• 締切済み

住所がありません(住民税の通知について)

タイトルのままです。 区役所の住民税関連に詳しい方がいらっしゃれば助かります。 話せば長くなるのですが現状としてはネットカフェ難民です。 バイト先はまだ住所があった頃に採用されたのですが住所がなくなった時にはバイト先には言っておらず、 新しく居住地が決まった時に引っ越したと伝え、前の住所については何も言わずにいるつもりでした。 以前にこちらで扶養控除の申告書に記載する住所についても不安になりこちらで質問させていただいたのですが、扶養控除については問題がなくても、会社から住民税を天引きされていない場合は会社で提出した住所に住民税の通知がいくそうです。ただ住所がなかった場合役所に返送されるそうです。 その通知が来るのが6月なので6月までに住所を決めてくださいとのことでした。 早く決めたいのですが給料の関係もあり、最短でも6月10日まで新しく居住地は決められません。 その通知は具体的にいつ頃来るのでしょうか? また、その通知が来る前に住所を決めることができたら税務署に通知をもらいにいきましょうと言われましたが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか? それから返送された場合は会社にも何か通知はいきますか? 私はただのバイトで、経理の方や給料の支払いに関して詳しい方も近くにいない為簡単には住民税の天引きなどについても聞くことができません。 とにかく一番恐れているのは住所が決まる前に会社に知られることです… どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>その通知は具体的にいつ頃来るのでしょうか? 通常、6月10日前後です。 ただ、市町村によって多少異なります。 ちなみに、私のところは6月15日です。 >それから返送された場合は会社にも何か通知はいきますか? 行くでしょうね。 >その通知が来る前に住所を決めることができたら税務署に通知をもらいにいきましょうと言われましたが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか? 今のうちに、役所に連絡して郵送しないようにしてもらい、自分で役所にとりいけば確実でしょう。

回答No.2

No.1です。 転送先が思い当たらない場合は、局留めという方法もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3934444.html
回答No.1

納税通知書が発送され届かない(戻ってしまった)場合、役所は届け先を探すことになります。届け先の候補としてまず確認するところは給与報告を出した勤務先です。そこから会社に知られる危険性もあります。 一つの方法として、郵便局に郵便物の転送を依頼してはどうでしょう。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html