• ベストアンサー

今日ビルの床にたばこを落としてしまいました。

汚いと思いアルボースという消毒液を振ってカバンに入れておいたのですが、そのタバコやカバンから肝炎に感染する確率はありますか?? 立て続けに質問すいません。 答えるのが嫌な方は答えなくても結構なので、優しい方どうか回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

潔癖症というより、心配なのは肝炎だけみたいですよね。 肝炎についてこの際、医学的にきちんと勉強されたらどうです? たまにあなたのご質問だと思われるものを拝見しますけど、ほとんどありえない確率を無理やりひねり出しているのか、本当に無知ですべてにおびえているのかに思えます。 前者だったら心療内科に行くべきですし(何らかの恐怖症か不安症でしょうから)、後者なら、勉強すれば、こんな状況で肝炎にならないってことは質問しなくてもわかると思います。 この状況で肝炎になるなら、誰でも一生に一度はかかるような病気ってことになりますよ。 ・・・一応、まじめに、優しい回答をしてみたつもりですが。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

何度も何度も同じ質問を繰り返し、私も何度も同じ回答をしていますよ。 自分の頭で考えてみましょう。 床に肝炎の人の血液がポタポタと落ちていて、たばこをその血液の上へドンピシャで落っことし、血の付いたたばこをかばんの中へ入れ、たばこの血がかばんにべっとりと付いて・・・というような状況であれば、感染の可能性はあります。 そうでないのなら感染はあり得ません。 ちなみにアルコールで肝炎ウイルスは死にません。アルボースは肝炎に関しては全く無駄です。全く役に立ちません。しかし、他の細菌に対しては有効ですから、持ち歩くことは無駄ではありません。ブドウ球菌とか連鎖球菌とかいろいろな黴菌が常在菌(=いつもいる菌)として私たちの周辺にいますから、こういった菌の感染を防ぐためには有効です。 肝炎ウイルスは非常在(=普通はそこら辺にはいない)なので、一般的にはアルコール消毒で十分なのです。 肝炎ウイルスが高い確率でいるような環境下、たとえば肝炎の患者が入院している病院など、ではアルコールは役に立ちませんから、必ず手袋をし、汚染された可能性のあるものはすべて焼却するかグルタールアルデヒドなどの薬剤で滅菌をします。 肝炎になるより前にノイローゼで死んでしまう可能性の方が高いですね。 ところでその周囲に、ペスト患者はいませんでしたか?コレラはどうですか?狂犬病は?エイズは?・・・・・・? 心配じゃないんですか?

SHOGOSUN
質問者

お礼

なぜ、肝炎なのか私にもわかりません・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・・・たばこって1本?1箱? 1本だったらもったいないけど捨てるし、箱だったら ぱんぱんと払ってカバンに片付けます。 何にもない所に肝炎の菌は落ちていないと思います(笑) 本当に、他の回答者じゃないですが肝炎の血の海で なければ・・・。 血の海の中に1箱落ちちゃったら、仕方ないけど1箱 捨てるかもしれない。いや、気持ち悪いから捨てるかな。 こんなんで回答になってますか?

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方の行動だと、肝炎より肺ガンのリスクの方が数万倍も高いでしょう。 それと、公共のビルでしたら、喫煙は控えるのがマナーでは?

SHOGOSUN
質問者

お礼

もちろん、喫煙所での出来事です。たしかにそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 落ちたところが肝炎の血の海ならあり得ますが。 落ちたタバコって鞄に入れたり、アルボース(緑の石鹸ですよね?)で消毒するんですね。 潔癖症なら処分でしょ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

アルボースは透明なアルコール消毒液です。結局捨てました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日ハウスクリーニングされてない床を

    自分で掃除しました。右手には手袋をはめ床を拭きましたが、左手は素手のまま床についてしまいました。 この場合肝炎の可能性はあるのでしょうか。。?? また、掃除をしたことにより乾燥していた肝炎ウィルスが感染するようになることはないですよね? どのくらい経てばこの部屋で感染することはないと、安心できるのでしょうか?? 肝炎ウィルスはどの程度で死滅しますか?? 今のところ私は感染していないようです。 劇症肝炎になる確率はわかりやすく言えばどれくらいの確立なのでしょうか?? パーセントだといまいち実感がわかないので。 多くの質問誠に申し訳ありませんが。 お優しい方お答え願います・・。

  • 今日たばこを吸っていると持っていた所が

    茶色になりました。吸い口ではないのですが肝炎に感染する確率は高いですか? また、今日家で口を無意識に手で拭いたのでですが大丈夫でしょうか??

  • 上司の方に素手で触られたたばこから

    上司の方に素手で触られたたばこから肝炎に感染する状況ってありますか? 上司の方が私のたばこを勝手に取っているかも知れないので。 肝炎という言葉が抜けていました、再度回答お願いします。

  • 上司がもしかしたら勝手に私の煙草を取っているかも

    しれないのですが、肝炎に感染するかと不安です。 どうすれば勝手に取られるのを防げますか? また、煙草の吸い口から肝炎に感染した事例とかありますか?

  • 上司がもしかしたら勝手に私の煙草を取っているかも

    しれないのですが、取った時に上司の触れた手が私が吸うたばこの吸い口に触れそこから肝炎に感染するかと不安です。 どうすれば勝手に取られるのを防げますか? また、煙草の吸い口から肝炎に感染した事例とかありますか? 抜けていたので追記しました。

  • ピアスと感染

    オークションで気にいったへそピアスを購入しようかと思っているのですが出品者が1度使用したものは避けた方が良いのでしょうか。 HIVや肝炎の感染の確立は消毒液で消毒しても0%にはならないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 吸った煙草を自分の足でグリグリ踏んで消した後に

    それを拾ってゴミ箱に捨てた手で、新しいタバコの吸い口をさわり吸ったとしたら肝炎やHIVなどの感染症になりますか??

  • 1日今日調理場で火傷の傷に絆創膏を貼らずに

    貼らずに仕事をしましたが肝炎に感染している確率は高いですか? レードルやしゃもじから感染しませんか?

  • C型肝炎の感染について

    c型肝炎の患者のあと、消毒をせず次の患者に器具をつかった。血液もついていた。 この場合肝炎に感染している確率が高いですよね? 子供が肝炎の人の後に治療をうけたのですが、検査を受けた方がいいですよね? だいたいどれ位間をあけて血液検査をすればいいですか? 歯科治療をうけました。

  • 学校のトイレの床に(コンクリート)落とした携帯から

    肝炎やHIVに感染することはありますか?? その携帯をジャンバーのポケットに入れたり鞄に入れたりしてしまいました・・。 そしてそこから間接的にいろいろなものに触れたと思います・。 もう何に触れたかもわからない状態なのですが。 大丈夫なのでしょうか?? 心配症なので不安です・・。

専門家に質問してみよう