• ベストアンサー

食器洗い乾燥機 日立KF-S60EXのご感想を

食器洗い乾燥機を検討中です。 置き場所の都合でもっとも奥行きが小さい 日立のKF-S60EXに絞り込みました。 この製品をお使いのかた、ご感想を お聞かせいただけませんでしょうか。 ・よかったところ。 ・ここは難点  など。 また奥行きがスリムなタイプでお勧めの ものがありましたら、アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88225
回答No.1

日立KF-S60EX(きらきら生活)を先日購入しました。うちはキッチン(流し台)が狭いので食器洗い購入は諦めていたのですが、この製品はちゃんと収まったので重宝しています。電気屋では、スリムタイプでは日立よりも奥行が少しあって幅が少し狭い、TOTOのEUD(ウォッシュアップエコ)をしきりに勧められましたが、日立の方が電解水除菌等があって1万円安かったので日立にしました。(私の勝手な憶測ですが、電気屋がこれといった根拠がなくやたらと勧めるものは、売れてないのかな?と思ってしまう。) 使い心地は他の製品と比較できないのでこういうものなのかもしれませんが、手前に置いた深いどんぶり鉢やカレー皿の汚れが落ちてなかったことが(標準洗浄で)ごくたまにありました。ガンコな汚れは蒸らしコースにした方がいいのかもしれません。あと、置く向きも気をつけないといけないです。高温で洗浄するので、焼き物っぽい食器(?)はかすかに変形しました。 食器の収容数は、6人分(大皿・中皿・小皿2・茶碗・御椀・コップ・箸等)なのでTOTOと同じ位ですよね。日立の場合、少しだけ上段を上下に移動できるのですが、TOTOは完全に上下分離してるんですよね。たまに、下段だけではたりなくて、上段に中皿を入れることがあるのですが、TOTOはできないのかな?でも上下分離してる方が節約にはなるかもしれませんが。 食器洗い専用洗剤(フィニッシュ)だからか、水切れがよく、私は乾燥させず軽く拭く程度で済ませています。乾燥すれば、置きっぱなしにしても問題なにのでは? また思いつくことがあれば書き込みします。

moto039
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 とても参考になります。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、 洗剤代は1ヶ月あたりですと、およそおいくら 位かかるのでしょう。 あと、 「置く向きも気をつけないといけない」 というのはどのようなコツがあるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅くなってすみません。もう解決されてるかもしれませんが、置き台はそのまま日立のにしました。確かに長いですよね。別メーカーでも使用可能なのであれば、TOTOの置き台の方が良いかもしれないですね。置き台は、流しの左端に(下が少し塞がりますが)置きました。排水の所のゴミカゴが少し取りにくくなりましたが、とりあえずそんなに不都合はないです。 分岐水栓は、大概のメーカーのものなら取付られますよね。でも、流しの壁面についてる水道だと、食器洗い乾燥機の扉を開ける時にぶつかってしまうようです。

moto039
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 無事設置が終わりました。TOTOの台にしました。 ほぼ満足ですが、計算外だったのは本体左右の「脚」 が2480mmの奥行きからさらに前に出っ張ること。 その部分は置き台からはみ出ています。 使っていての疑問点が出てきましたので それは別の質問を起こそうと思います。 その節はよろしくお願いします。

回答No.2

#1です。 洗剤代は、商品にもよると思いますが、私が買った「フィニッシュ」だと800g+200g(おまけ付)が安売りで800円で、1日1回洗うのだとすると6~8人分で10g必要なので、1日8円×30日=240円くらいでしょうか? そんなに気になる値段ではないようです。 置く向きについては、取扱説明書にも書いてあるのですが、上段の茶碗とお椀は左に口がくるように並べないと汚れが落ちないです。(一番最初、適当に置いてたら全然とれてませんでした。)鍋等は、下段に置く時、上向きに置くと駄目のようです。これは経験からですが、深いどんぶり鉢は手前よりも奥に置いた方がいいみたいです。オタマやフライ返しの置き方にいつも悩むのですが、上段に置くと(標準洗いで)たまに汚れがとれてない時もあります。これからどうすれば一番いいか研究(?)していきたいと思っています。

moto039
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役に立つ情報です。BBSがあったらユーザーとして情報交換したいですね。 ところで今、お店に置き台、分岐水栓のことで返事待ちしています。日立の置き台は奥行きが本体より10cmも長いのでTOTO製の台を使おうと思っています。 置き方、水栓などはどうされましたか?