一条工務店の太陽光発電と床暖房

このQ&Aのポイント
  • 一条工務店の太陽光発電と床暖房について評判を知りたい
  • 太陽光発電を無料で乗せてくれる一条工務店のアイ・キューブの評判について
  • 一条工務店で家を建てる際に床暖房の使い心地と電気代について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

一条工務店の太陽光発電と床暖房と

一条工務店で家を建てようと思っています。何社かハウスメーカーを回り、一条に決めつつあります。 アイ・キューブという企画があって、それだと屋根に太陽光発電を乗せられて、床暖房もついているので、決め手となっています。この太陽光なんですが、自社製品だということなので、その評判を客観的に知りたいと思っています。ご使用になられた方や、評判などわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。建てるときに無料で乗せてくれて、電気代で10年かけて、代金を相殺していくそうです。10年で相殺できなかったら、残債を支払う仕組みです。将来的に電気代の節約や環境にもいいかなと思ってぜひつけたいと思っています。耐用年数やメンテナンスなど、ちょっと心配なこともありますが、おすすめの商品でしょうか?あと、関東に住んでいいますが、床暖房の使い心地や電気代など感想もいただけると助かります。外観はあまり素敵じゃないのですが、家は性能かなと思って、一条さんに頼もうかと思っています。一条さんの評判自体もわかれば教えてください。8ヶ月ほどかけてハウスメーカーや工務店さんまわりをしましたが、値段や性能などいろいろ比較してきました。たまたまかもしれませんが営業の人柄が一番よかったのは、一条さんでした。あれもこれも出来ます、値引きします、とかしつこいことは言わないので、安心して話ができました。正直に出来ることと出来ないことを言ってくれるので話がわかりやすいです。それではアドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 私は不動産仲介業ですが、以前一度関わった事があります。 一条工務店はご質問文に書かれている通り、「外観」や「プラン」では木造トップである住友林業や、戸建のトップである積水ハウス、2×4のトップである三井ホームには太刀打ちできません。 それは当の営業も分かっているので、決して「外観」や「プラン」で勝負はしません。 一条工務店の特徴は、何と言っても「構造」と「オリジナルの造作」です。 元々静岡で生まれた会社ですから、東海地震・その他災害に対する意識が他のハウスメーカーとは大きく違います。 その意識の違いが「加圧注入の部材」や「国交大臣認定の免震」をいち早く取り入れたのです。 そして、近年は「エコ」も強く意識して「高気密高断熱住宅」やご質問者様も興味を持った「太陽光発電」の商品を打ち出しました。 ここで、他のハウスメーカーと一条工務店が大きく違うのが、これらの商品が殆ど「自社オリジナル」だという事。 この会社はフィリピンなどに自社工場を持ち、キッチンや風呂、トイレ、二重サッシのようなものから、出窓、バルコニー等の屋外資材まで、自社オリジナルで製造しているのです。 また、地盤調査も担当営業が行います。 これは賛否分かれるところですが、お客様によっては「地盤から面倒みてくれる」と受け取る方も多く、一条工務店の「売り」の一つとなっています。 このように彼らは「殆ど全て自前」でやりますので「安い」。 そして、クオリティも一定水準は満たしていますので、専門メーカーに比べ「性能が著しく劣る」という事はないでしょう。 ただし「大量生産」と「決められたデザイン」でコストを落としていますから、「注文住宅」とは言いつつ、一条工務店の家は見た目すぐ「あ!一条工務店の家だ」と判ります。(特に出窓やバルコニーに特徴あり) なので、「拘り」や「オリジナリティ」「ハイセンス」を求める施主様には全く魅力が無いハウスメーカーですが、ご質問者様のように「外観はあまり素敵じゃないのですが、家は性能かなと思って」という施主様にはドンピシャのハウスメーカーでしょう。 なお、会社自体の評判は「可もなく不可もなく」です。 ただし、この会社は営業を「使い捨て」する事で有名で、ちょっと成績が落ちると速攻「クビ」になるほど厳しいので、着工してから完成までに担当が数名変わることも珍しくないそうです。 なので「同業者内の評判」はあまりよろしくありません。 まぁ、それが直接ご質問者様に影響があるかは微妙ですが。

benio
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。参考にさせていただきます。