• ベストアンサー

バイクのオイル残量ランプの原理を教えてください

原付についている、オイルが残り少なくなると、点灯するランプの原理をご存知の方、教えてください。私の推測では、電子的な制御等ではなく、機械的な方法がとられていると思うのですが…。  なぜ、オイルが減ると点灯するのか。光のエネルギーは何か(おそらくバッテリーだと思います)。 どなたか、教えてください

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.1

水洗トイレのタンクと同じ原理でしょう。 オイルにフロートが浮いていてそのフロートが下がるとセンサースイッチが感知して 警告ランプONの信号が出る方式だと思いますよ。 浮いている状態が下がる=液面が下がる。 もし わからなかったらトイレのタンクを開けて水を流してみてください。 動きがわかると思います。 ちなみにガソリンタンクもその方式です。 警告ランプの電源はバッテリーからでしょう。

yos4
質問者

お礼

私は、頭が堅かったようです。 確かに、この方式だとほぼすべての残量計に 利用できます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

yos4
質問者

補足

ガソリンタンクはどのような仕組みになっているのか、ご存知ですか?あれって、エンジンをかけると、メーターが上がっていきますよね。そこが、謎なんです。ただのフロートなら、ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが。もしご存知でしたら、ご回答お願いします

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

#1です。 >ガソリンを入れている間にメーターが上がっていくような気がするんですが 昔のヤマハ パッソルなどはガソリンタンク近くに給油メーターがあって 給油メーターの針がフロートと直結されてました。 なので 入れてる最中から針はゆらゆら動いてました。 今のメーターはスピードメーター側にありますよね。 なのでフロートとは直結されてません。 フロートのセンサーからの信号が給油メーターに繋がっています。 フロートの上下のセンサーは電気式になっているのでキーをONにしたり エンジンをかけるとセンサーに電気が流れて針が動く・・・ と ゆうような感じです。

yos4
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 補足質問にご回答、ありがとうございました。 たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • オイルランプの点灯

    みなさん、こんにちは。 今回はオイルランプについてなのですが、普段エンジンをかけている時(アイドリング時、走行時)はオイルランプはついていないのですが、この間、バッテリーを起動してみたら、オイルランプがずっと点灯しています。気になってエンジンを付けてみたら点灯はなくなりました。オイルチェックをした感じでは少し汚かったですが、特に汚かったり、オイルの量が少ないということはないような気がします。 オイルランプというのはバッテリーをつけているときは常についているものなんでしょうか?それともこれはなにかのトラブルなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • バイクのオイル切れランプが点灯する。オイルが入っているのに。

    こんにちは。 ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。 オイルは使い捨てタイプのバイクです。 バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。 しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。 オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。 これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障?? エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。 大丈夫でしょうか・・・? 店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

  • アクシス90のオイルランプが点灯しまくります

    オークションで購入したアクシス90で、停止状態から走り出す際に オイルランプが少し点灯するようになったので、オイルを足したの ですが、その後点灯しまくるようになってしまいました。 停止状態でバイクを傾けると点灯したりもします。 オイルが無いのかと思って継ぎ足すと、どこかからオイルが 下に漏れてしまうので、オイルが無いわけではなさそうです。 それと、加速力が原付以下のバイクなのですが 動き出してから2回ほど、一瞬だけ加速力が上がり、それと同時に オイルランプが点灯します。 今日は今までよりも明らかに点灯することが多くなりました。 加速が悪いのは最初からなのですが、どうすればオイルランプの点灯がなくなるのでしょうか。 それと、もう1点アドバイスいただきたいことがありまして 加速力をアップさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、購入した時点で結構な改造がされており、98ccにボアアップ してあり、キャブはノーマル。5~60キロまでは原付よりも加速が ありませんが、60キロあたりから、結構な加速をし始めて90キロ 手前までスピードがでます。 km企画の http://www.kn926.com/top.html のページにある G03-3WFというマフラーと思われるものが付いています。 ちょっとした坂だと、明らかにスピードが出ず、チョイノリかと思わせるくらいのパワーになります。

  • クレアスクーピーi オイルランプの消し方

    バッテリー交換後、クレアスクーピーiのオイルランプが点灯したまま消えません。 どうすれば消す事が出来ますか?説明書などは持っていないので手順がわかりません。お教え下さい。

  • バイクのオイル交換後にバイクが動かなくなってしまいました。

    自分はカワサキのZX-4に乗っているのですが、 先日、オイルランプも点灯して確認窓からも真っ黒のオイルが見えたので、そろそろ交換しようかなと思い、オイルを交換しました。 無事オイルも入れ終わり、エンジンをかけようとした所、 あたかもバッテリーが切れたかのようにセルが弱弱しくキュルキュルと言うだけで、エンジンが起動できなくなってしまいました。 入れたエンジンオイルは10W-40で規定の物です、 最初はまだセルの音がしていましたが、今ではスンとも言いません、 一応ニュートラルのランプやらオイルランプやらはついていますが、 いつもより暗く、消えかかっています。 ですが、バッテリーはほとんど新品で、オイル交換前までは普通に乗っていました。 一体何故動かなくなってしまったのでしょうか、今でも不思議でしょうがなく、同時にとても困っています。 どうにか対策法をご教授願いたいです、宜しくお願いします。

  • 走行時、オイルランプ点灯

    H5年、ホンダインスパイヤ、走行距離85,000km、2000ccに乗ってます。 先日、エンジン始動時オイルランプが点灯し、そのまま乗っていました。3km位乗ったところで、走行中エンジンストップ。バッテリーだと思い新品に交換しました。 ところが、また、走行中にオイルランプ点灯。ディーラーで聞くと、オイルがどこかで詰まってきているかもしれないと言うことです。オイルとフィルターを交換してなんとか今は点灯しませんがいつ点灯してエンジンが止まるか不安です。まだ、交換して3kmしか走ってませんが、もう大丈夫ですか?もうそろそろ寿命なんでしょうか。(今度点灯することがあれば、オーバーホールもしくはエンジン積み替えと言われました)どなたか、いいアドバイスお願いします。

  • コマジェのオイルランプ

    コマジェのインジェクションタイプに乗っています。 中古購入のためマニュアルもなく、オイルランプの点灯(LCDのオイル警告)が気になります。 リセットするにはどうすれば? 左右の操作ボタンの長押しでもリセットされず、方法がわかりません・・・・ すいませんが、ご存知のかたアドバイスお願いします。

  • シボレーシルバラード エンジンチェックランプが点灯

    はじめまして、2007年シボレーシルバラードで電圧低下でエンジンチェックランプが点灯して、バッテリー新品、ダイナモ新品に交換したんですが、直りません、もしかしたら、電圧が高くコンピューターで制御してチェックランプ点灯させ制御かけているのかな?とも思い投稿いたしました。どなたかご存知の方おられましたら、ご教授頂きたくお願い致します。また、修理方法を教えて助けて下さい。

  • オイル警告ランプが点灯し続けてます

    初めまして。 SUZUKI K50 コレダスポーツを友人から譲ってもらいました。 結構乗ってなかったらしく(一年くらい)色々トラブルもありましたが解決しました。 ・バッテリー交換 ・点火プラグ不良 など しばらく乗っていると、キーを挿して、キーのところにある 'C'と書かれた部分にキーを向けると オイル警告ランプが点灯するようになりました。 *友人曰く、Cはオイルが減っている警告を見るためにあると聞きました。 オイルが不足なんだと思い、ガソリンスタンドへ持っていって オイルを注ぎ足してもらったのですが、オイルランプが依然、ついたままの状態になっており困っています。 念のため、バイク屋まで行って見てもらったのですが オイルは十分に入っており、問題ないんじゃないかと言われたんですが 点いたままというのは気持ち悪いです。 このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。