• ベストアンサー

不動のエンジンを復活させる方法(ディーゼル編)

先日1年間放置した軽トラの復活方法を教えていただきました。 プラグ穴からCRCを吹き込んだら、あっさりかかってしまいました。 しばらく黒煙吐いてましたが、やがておさまり一件落着。 ガソリン車についてはこの方法でかかることがわかったのですが、 ディーゼル車の場合はどうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.2

シリンダーの油膜切れなんて、心配する必要はありません。セルモーター程度の回転数では焼き付く事などありませんから。 で、始動法ですが、まず、バッテリーは完全に充電されたものを使用すること。そして、油膜切れが心配なら(気分的なものですが)噴射ノズルに繋がる配管を緩めたまま10秒ほどクランキングすればOKです。 キーをオンにしてしばらく待ってから(少なくともメーターパネルに付いているグローインジケータが消灯するまで)アクセルを一杯に踏み込んでセルモーターを廻します。エンジンがかかりかけてもそのまま回転が安定するまでセルモーターを廻し続けます。 エンジンがかかるようになれば後はオイルを交換(エンジンオイルは劣化している可能性が高いので)すれば良いでしょう。 一週間エンジンをかけなかった車も一年間そのまま放置した車も油膜が切れているという事に関しては同じです。 エンジンの中にオイルさえ入っていれば全く心配する必要はありません。 ディーゼルなら燃料が変質する事も少ないので、始動がしにくい冬季の始動法(つまり、上記の方法)で行えばかかるはずです。

coba999
質問者

お礼

ディーゼル車は1年放置してもバッテリーが生きていたらかけられるんですね。 参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.1

う~む、プラグ穴が無いですからねぇ。 やはり一番怖いのが油膜切れによる焼き付きですから、何らかの方法でシリンダー内にオイルを入れてやら無いと、ちょっとイヤですね。 まあ、軽油自体がガソリンに比べて油分が多いのでそこまで気を使わなくても大丈夫かも・・・。 始動については、セルさえ回ればガソリン車より簡単に掛かると思います。 たしか燃料の劣化もガソリンに比べると少ないので、何もしなくても、結構簡単に掛かってしまうはずです(農機なんて1年に1度しか使わないのはざらですしね)。 ターボ車でなければ、案外平気かもしれませんね。

coba999
質問者

お礼

軽油で潤滑してるのを忘れてました(^^;) 参考になりました。 回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • 最新のディーゼル

    先日自分の前の車が最新式のディーゼル車 でした。その車の後ろを走りましたが、 ほとんど黒煙は吐いていませんでした。 最新型のディーゼルエンジンはかくもきれいな エンジンかと驚かされました。 これだけきれいだと熱効率の高さや耐久性 などメリットが光ってきます。いまでこの 2トン近くあるミニヴァンやSUVなどガソリン を撒き散らして走ってます。しかしこれだけ 良ければ積極的にディーゼルに切り替えた方が 環境にいいと思います。どっちが環境にいいで すか?またいいとしたら自動車メーカーは 普及させないのでしょう?

  • GPZ400F復活

    暖かくなってきたので一年間寝かせたGPZ400Fを復活させようと本日エンジン始動試みたのですが、キャブからガソリンが漏ってきて、一番の エキバイから白煙が出て結局始動出来ませんでした。友達に聞いた所、再始動の際に、プラグの穴からオイルを入れなかったので、シリンダーにオイルが回っていなかった為、軽い焼き付きを起こした可能性が在ると言われました。どの程度の修理で直る物でしょうか?やはり焼きついてしまったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • プラグがかぶった場合の復活方法

    皆様、いつ時もお世話様です。ECR33に乗っています。 GT2540タービンにブリッツ8番プラグが装着されています。 先日、急いでいたため、エンジンをかけるときエンジンの爆発が中途半端なままキーを戻してしまいましたところ、プラグがかぶってしまいました。寒かったのも影響しているかもしれません。これまでも、寒い日はたまにかぶることがありまして、そのときは3~4日放置し、プラグに付着したガソリンを乾かしてから再始動させ復活させております。しかし、今回は再始動をいそぐあまり、1~2日で再始動させてしまい、着火に失敗しています。そしてまた少しプラグか乾いた1~2日後に始動させ、失敗、現在、このサイクルを3回繰り返しています。 そこで質問です。 1.再始動に失敗しないためのコツとかはありますか。 2.ネットで調べたところ、キーをオンにして10秒くらいしてから始動させるとよいとかあったのですが、本当ですか。また、それはどうしてですか。 ちなみにプラグは以前交換してから1万キロも走っていないので、そのまま使いたいです。また、メカには詳しくないので自分で、プラグは外せません。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • 不動 DIO

    3年放置のディオAF27 不動ですのでできれば直して乗りたいのですがアドバイスをお願いいたします Pバイク屋さんへ行くのが早道なのはわかっています。AF27の整備マニュアル キャブクリーナー バッテリー プラグ デジタルテスター(説明書が無いので使い方がわかりません)を購入し素人ながらキャブ分解 クリーナーで穴の貫通洗浄 ガソリンタンクサビ つまり有でしたので洗浄しキャブまで来ている事を確認 バッテリー プラブ交換しました セル キックでもかかりません 気が付くのはプラグの火花が弱いように思うのと オイルだと思いますが湿っています 3年間オイルは交換していません チェック アドバイスがあればご伝授ください。

  • DIOディオ(AF28)のエンジンがかかりません。

    2年近く屋根付き駐車場に放置されていたAF28ディオを譲り受けて整備中ですが、どうしてもエンジンかかりません。これまでの整備内容は、キャブレター分解清掃・ プラグ清掃・エアクリ清掃・ガソリン入れ換え・バッテリー新品交換&充電・CDI&イグニッションコイル(純正)交換。セルもキックも動作します。マフラーの排気口から排気が出るので圧縮はあると思います。またプラグ外して確認しましたが火花も飛んでいます。キャブへのガソリン供給もできています。たまに、一瞬かかりそうになってもすぐにストップしてしまいます。プラグ外して見るとガソリンでべっとり濡れています。これまで数台の放置車を上記の整備で再生してきましたが、今回なかなか復活しません。何か見落とし箇所などがあるかもしれません。アドバイスお願いいたします。

  • エンジン始動不良について

    先日は回答ありがとうございました。また軽トラ(アクティH11年式)の件で質問なのですが、エンジン始動の際一発動いていないような症状がでます。かかってしばらくすると解消するのですが、かなり時間をかけないと始動できません。プラグは見たのですが特に問題なさそうでした。キャブレター不良でもこのような症状は出るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動草刈り機の原因切り分け

    2サイクル草刈り機のエンジンかかりません。 ダイヤフラムキャブ、マフラー洗浄しました。 プラグもリコイルひくと手にずしんとくるくらい火花の電気があります。 ガソリンやや古いですが缶入りの混合燃料で皿に垂らして火を近づけると着火します。 不動原因がわからず途方にくれてます。 プラグ穴からシリンダーに車から抜き取ったガソリン10cc程度ぶっかけてエンジンかかるかやろうかと思ってますが、 ほかに故障の切り分けできる方法ありませんか?

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。