• ベストアンサー

ワードのインデント

ワードの字下げにインデントを使う方法がわからなくて、困っています。 はるこ 今日はいい天気・・・・・・・・    なんだろう。 あきこ そうね。 この、「なんだろう」の字下げにインデントを使う方法はわかるのですが、「はるこ」と「今日は」の間の1マスを、スペースを使わずにインデントを使うには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

Tabキーを押せば良いと思います。 参考URLにインデント、タブの図があるので参照してください。 「はるこ」の後にTabキーを押せば、2行目の頭と揃います。(左インデントの位置に揃います) 2行目の頭とずらしたいのなら、タブの種類を「左揃え」にして、ルーラーの希望に位置でクリックします。

参考URL:
http://www.suzugamine.ac.jp/~ueda/manual/word/text_layout.html,http://www.mccoy.jp/chie/zaitaku/word_dshosiki.html
hirota6
質問者

お礼

telescopeさん、ありがとうございました。できました! タブの設定についてわかっていませんでした。助かりました。

関連するQ&A

  • ワードの字下げインデントについて。

    ワード(2003)で文章を書いているとき、行頭(段落)の字下げインデントを解消したいと思います。 オートコレクトのオプションで、入力オートフォーマット、一括オートフォーマットとも、字下げのチェックははずしてあります。 新たに、文字を書き込む行については、行頭でスペースを入れることができるのですが、 既に、文字の書いてある行の始めに、追加でスペースを入れようとしても、 また、字下げインデントが自動で設定されてしまうので、 良い解消法があったら、おしえてください。 ちなみに、今は、スペースを入れたい行の前に、新しい行を作って、 そこでスペースを入れてから、BSまたはDelで、 後ろの行と合体させています。

  • Wordでインデント・字下げの機能を解除したい

    あの自動インデント・字下げの機能がわずらわしくてたまりません。 これまで作ったワード文書とこれから作るワード文書に、あの機能がつかないように解除したいのですが、 ・「ツール」から「Tab/Space/BackSpace」のチェックをはずした。 ・「ツール」から「字下げ」のチェックをはずした。 それでも相変わらずです。 どうしたら機能を解除できるのでしょうか。

  • Wordのインデントについて

    Word2000です 箇条書きの行頭文字、段落記号、及び字下げのオートコレクトをお節介機能と判断して、平常はこれらをOFFにしています。そして一連の入力が終了してから文頭の字下げや段落番号の付加を手動でするようにしています。 ところが、今までは、数行に渡る文の行頭にマウスを置いて、インデントのアイコンを押下すると、その行頭のみが一字字下げされましたが、今日は改行キーが入るまでの数行が全て揃って字下げされるようになってしまいました。 従来のように文頭のみ一字字下げになるようにはどこをどうしたらよろしいのでしょうか?

  • Wordで自動インデントさせたい

    word2003を使っています。 右クリックで、段落→インデント幅、の数字を変えれば改行時に設定したインデント幅で次の行を始められるのですが、 都度設定を変更するのが面倒です。 「行の先頭にスペースを入れることでインデント幅を決定する」ことができるようなので、その設定にしたいのです。 見せてもらった所、友人はこの設定になっているのですが、彼もどこを設定すればそうなるのかはわからないと。 無理も無いと思いますが。 過去ログを検索したら、  1.メニューの「ツール」→「オートコレクトのオプション」をクリック。  2.開いたウィンドウから「一括オートフォーマット」タブをクリックして開く。  3.「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外す。 という記事があったのですが、 これを実行しても何も変化が見られません。 これ以外にも設定する場所があるのでしょうか。 やりたいことはこの「行の始まりのスペースを字下げに変更する」で間違いないのですが。

  • wordのインデントについて

    word2010を使っています。 仕事で使用することが多いのですが(在宅勤務のため、周りに聞くとかはできません) インデントに関してわからないことがあります。 テープ起こしの業務でワードを使うことが多いのですが (インタビューなどを録音した音声を文字に起こす) テープを聞きながら、文字を入力し 適度に句読点も入れます。 また、話の変わり目だと思ったら段落もつけます。 で、たまに先方からインデントを使わないでくださいと言われることがあります。 で、聞きながら入力している中で 「あっ話変わった」と思い、改行し1マスあけてから、また文章入力をする場合は問題ないのですが 起こしている途中で「2文前がちょうど段落付けるところだったな」とか 起こし終わって見直している時に「あっここは段落つけなくちゃ」とか思った場合に カーソルをそこに併せてEnter→Spaceをすると どうしてもインデントが下がってしまいます。 これって下がらないように設定をすることはできるのでしょうか? 先方からインデントを使うなと言われると どうすればいいのか分かりません(上記やり方だとどうしてもインデントが下がってしまうため)。

  • word2000の自動インデント禁止方法

     WORD2000です。ついでに、WIN2000、IME2000です。  通常、書き出しは、spaseをいれて、一字下げで書いています。自動インデント設定は嫌いなので使っていません。  ところが、spaseが入ってくれればいいのですが、文頭でspaseを入れると、それが表示されずに、自動でインデントされてしまう(上ルーラーの上の下向き五角形が一字下がってしまう)時があります。  これに気づかず、自動インデントとspaseとで2字下げになってしまいます。  また、spaseによる字下げのところも、編集中に、文頭に自動インデントで字下げされてしまうことがあり、結果、自動インデントとspaseとで2字下げになってしまいます。  つまり、spaseによる字下げと、自動インデントの字下げ、2字下げのごっちゃ混ぜが出来てしまいます。  「箇条書きと段落の設定」は、三つのタブとも「無し」。オートコレクトにはそれらしき設定は無しです。  この自動インデントを殺したい(そんな心境な)のですが、教えてください。

  • WORDのインデント、なぜずれる?

    WORDでインデントを使って、行頭をそろえようとするとき、どうやっても、各行頭が微妙にずれてきれいにそろわないことがあります。 半角ずれる、とかではなくて、変に微妙にずれます。 仕方がないので、インデント機能を使わず、スペースを入れて寄せていってそろえるようにしているのですが、納得が行きません。 一太郎とかだと、そういうことがあまり無い気がします。 WORDのインデントって、しょせんそういうものなんですか?

  • ワードのインデント

    ワードで文書を作成するときルーラーのインデントをいじって文頭を1字下げることが多いのですが、この作業を行った後、ツールバーの書式⇒段落で確認すると、1文字下げたつもりのところが1.08文字とかになってきれいな数字になっていません。 ルーラーのインデントをいじっても、文字単位での字下げはできないということでしょうか? 見た目は変わらないのですがすっきりしないので教えてほしいです。 文字グリッドの間隔は0.5字 ワードは2002を使用しています。 OSはXPです。

  • インデント

    ワード2007を使用しています。新規作成画面で既にインデントが(左)18.6mm(字下げ)10.6mmで出て来ます。これを(左)0mm、(字下げ)なしの状態で出て来るようにしたいのですが

  • Wordのインデントについて

    Word等で、このようなインデントを入れる方法をご教授ください。(この画像は1つ1つの行にスペースを入れて無理やり調整しているので、インデントなどで調整できる方法があれば知りたいです。) 【条件】 ・段落ごとに数字は入れない ・任意の場所に数字を入れたい ・基本のラインは数字よりも右側にしたい

専門家に質問してみよう