• 締切済み

ホームページの個人情報保護関係の表記について

知り合いから、ホームページの制作を依頼されました。 私は一応IT関連の会社で働いていますが、ホームページの制作をした事はありません。 とりあえず制作関連の本を片手に、インターネットでも検索しながら、 少しずつ作っていますが、個人情報保護法の表記の部分がよくわかりません。 内容については、いろんなページを見ながら最低限の項目を作ってみたのですが、 知り合いの希望として、 「PDFで内容を作りページからリンクさせる形にしたい」 「個人情報を掲載しているページに鍵をかけたい」(一部の人にのみ公開) というものがありました。 個人情報を掲載しているページは、危機管理マニュアル等他の資料を 1ページにまとめて掲載(個人情報保護部分を除いてPDFでリンク)しており それを一部の閲覧者だけ限定で見せたいとの事。 ここで私が気になったのが、 ・ネット上でいろんなサイトを見てみましたが、PDFで個人情報保護に関する内容を掲載しているページを見たことがなく、PDFへのリンクでの掲載で問題ないのか? ・個人情報保護の表記部分に鍵をかけ、一部の人のみ見せる形で問題はないのか?  (ちなみに、お問合せフォームはありませんが、公開されたページに「mailto:」のリンクがあります) ・いろいろ調べていると、個人情報保護に関する表示にかんしてはホームページだけの内容ではなく、業務全体に関わる内容だというような記載もありました。法律云々がどうこうではなく表示しておいた方がいいような気が・・。 「法律だ」「難しい」という先入観が、自分自身で理解しにくくしているような気がしていますが、仕事としてこの依頼を受けたわけではないのであまり時間がとれず行き詰っています。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、糸口だけでもお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

> 個人情報保護法の表記の部分がよくわかりません。 これは質問者様が「個人情報保護法」の内容を考えている、ということなのでしょうか? 「個人情報保護法」の内容については、たたきとしても出す必要はないので 原稿として、依頼主の会社から提出してもらわなければなりません。 (その会社の法務担当などが作成するもの)

回答No.1

セキュリティーの問題もあるから素人が手を出さない方が良いよ。 何かあったらすべての責任が質問者に行く可能性もあるからね。