• ベストアンサー

統合失調症の人はどんなことが苦手なのでしょうか?

統合失調症の人はどんなことが苦手なのでしょうか? 例えば、記憶力が弱いのでしょうか? だとしたら、短期記憶でしょうか?長期記憶でしょうか? 例えば、ぺらぺらあることないことしゃべるのが苦手でしょうか? 例えば、臨機応変に柔軟に対応するのが苦手でしょうか? 医学的にわかっている情報などをいただけたら、大変助かりますが、 それ以外でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統合失調症の人の多くには幻視・幻覚といった症状が現れます そのため現実と非現実との区別をつけるのが難しくなります また意欲の低下が見られ生理的欲求(食事、排泄、清潔、睡眠)を自分で満たすことが難しくなったりします さらには人付き合いも苦手で目線を合わせられなくなったり、会話ができなくなる方もいらっしゃいます

oshiete000001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。