリアで借りれば、乗り捨て料金がかかりません。 また、札幌で借りると、市内を出るまでが交通量も信号も多くて大変です。 駅レンタカーなら旭川、旭川空港、美瑛、富良野にありますので、いずれかで借りるのが便利でしょう。 http://www.ekiren.co.jp/annai/list1.html その他、トヨタレンタカーが富良野にありますし、 http://www2.tabiplaza.net/shop/index/ps_cd/1/branch_cd/9495 旭川、旭川空港なら、各社揃ってますね。

miiko914
質問者

お礼

>札幌で借りると、乗り捨て料金がかかります。 あ、そうでした、それを忘れていました・・。 >札幌で借りると、市内を出るまでが交通量も信号も多くて大変です。 これも重要な要素ですね・・。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 結局はNo.3さんの回答に尽きてしまうのですが。 札幌観光して直線的に富良野に移動して観光。旭川空港に乗り捨てて離道、というワンポイント的な観光ですとレンターカーさえいらない感じがします。  つまり、札幌富良野間の観光は車窓観光以外まったく考えていないのでしたら、JRでもバスでも移動の方がベターです。 レンタカー料金とバス料金の比較なら、利用者が二人の場合微妙なところです。3人以上ならレンタカーの方が安くなるといったところです。     http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/index.php  時間はレンタカーでも同じです。便数も約1時間に1本出ていますから不便はありません。  ここからが検討課題です。それは貴方の観光される経路と言いますか、観光スポットがわからないからです。  よく本州の方の質問に富良野観光とあるのですが、実際にはテレビロケ地主体の富良野市観光ばかりではなく、ラベンダーの美しいファーム富田のある中富良野町。十勝岳温泉やラベンダーや他の花々の美しい上富良町。そして青い池や丘の風景の美しい美瑛町。さらにはアウトドアを楽しむ南富良野町。さらに、さらに旭川市の旭山動物園までひっくるめている方が結構多いのです。  貴方の場合、本当に富良野市観光だけなのでしょうか。もし中富良野町や美瑛の丘めぐりまで考えているのでしたら、車は絶対必要になります。もちろんレンタサイクルで回る方もおりますが、天候や富良野から旭川まで直線でも約40キロの移動ですから。  富良野市だけでしたら、北の国からのロケ地の麓郷以外は車の必要はないでしょう。  レンタカーは旭川市内で借りる(空港乗り捨て料金がかからない会社のものがベターでしょう)ほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.biei-hokkaido.jp/
miiko914
質問者

お礼

内容詳しく書きませんでしたね。 大まかなコースとしては富良野駅周辺から237号沿いに旭川空港に向かって北上しようかと思っています。(その間で寄り道)なのでレンタカーは必要ですね。どこの場所に行くかは検討中なのですが、ファーム富田と美瑛の丘のどれかに行くことになると思います。動物園は行きません。 旭川出発にしないのはNo.2さんへの回答通り、時間のロスだと思うからです。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか? どっちでも良いんじゃないのかなぁ・・・・・・・ っていうか、この質問文だけで他人が判断するのはちょっと難しいと思うよ。 >札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか・・・・・・ この辺の時間配分はどうなっているのかな? 一日で札幌観光~富良野観光~旭川空港、っとなるのか?富良野近辺で宿泊をはさむのか?? 札幌観光後に富良野まで移動する公共交通機関にちょうどよい時間帯の物が有るのか??? 札幌~富良野間のドライブに価値観を感じられるのか・・・・・???? この辺で判断はいろいろ変わってくるでしょうねぇ。 個人的には時間に余裕が有るのならば、札幌から自分で運転してR452経由で三笠や岩見沢周辺の旧炭鉱施設などを横目に、桂沢湖や三段滝に立ち寄ってドライブしていく選択をするかなぁ・・・・・ 富良野にもレンタカー屋さんはあるよ。

miiko914
質問者

補足

詳しく書くならば、最初10時頃に札幌駅に着きます。 その日の宿は富良野駅周辺のため、遅くても19時~20時には富良野に着きたいです。 札幌はその余った時間でさっと回るという感じなので優先度はそう高くはないです。 >札幌~富良野間のドライブに価値観を感じられるのか その区間で北海道らしい自然や長く続く道路みたいな風景は望めるのでしょうか。

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

高速バスやJRでの移動もありなら 旭川空港から車を借り出してはどうでしょうか? ここからなら、美瑛、富良野も楽ですョ。 旭川駅前からは空港行きのバスも運行されてますし。 もしくは旭川からレンタカーとか。

miiko914
質問者

お礼

帰りは旭川空港なので旭川も考えましたが、富良野観光がほとんど半日しか予定がないため、旭川出発にすると旭川→富良野方面→旭川という往復になって時間のロスかなと思い、富良野→旭川にしようと思ったのです。 高速バスは乗り換えなしで行けるのでアリです! JRは乗り換えがあるのが不便ですね・・。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

富良野にレンタカー屋が無い(^_^;

miiko914
質問者

お礼

少ないですがあるみたいですよ

関連するQ&A

  • 富良野

    旭川から富良野へ行くのに、レンタカーでなく電車バスで行こうと思います。 電車で行って途中花畑などの観光は出来ますか? メインは旭山動物園なんですが、それだけではもったいないので富良野へ廻ろうかなと思っています。 まだ具体的には決まっていないのですが、旭川空港について富良野泊まり、翌日動物園に行き札幌へと考えています。 よろしくお願いします

  • 登別~富良野について

    登別~富良野について 先日こちらにて旅行計画のご相談させていただきました。皆様からのご意見を参考に無事昨日、以下のようにツアーの予約をしてきました! 1日目:函館空港(昼頃着)~函館泊 2日目:函館~JR移動~登別泊 3日目:登別~富良野泊 4日目:富良野~美瑛~旭川空港(20時過ぎの便) そこでご相談が・・・ (1)レンタカーを3日目のどこで手配するか  ・3日目は登別は特に観光の予定なし。富良野に到着後、回れるところを観光したい。  ・4日目に富良野の残り、美瑛を観光し、返却は旭川空港 登別で借りると駅レンタカーしかなく返却が旭川駅→バス移動→旭川空港、となり、ならば3日目に電車で移動して返却が空港で出来るところで借りる方が効率的と考えました。 借りるとしたら、札幌か、苫小牧位になるかと思いますが、一般的にははどうするのがよいのでしょう? JRは道南のJRフリーパスを利用出来ます。 ちなみに札幌自体は特に観光の予定はなかったので経由地点になればどこか回ってもいいかな位に考えています。 苫小牧は沿線で借りられるところのようなので。途中どこか通るとしたら夕張があるかと思いますがどんな感じでしょうか。 (2)登別では温泉がメインと思っていますが、近辺でちょこっと散策出来たり、おすすめの過ごし方はありますか? (3)4日目は飛行機の関係で思ったより時間が出来そうなのですが、そこに旭山動物園を入れるまでは時間がないですかね?丸々1日あるのですが美瑛で時間が余るということはないですかね(・・;) 具体的な質問になりますがよろしくお願いします。

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 旭川→富良野→新千歳空港のルートについて

    北海道へ2泊3日の旅行に行くのですが、考えたプランについて御教授ください。 初日 旭川空港(8時着)→旭川駅→美瑛駅→美瑛観光(自転車or原付?)+美瑛で1泊 2日目 美瑛駅→富良野駅→富良野観光(自転車or原付)+富良野で1泊 3日目 富良野駅→ラベンダーエクスプレスにて札幌駅→札幌観光→新千歳空港(21時発)にて帰路 のプランか 初日に旭川空港でレンタカーを借りて美瑛→富良野→新千歳空港でレンタカー乗り捨てプラン を考えているのですが どちらが良いのでしょうか? 重要視する点は金銭面です。 よろしくお願いします。

  • 旭川で2泊後富良野→札幌→新千歳空港から帰路の旅へアドバイス

    8/5(金)新千歳空港着14:35→旭川駅着17:20に~8/6・7(16:00頃終了予定)研修をすませ8/9に新千歳空港発15:15の便で帰路に着くまでのフリ-タイムの観光プランと食事処を探しています。 美瑛・富良野が近いのでできれば8/7に富良野まで移動して1泊→8/8富良野観光(車がないので定期観光バス)→札幌泊→8/9札幌周辺観光→新千歳空港へ と考えていましたが一人で泊まれて車がなくても動ける安らぎの宿がなかなか見つからないのとシ-ズン中で予約が難しいこと、旭川から富良野に向う途中の美瑛にも見所があるため、旭川発着の定期観光バスを利用するのが便利に思える事、という壁が2つあり、8/5~7旭川3泊にせざるを得ないのかな、と思っていますが別のアイディアがありましたら教えてください。 8/8夜 札幌での食事もしくは観光 8/9 最終日昼過ぎまででまわれる観光地やお店のおすすめもお願いします。 注:北海道行き初めてです

  • 富良野と動物園

    先日も質問させていただいたのですが、あらたに予定が決まり、再びアドバイス頂きたいのですが。 9月2日12時25分に旭川空港に着きます レンタカーを借りて動物園に行き、富良野へ向かい富良野泊まり 翌日富良野や美瑛観光をして旭川駅でレンタカーを返却札幌へ向かおうと計画していました。 今、ここでいろんな方のを見ていて???になりました。 初日、動物園では無く富良野へ行って、翌日動物園を見て札幌へ向かう方がどちらもゆとりがでるのかなあと思いだしました。 時間的なゆとりはどちらも変わらないでしょうか? ただ気になるのは、翌日は土曜日ですしお昼前に動物園に入るとしたら、混雑が心配です。 アドバイスよろしくお願いします 我が家はあまりじっくり見る派ではないので、動物園も2から3時間くらいだと思います。 (2度目です)

  • 7月~8月札幌から富良野、美瑛、レンタカー、見所

    現在7月末から8月頭にかけて2泊3日で富良野、美瑛旅行(富良野泊予定)を計画しております。 同行は、祖父、祖母、小生、妻、娘(3歳)の合計5名です。 1)本来札幌空港に午前到着し、どこか少し早めの昼海鮮で美味しい所で昼食を食べてから富良野方面に移動しようと考えておりますが、札幌でどこがお勧めでしょうか。レンタカーする予定です。上手く駐車して食べれる所あるのでしょうか(全然土地勘なく、恐縮です)。 2)レンタカーは札幌で借りて、旭川空港で返却予定ですが、どこかお勧めの会社があれば教えてください。 3)到着日午後富良野、美瑛地区に到着しますが、その時間からで、もしくは札幌からの途中でどこか見所あれば教えてください。 4)同時期、富良野、美瑛で絶対見ておくべき、ポイントあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 札幌→旭川→富良野など

    旭山動物園に行きたいと思っています。 2泊3日のツアーで、千歳空港発着、 泊まるのは1泊目旭川、2泊目札幌です。 行くのはゴールデンウイークになると思います。 千歳空港から旭川のホテルまでは自分たちでのレンタカーの移動です。 千歳空港から旭川は、運転に自信の無いものでも大丈夫そうでしょうか? どのくらいの時間がかかるのでしょうか? 1日目旭川に着いた後に夜観光する所などはありますか? 2日目に動物園を見るのは確定なのですが、その日に富良野の観光などはこなせるものでしょうか? 旭川発着のツアーがよかったのですが、なかなか見つかりません。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • 富良野観光の必要時間

    7月初めに富良野に行きます。 朝、レンタカーで旭岳付近のホテルを出てパッチワークの路、四季彩の丘、ファーム富田を観光後、夕方(できれば17時頃まで)に札幌に着きたいのですが、7月頭でも富良野近辺の道は混雑するでしょうか? (ファーム富田は早咲きラベンダーが見られると聞きましたが、上記他の2か所はこの時期でもお花がきれいでしょうか?) 富良野観光の時間を全部でどれ位みたら良いでしょう? 観光後は旭川駅に戻って車を返却し電車で札幌に向かうのと、富良野駅で返却して富良野から札幌に向かうのとどちらが効率が良いですか? 車で札幌まで行く事は考えていません。 詳しい方、地元の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 8月3日より富良野、旭山、札幌へ2泊3日旅行

    8月3日より2泊3日で富良野、旭山動物園、札幌等を旅行します。 3日は10時半に新千歳空港着でそこでレンタカーを借ります。 3日は富良野泊、4日は札幌泊、5日はレンタカーを返し、8時頃新千歳空港発の予定です。 夏休みで込んでると思いますが、楽しい旅にするにはどのようなルートで 回るのが良いでしょうか。中学生の娘と家族3人の旅行です。娘は嵐ファンのためフラノではドラマのロケ地を回りたい そうです。今の予定は、初日は新千歳空港から直接富良野に行き、富良野周辺を見て回り、 2日目に旭山動物園、美瑛周辺を周り、旭川ラーメンを食べ、札幌に行き、3日目に札幌観光 時間があれば、小樽を見てみたいと思っています。 1日目が富良野に2時ごろ着かと思います。そのためどの辺を見て回ればよいでしょうか。 また、うになどの海産物も出来れば食べてみたいのですが、どこか安くて美味しいところが ないでしょうか。 何か良いアドバイス、回り方があれば教えてください。