• ベストアンサー

統合失調症の人はどんなことが苦手なのでしょうか?

統合失調症の人はどんなことが苦手なのでしょうか? 例えば、記憶力が弱いのでしょうか? だとしたら、短期記憶でしょうか?長期記憶でしょうか? 例えば、ぺらぺらあることないことしゃべるのが苦手でしょうか? 例えば、臨機応変に柔軟に対応するのが苦手でしょうか? 医学的にわかっている情報などをいただけたら、大変助かりますが、 それ以外でもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

統合失調症の人の多くには幻視・幻覚といった症状が現れます そのため現実と非現実との区別をつけるのが難しくなります また意欲の低下が見られ生理的欲求(食事、排泄、清潔、睡眠)を自分で満たすことが難しくなったりします さらには人付き合いも苦手で目線を合わせられなくなったり、会話ができなくなる方もいらっしゃいます

oshiete000001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症患者はとっさの対応、変化なぜ苦手??

    統合失調症の人は、「とっさの対応」や「変化」に弱いという特性がありますので、場に応じた臨機応変が求められると難しいことが多くあります。 どうして、とっさの対応や変化が苦手なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 統合失調症の人はたとえ話が苦手でしょうか

    統合失調症で。特に妄想を持つ人はたとえを使った話が苦手でしょうか。○○は××に似ているというような話も苦手でしょうか。一方うつ病の人はたとえ話はむしろ良く分かるというようなことはないでしょうか。

  • 統合失調の人

    統合失調症の人は漢字が書けない、読めないで統合失調症になるんでしょうか。 統合失調症の病気はどんな症状からなりますか。

  • 出会った人が統合失調症だと知ったらどう思いますか?

    みなさんに質問です。 私は現在34歳の男です。現在統合失調症の当事者です。 私が知りたいのは、もしどこか人が出会うところ(例えば趣味のサークルなど)で知り合って親しくなったところで「私実は統合失調症なんだけど」と打ち明けたら、統合失調症の人は何をするか分からないからこわいと思われないかどうか心配で質問させていただきました。 皆さんがサークルなどで統合失調症の人に出会った時にどう思うか皆さんの素直な気持ちをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 統合失調症

    統合失調症の職員を雇用しており、本人の体調不良により、最近欠勤続きです。 現在は、「体調が良い日に出勤してください」と甘く様子を見ていますが 欠勤が長期ともなると、諸経費などの都合もあり、他スタッフと不公平感があります。 今後どのような対応をすべきでしょうか? 解雇以外で良きアドバイスをお待ち致しております。

  • 統合失調症のひとに嫌われました

    統合失調症のひとに嫌われました 統合失調症のひとに あんたのせいで日記やめたといわれ しばらくしたら日記書いてて 普通に過ごしてるから悩んだ私がバカらしい 皆さんはどう思いますか?

  • 統合失調症について 引っ込み思案

    統合失調症になり、3年ぐらい過ぎます。 現在、入院中です。家族は、理解はしてくれています。 人が苦手になり、人に近寄らないように・・・ 入院先では、周囲の人に話しかけられるのですが、それ以外の場所では・・・ 自分が統合失調症ということで人と話すのが苦手になりそうです。 親とさえも、話すのが苦手になりそうです。 引っ込み思案になってしまいそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 この先、社会生活が不安です。 人との接触をさけるようになってしまいました。 コンプレックスです。

  • 統合失調症に詳しい方教えて下さい。

    私は統合失調症で精神障害者手帳3級です。 統合失調症は記憶力などが低下すると知り、知ったときはすごくショックでした。 向精神薬で記憶力が低下することはあるそうですが、統合失調症という病気で記憶力などが低下すると知りました。 統合失調症の患者の記憶力の低下があるかや、記憶力・思考力に関して詳しい検査・テストなどありませんでしょうか? 自分でも調べていてマルチスライスCTは不可能との事でした。 今、転職活動中なのですが、記憶力や思考力を調べ、職種を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の人の結婚

    統合失調症の29歳の女です。 統合失調症の人はどこで配偶者を見つけているのですか? 私は普通の人と出会いがありません。。。 ちなみにお見合いとかもしたくありません。 自然な出会いがいいのですが、やっぱり統合失調症だったらひかれるかなあ。。。 統合失調症で結婚されているかた、教えてください。