• ベストアンサー

今日ビルの床にたばこを落としてしまいました。

汚いと思いアルボースという消毒液を振ってカバンに入れておいたのですが、そのタバコやカバンから肝炎に感染する確率はありますか?? 立て続けに質問すいません。 答えるのが嫌な方は答えなくても結構なので、優しい方どうか回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.3

潔癖症というより、心配なのは肝炎だけみたいですよね。 肝炎についてこの際、医学的にきちんと勉強されたらどうです? たまにあなたのご質問だと思われるものを拝見しますけど、ほとんどありえない確率を無理やりひねり出しているのか、本当に無知ですべてにおびえているのかに思えます。 前者だったら心療内科に行くべきですし(何らかの恐怖症か不安症でしょうから)、後者なら、勉強すれば、こんな状況で肝炎にならないってことは質問しなくてもわかると思います。 この状況で肝炎になるなら、誰でも一生に一度はかかるような病気ってことになりますよ。 ・・・一応、まじめに、優しい回答をしてみたつもりですが。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました・・。

その他の回答 (4)

• aokisika
回答No.5

何度も何度も同じ質問を繰り返し、私も何度も同じ回答をしていますよ。 自分の頭で考えてみましょう。 床に肝炎の人の血液がポタポタと落ちていて、たばこをその血液の上へドンピシャで落っことし、血の付いたたばこをかばんの中へ入れ、たばこの血がかばんにべっとりと付いて・・・というような状況であれば、感染の可能性はあります。 そうでないのなら感染はあり得ません。 ちなみにアルコールで肝炎ウイルスは死にません。アルボースは肝炎に関しては全く無駄です。全く役に立ちません。しかし、他の細菌に対しては有効ですから、持ち歩くことは無駄ではありません。ブドウ球菌とか連鎖球菌とかいろいろな黴菌が常在菌(=いつもいる菌)として私たちの周辺にいますから、こういった菌の感染を防ぐためには有効です。 肝炎ウイルスは非常在(=普通はそこら辺にはいない)なので、一般的にはアルコール消毒で十分なのです。 肝炎ウイルスが高い確率でいるような環境下、たとえば肝炎の患者が入院している病院など、ではアルコールは役に立ちませんから、必ず手袋をし、汚染された可能性のあるものはすべて焼却するかグルタールアルデヒドなどの薬剤で滅菌をします。 肝炎になるより前にノイローゼで死んでしまう可能性の方が高いですね。 ところでその周囲に、ペスト患者はいませんでしたか?コレラはどうですか?狂犬病は?エイズは?・・・・・・? 心配じゃないんですか?

SHOGOSUN
質問者

お礼

なぜ、肝炎なのか私にもわかりません・・。

回答No.4

・・・たばこって1本?1箱? 1本だったらもったいないけど捨てるし、箱だったら ぱんぱんと払ってカバンに片付けます。 何にもない所に肝炎の菌は落ちていないと思います(笑) 本当に、他の回答者じゃないですが肝炎の血の海で なければ・・・。 血の海の中に1箱落ちちゃったら、仕方ないけど1箱 捨てるかもしれない。いや、気持ち悪いから捨てるかな。 こんなんで回答になってますか?

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

貴方の行動だと、肝炎より肺ガンのリスクの方が数万倍も高いでしょう。 それと、公共のビルでしたら、喫煙は控えるのがマナーでは?

SHOGOSUN
質問者

お礼

もちろん、喫煙所での出来事です。たしかにそうですよね。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 落ちたところが肝炎の血の海ならあり得ますが。 落ちたタバコって鞄に入れたり、アルボース(緑の石鹸ですよね?)で消毒するんですね。 潔癖症なら処分でしょ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

アルボースは透明なアルコール消毒液です。結局捨てました・・。