• ベストアンサー

WORDで脚本を書くときに

台詞やト書きの部分を字下げしたいのですが どんな設定をすると書きやすくなるかなぁ いちいちインデント指定すると手間がすごいし どなたかよい知恵をください WORD入門者ですぅー

• aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

補足見ました。 そういう場合は「ぶら下げインデント」と、「タブ位置の設定」をしましょう。ちょっとややこしいですが、ややこしいのは最初だけですので・・・ ・台詞スタイルを作る 1)書式→スタイルで「新規作成」を選び名前に『台詞』と入力し、「次の段落のスタイル」にも『台詞』を選択します。 2)そのまま「書式」ボタンを押すとメニューが出ますので、「段落」を選択。 3)「インデントと行間隔」タブをクリックしインデントの段の「最初の行」を「ぶら下げ」にします。 4)右側にある「幅」を役名に必要な文字数にします。 5)ついでに「段落前」「段落後」を「0.5行」にしておくと綺麗に見えます。 6)「OK」「OK」「閉じる」でひとまず設定終了。 7)ツールバーに「標準」と書いてある白抜きの部分が有ると思いますが、そこをクリックするとメニューが出て、その中に「台詞」が有ると思いますので、選択してください。 これで、補足に書かれたように入力してみてください。 但し、Enterキーだけ押すと段落区切りになるので、台詞の中で改行したい場合はSHIFT+Enterを押します。 さて、役名と台詞の間を揃えるのがちょっと面倒ですね。そこでタブを設定します。 8)もう一度 書式→スタイル を選択し、スタイル名から『台詞』をクリックし「変更」を押します。 9)「書式」のボタンを押して出てくるメニューから「タブとリーダー」を選択します。 10)「タブ位置」に4)で入力した幅と同じだけの文字数を入力し「設定」を押します。 11)「OK」「OK」「閉じる」で設定終了。 7)の操作で台詞を選択し、役名を入力したらタブキーを押してみてください。 役名入力、タブ、台詞入力、Enter、役名入力、タブ・・・・というふうにどんどん入力できるでしょう。 台詞の途中で改行する場合はShift+Enterですよ。 一度スタイルを作ると、あとはずーっと同じ設定が使えますし、スタイルを調整するとそのスタイルがセットされている段落が一気に変更できます。

aoneko
質問者

お礼

できましたよshigatsuさんっ!ホントにうれしいですー とても丁寧なナビをしていただいたおかげです 用語自体はまだよく分かっていないのですけれドモ 使っていく間にちょっとずつ覚えてゆこうと思っています ああ でもこんな簡単に書けるなんて おかげで筆もどんどん進みそうです ってWORDじゃ「筆が進む」とは云わないかな?

その他の回答 (1)

• skyhawk
回答No.1

Tabキーではダメですか? Tabキーを1回押す毎に、Wordの水平ルーラーの所の目印(灰色の部分の点のような印)に移動します。 戻す場合は「Back space」キーです。 又、Tab位置を任意に指定したければ、メニューバーの 書式(O)>タブとリーダー(T)でTab位置を決めることも出来ます。 規定値は15mmですね。 解らない事がありましたら補足で聞いてください。 それでは・・・

aoneko
質問者

補足

shyhawkさん、アドバイスありがとうございます。 たとえば台詞が二行にわたるときに次のようになります。 ジュリエット:ああロミオ、あなたはどうしてロミオ?お父様 とは無関係、自分の名は自分の名ではない、とおっしゃってく ださい。 次のように表記したいとき、 ジュリエット:ああロミオ、あなたはどうしてロミオ?お父様        とは無関係、自分の名は自分の名ではない、と        おっしゃってください。 二行目に渡ったときにTabキーを押せば、2行目以降は字が下がってゆくのですね。 次の人物の台詞に入るときは、Backspaceキーで解除ですね。ふむふむ。 がんばります~