• ベストアンサー

JR特急の乗車地変更について

現在、京都から乗車のトワイライトエクスプレスの乗車券を持っていますが、予定変更で、大阪からの乗車となる可能性もあります。この場合、大阪から京都までの乗車券(普通運賃)を買い足せば問題ないでしょうか?それとも、特急寝台券も大阪からに変更しなければ問題が起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

乗車券/特急券・寝台券に限らず、乗車前/指定列車の発車前までなら差額を現金で支払えば手数料無料で変更してもらえるので、トラブル防止の為にも変更してもらって下さい。 まあ乗車券については大阪~京都間のものを買い足しても結構ですが、特急券・寝台券については規則上大阪からの券に変更しておかないと問題があります。 ただし変更と言っても、駅員さんによっては一旦確保した指定を取り消し、再度指定を取り直す手順で端末を操作なさる方がほとんどだと思います。場合によってはタイミングの差で他の方に指定を取られてしまうリスクもありますし、無事確保できても別の配置の寝台が確保されてしまう可能性もあるほか、満席の場合には変更そのものを断られるケースもあるようです。 実際には既に確保されている座席(寝台)を二重に発券できる操作方法も存在し、駅員さんによってはスムーズに取り扱ってもらえる事例もありますが、実際問題としてこの取扱が知られていないor営業事故に繋がる危険性があるので取扱自体を禁止している駅もあるようで、場合によっては一筋縄ではいかないかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

JR西ですから、「本当はいけないんですけど」と言いつつ車掌が乗せてくれる可能性は高いですけどね。特急・寝台券も買い直しが正しいやり方です。 列車が列車なので、一旦マルスに戻して再度発行を掛けると、その間に別のところに売れてしまう可能性もあるので、発光替えをイヤがる駅が多いでしょうけどね。手作業で発行替えをしてくれる駅もあると思いますので、とにかく駅に照会を掛けてみて下さい。 なお、乗車券は大阪発で買い直した方が多分安くつきます。

INGCEO
質問者

お礼

ありがとうございます。ただちに旅行センターへ行ってきます。

• RTO
回答No.1

変更してください。料金変わらないはずです。 建前上、乗車券以外の「特急券などの料金」についても実際に乗る区間をすべてカバーする必要があります。 実質 大阪ー京都間だけ使う客と同じ席を売ることはないでしょうから「そのまま乗ったら席がなかった」ということはないはずですが。

INGCEO
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指示に従います。