支払の計算式について【説明画像あり】

このQ&Aのポイント
  • 支払の計算式について説明します。支払の計算式は、入力情報に基づいて行われます。入力情報には現在残高、初回支払、支払回数、ボーナス月&金額などが含まれます。
  • 図2の反映シートが図3のようになる関数を教えてください。関数は反映シートのセルA1~L13に入れることができます。求められる関数は月ごとの支払額を計算するものです。
  • 入力情報には条件や計算方法があります。初回金額は月額金額以上の金額とし、月額金額と初回金額の小数点以下は切り捨てます。図2or図3は36回まで表示できる表を想定しています。また、最終支払日の計算方法なども含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払の計算式について【説明画像あり】

タイトルの件、下記の図を使って、質問させていただきます。 図1【入力シート】に下記の【入力情報-その1】もしくは、【入力情報-その2】を入力した時に↓↓ 【入力情報-その1】 ■現在残高:\1,000,000 ■初回支払:平成23年1月 ■支払回数:12回     ■ボーナス月&金額:6月【\100,000】、12月【\100,000】 【入力情報-その2】 ■現在残高:\1,000,000 ■初回支払:平成23年1月 ■月額金額【初回以降】:\66,600  ■ボーナス月&金額:6月【\100,000】、12月【\100,000】 図2【反映シート】が図3【反映シート】のようになる関数を教えて下さい。 関数を入れる場所は、反映シートのセル【A1~L13】【全部で36回まで、表示可能】です。 大変、お手数ですが、部分的でも良いので、ご存知の方は、教えて下さい。宜しく、お願いします。 自分で考えましたが、知識がなく、出来ませんでした。 【参考情報】 ◆入力とは、任意の数字を入力するという意味 ◆条件:初回金額は、月額金額【初回以降】以上の金額 ◆月額金額&初回金額の、100円未満は、切捨て【例:\66,666⇒\66,600】 ◆図2or図3は、回数が、36回まで表示できる表を想定しています。 ◆最終支払日:B3セルの関数:=DATE(YEAR(B2&"1日"),MONTH(B2&"1日")+B4-1,25)  ⇒これ以外の関数は分かりません。 ◆【入力情報-その1】の計算方法   ★回数が12回と分かっているため、ボーナス回数は2回と分かる。   月額金額:1,000,000【現在残高】-200,000【ボーナス金額:¥100,000×2】÷12=66,666.6666・・・⇒66,600【100円未満切捨て】   初回金額:1,000,000【現在残高】-200,000【ボーナス金額:¥100,000×2】-(66,600×11)12=67,400 ◆【入力情報-その2】の計算方法・・・計算式は分かりません。1つ1つ順に考えました。    1月:66,600   累計 66,600   2月:66,600 累計133,200   3月:66,600 累計199,800   4月:66,600 累計266,400   5月:66,600 累計333,000   6月:66,600 100,000 累計499,600   7月:66,600 累計566,200   8月:66,600 累計632,800   9月:66,600 累計699,400   10月:66,600 累計766,000   11月:66,600 累計832,600   12月:66,600 100,000 累計999,200  ★999,200は1,000,000に近い⇒差額は800⇒1月【初回金額】に加算⇒67,400【66,600+800】

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.9

シート2を4列で2行目から下方にデータを表示させるとしたら次のようにします。 シート1のB3セルに入力する式は変わりませんが、B5セルには次の式を入力します。 =ROUNDDOWN(B1-B6*B4-COUNTIF(Sheet2!C:C,B7)*B8-COUNTIF(Sheet2!C:C,C7)*C8+B6,-2) B6セルには次の式を入力します。 =ROUNDDOWN((B1-COUNTIF(Sheet2!C:C,B7)*B8-COUNTIF(Sheet2!C:C,C7)*C8)/B4,-2) シート2のA2セルには次の式を入力します。 =IF(ROW(A1)>Sheet1!$B$4,"",ROW(A1)) B2セルには次の式を入力します。 =IF(A2="","",TEXT(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25),"e")) C2セルには次の式を入力します。 =IF(B2="","",MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25))) D2セルには次の式を入力します。 =IF(C2="","",IF(A2=1,IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6)))) たくさんの回答をしてきました。これ以上は式の内容をよく理解できるようにしてご自分で努力してみてください。

aoyama-reiko
質問者

お礼

いつも、圧倒的な知識で、教えていだきありがとうございました。 うまく、作る事ができました。本当に、ありがとうございました。 次回、質問は、希望、月額金額とボーナス月・金額を入力して、回数を割り出す 計算式を質問いたします。お時間がございましたら、アドバイスお願いします。 毎回、毎回、回答、いただくと、大変、お手数なので、お時間がある時がありましたら お願いいたします。 どうも、ありがとう、ございました。

その他の回答 (8)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.8

No.1・2です。 補足を読ませていただきました。 前回のSheet配置で、Sheet2のB列を和暦「H23」のような表示にしたいということですので・・・ 一例です。 この際ですので、ついでといっては失礼ですがSheet2のA列の数式も少し手を加えてみました。 Sheet2のA2セルは =IF(OR(Sheet1!$B$4="",ROW(A1)>Sheet1!$B$4),"",ROW(A1)) B2セルは =IF(A2="","",TEXT(EDATE(Sheet1!$B$2,ROW(A1)-1),"ge")) としてA2・B2セルを範囲指定し、B2セルのフィルハンドルで下へずぃ~~~!っとコピーしておきます。 特に36行と限定する必要はありません。 Sheet1の支払回数だけ表示されますのでしっかり下へコピーしておいても構いません。 これで希望に近い形にならないでしょうか? 尚、Sheet2のB2セルの数式は、セルの表示形式をユーザー定義から ge としておけば =IF(A2="","",EDATE(Sheet1!$B$2,ROW(A1)-1)) でも大丈夫だと思います。m(__)m

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.7

式は次のように一部訂正してください。 NAMEなどの誤りの表示は関数やSheet1!などのスペルが間違って入力されているときに表示されます。 B2セルには次の式を入力します。 =IF(A2="","",TEXT(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25),"e")) C2セルには次の式を入力します。 =IF(B2="","",MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25))) D2セルには次の式を入力します。 =IF(C2="","",IF(A2=1,IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6)))) なお、4列のみで下方に行に伸ばす場合でも上の式が成功しなければできません。

aoyama-reiko
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 今、一発で成功しました。 お時間ございましたら、4列のみのも、教えて頂きます様 お願い致します。 また、行数を、かえるには、(現在12行)です。 A2セルの式の、*12を任意の数字に変更すれば、良いのでしょうか? 宜しく、お願いします。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.6

回答No5でシート2のD2セルに入力する式は次のようにしてください。 =IF(C2="","",IF(A2=1,IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6))) A2セルが絶対参照の形になっていましたが相対参照の形に変更しました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

回答No3,4です。 エクセル2010で試験していましたのでエクセル2002で試験してみました。 シート2のA2セルに入力する式が長くなって機能しないことがわかりますた。 それを解消するためにシート2では次のようにしてください。 A2セルには次の式を入力します。 =IF(INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1>Sheet1!$B$4,"",INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1) B2セルには次の式を入力します。 =IF(A2="","",TEXT(DATE(YAER(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25),"e")) C2セルには次の式を入力します。 =IF(B2="","",MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+A2-1,25))) D2セルには次の式を入力します。 =IF(C2="","",IF($A2=1,IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6))) その後にA2セルからD2セルまでを範囲として選択しP2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にも13行までオートフィルドラッグします。 以上のようにシート2での作業を行ってください。そうすることで期待する結果がシート2に表示されるでしょう。

aoyama-reiko
質問者

補足

いつも、ご回答ありがとうございます。 ご指示のとおり、試しましたが、下記のエラーがでます。 エクセルのバージョンは2007or2003です。どちらでも、試しました。  ●A2セル→OKです。回数が表示されます。Sheet1に、指定したとおりの回数が表に反映されます。   ●B2セル→#NAME? と表示される。 数式は、入力できます。  ●C2セル→#NAME? と表示される。 数式は、入力できます。  ●D2セル→数式の修正が入り、下記の数式に書き換えられます。その後→#NAME? と表示される。 =IF(C2="","",IF($A2=1,IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(C2=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(C2=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6)))) ご提案ですが、表を今は、回数、年、月、金額が、12行×3の表となっていますが 回数、年、月、金額は、全て1列表示されるものでも、OKです。 以上、宜しくお願いします。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

回答No3です。 シート2が式を入れてオートフィルドラッグしてもエラーとなるとのことですが、こちらの提案したとおりにしているのでしょうか。A1セルに式を入力するのではなくA2セルに式を入力するのですが。 また、入力の式は複雑ですからこちらの書いた式そのものをコピーしてA2セルに貼り付け右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方の13行までオートフィルドラッグしてみてはいかがでしょう。 シート1での計算が正しく表示されないとのことですが、式の一部はシート2での表示の結果を受けて計算している式ですのでシート2の表示が正しくなければ正しい答えとはなりません。 具体的にどんな数値を入力したら正しい答えが得られないのかを教えてください。

aoyama-reiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 【Sheet2】について エラーは下記のとおりです。 【Sheet2】の【A2】セルに数式をコピー&ペーストすると、エラーが表示され、数式の入力自体できない。 エラー内容⇒入力した数式にはエラーがあります。 具体的事象⇒下から3行目の右から、見ていき、最初に出てくる、【OFFSET】が黒く反転表示される。 【考えられる事】 ●コピペがうまく出来ていない。 ⇒方法は、本ホームページより、数式をコピーし、Sheet2のA2セルにペースト ●エクセルのバージョンが2000である。 ⇒本日、バージョン2007で、試してみます。 ●シートの名前が違う ⇒入力シートをSheet1 、表のシートを Sheet2 としています。 =IF(MOD(COLUMN(A1),4)=1,IF(INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1>Sheet1!$B$4,"",INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1),IF(OFFSET(A2,0,-1)="","",IF(MOD(COLUMN(A1),4)=2,TEXT(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+OFFSET(A2,0,-1)-1,25),"e"),IF(MOD(COLUMN(A1),4)=3,MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+OFFSET(A2,0,-2)-1,25)),IF(MOD(COLUMN(A1),4)=0,IF(OFFSET(A2,0,-3)=1,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6)))))))) 【Sheet1】について ●数式は全て、所定のセルに、コピペ完了しています。 ●しかし、関数の答えが、下記の【■の項目】の情報では、【●の項目】が下記となる。 なお、■の情報は、本質問で、質問したとおりの情報です。 ■現在残高:1,000,000、■初回支払:平成23年1月 ■最終支払日:平成23年12月25日 ■支払回数:12回  ■ボーナス:6月【100,000】、12月【100,000】 ●月額金額【初回月】:83,700 ⇒答えは、67,400 ●月額金額【初回以降】:83,300 ⇒答えは、66,600 【考えられるエラー】 ●Sheet2の数式が入力できていない ⇒表が完成していない 以上、大変、お手数ですが、宜しくお願いします。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

表を1列では分かり易いですね。とのことですがご質問のような表にしたいとの前提で式を作りましたので多少式は複雑になっています。 また、初回の支払いがボーナス月に当たった場合なども考慮すればそれでも式は複雑になります。 お尋ねの式は次のようになりますね。 シート1のB3セルには次の式を入力します。 =TEXT(DATE(YEAR(B2&"1日"),MONTH(B2&"1日")+B4-1,25),"ggge年m月d日") B5セルには次の式を入力します。 =ROUNDDOWN(B1-B6*B4-(COUNTIF(Sheet2!C2:C13,B7)+COUNTIF(Sheet2!G2:G13,B7)+COUNTIF(Sheet2!K2:K13,B7)+COUNTIF(Sheet2!O2:O13,B7))*B8-(COUNTIF(Sheet2!C2:C13,C7)+COUNTIF(Sheet2!G2:G13,C7)+COUNTIF(Sheet2!K2:K13,C7)+COUNTIF(Sheet2!O2:O13,C7))*C8+B6,-2) B6セルには次の式を入力します。 =ROUNDDOWN((B1-(COUNTIF(Sheet2!C2:C13,B7)+COUNTIF(Sheet2!G2:G13,B7)+COUNTIF(Sheet2!K2:K13,B7)+COUNTIF(Sheet2!O2:O13,B7))*B8-(COUNTIF(Sheet2!C2:C13,C7)+COUNTIF(Sheet2!G2:G13,C7)+COUNTIF(Sheet2!K2:K13,C7)+COUNTIF(Sheet2!O2:O13,C7))*C8)/B4,-2) そこでシート2ですが1行目にはお示しのような項目名が有るとしてA2セルには次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方の13行目までオートフィルドラッグします。 =IF(MOD(COLUMN(A1),4)=1,IF(INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1>Sheet1!$B$4,"",INT(COLUMN(A1)/4)*12+MOD(ROW(A1)-1,12)+1),IF(OFFSET(A2,0,-1)="","",IF(MOD(COLUMN(A1),4)=2,TEXT(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+OFFSET(A2,0,-1)-1,25),"e"),IF(MOD(COLUMN(A1),4)=3,MONTH(DATE(YEAR(Sheet1!$B$2&"1日"),MONTH(Sheet1!$B$2&"1日")+OFFSET(A2,0,-2)-1,25)),IF(MOD(COLUMN(A1),4)=0,IF(OFFSET(A2,0,-3)=1,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$5,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$5,Sheet1!$B$5)),IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$B$7,Sheet1!$B$8+Sheet1!$B$6,IF(OFFSET(A2,0,-1)=Sheet1!$C$7,Sheet1!$C$8+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6))))))))

aoyama-reiko
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 質問ですが、Sheet1で、上記数式を入力すると、1回目はうまく計算されます。 しかし、2回目から、現在残高【B1セル】や、回数【B4】を変更していると ボーナスの金額が加味した、計算ではなくなります。 また、Sheet2にへも、数式を入れましたが、反映されません。数式を入力するところで エラーとなります。 私の検証不足ではありますが、何かヒントがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

No.1です! 補足を読ませていただきました。 確かに支払月より1か月多い月が表示されてしまいますね。 初回月が1回目の支払になりますので、単純に支払回数を足し算してはいけませんでした。 1回分をマイナスする必要があります。 B3セルの数式は =IF(OR(B2="",B4=""),"",DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4-1,25)) といった感じにしてみてください。 検証せずに投稿してごめんなさいね。m(__)m

aoyama-reiko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう1つ質問です。 Sheet2の西暦表示を平成に変更できますか? 例:2011→23 よろしくお願いします。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のようにSheet1を入力用Sheetとし、Sheet2に表示するようにしています。 尚、お示しのように同項目を3列で表示すると数式がややこしくなりますので、敢えて36行で各項目1列ずつ表示するようにしています。 そして、Sheet2には「累計」の列も入れてみました。 (1)Sheet1の「初回支払月」B2セルの表示形式はユーザー定義から ggge年m月 としておき、入力はシリアル値で 2011/1/1 のように入力します。 (2)「最終支払日」のB3セルの表示形式は「日付」にしておき、 =IF(OR(B2="",B4=""),"",DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4,25)) という数式を入れています。 (3)「初回支払」のB5セル・「2回目以降」のB6セルはSheet2と連動しています。 B5セルは =IF(COUNTBLANK(B1:B3),"",B1-(COUNTIF(Sheet2!C:C,B7)*B8+COUNTIF(Sheet2!C:C,C7)*C8+B6*(B4-1))) B6セルは =IF(COUNTBLANK(B1:B4),"",ROUNDDOWN((B1-(COUNTIF(Sheet2!C:C,B7))*B8-COUNTIF(Sheet2!C:C,C7)*C8)/B4,-2)) 次にSheet2の数式になります。 A列は単純に1~36までの連番を入力しておきます。 B2セルは =IF(OR(Sheet1!$B$4="",A2>Sheet1!$B$4),"",YEAR(EDATE(Sheet1!$B$2,ROW(A1)-1))) C2セルは =IF(B2="","",MONTH(EDATE(Sheet1!$B$2,ROW(A1)-1))) として、B2・C2セルを範囲指定し、C2セルのフィルハンドルで最終行までオートフィルでコピー! D2セルは =IF(C2="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$B$7:$C$7,C2),Sheet1!$B$5+HLOOKUP(C2,Sheet1!$B$7:$C$8,2,0),Sheet1!B5)) E2セルは単に =D2 D3セルは =IF(C3="","",IF(COUNTIF(Sheet1!$B$7:$C$7,C3),HLOOKUP(C3,Sheet1!$B$7:$C$8,2,0)+Sheet1!$B$6,Sheet1!$B$6)) E3セルは =IF(D3="","",E2+D3) という数式を入れ、D3・E3セルを範囲指定し、E3セルのフィルハンドルで最終行までオートフィルでコピーすると画像のような感じになります。 尚、EDATE関数を使用するに当たり当方使用のExcel2003以前のバージョンでは メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があります。 以上、長々と書きましたがお役に立てば良いのですが・・・m(__)m

aoyama-reiko
質問者

補足

tom04 様 ご回答、ありがとうございます。 B3セルの関数について質問します。 最終支払日が、1ヶ月少なく表示させたいのですが。 例:回数 1の場合:初回:H23.1⇒最終支払日は、H23. 1   回数12の場合:初回:h23.1⇒最終支払日は、H23.12 以上宜しくお願いします。 表を1列で、表示するのは、分かりやすいですね。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【説明画像あり】エクセルで支払計算書の作成について

    タイトルの件、下記の画像を利用して、説明します。 手順1:図1の黄色セルに下記の情報を入力します。 ■現在残高:1000000  ■初回支払:平成23年1月   ■最終支払日:エクセル関数計算 ■支払回数:??? ■月額金額【初回月以降】\66,600 ■ボーナス:6月、\100,000 12月、\100,000 すると、支払回数を自動計算をしてくれる。答えは、■支払回数:12回、初回支払額:67,400 さらに、図2が、図3のとおり、別シートに自動的に、支払表が作成される。 【参考】 ●B3セル関数:=TEXT(DATE(YEAR(B2&"1日"),MONTH(B2&"1日")+B4-1,25),"ggge年m月d日")    教えてGOO回答者様に、教えていただきました。 ●初回金額は、月額金額【初回以上】の金額となる。

  • 情報を入力すると、別シートへ反映【説明画像あり】

    タイトルの件、質問させて頂きます。 【前提1】⇒【図1シート】と【図2シート】の2つのシートがが1つのブックにあります。 【前提2】図1の最終支払日には下記の関数が入っています↓↓ =DATE(YEAR(B39&"1日"),MONTH(B39&"1日")+B35-1,25) 【ステップ1】:【図1シート】の【黄色セル】に【任意の情報】を入力します。 【ステップ2】:【図2シート:何も情報が入っていない】が、【図3シート】のようになります。 【ヒント】:B36、B37、C36、C37の賞与金額の、反映を除いては、下記の関数が入力されおり      月額の金額は、最終支払日まで、きれいに、入力されます。      後は、賞与の金額を、賞与の月に、足し算をさせたいです。 例:平成23年6月→20,000【月額10,000+賞与10,000】   平成23年12月→30,000【月額10,000+賞与20,000】   平成24年6月→20,000【月額10,000+賞与10,000】      【範囲】A37からL41まで【行:A37からL37、列:A37からA41】   【関数】↓↓【A37】セルに入力されている関数です。 =IF(MOD(COLUMN(A1),4)=1,IF(INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)>入力シート!$B$35,"",INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4) ↑本関数は、教えてGOO回答者様に、ご教授いただきました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • EXCEL ローンの支払い計算

    ローンの支払い明細のように、合計金額を支払回数で割った際に 端数が出た場合は初回に加算するという計算式を出したいのですが どのようにすればよいでしょうか 『A2』に合計金額を入力すると『B2』~『D2』にそれぞれ 金額が表示される     A       B       C        D 1  合計      1月      2月      3月 2  10000円   3334円   3333円   3333円 ※支払い回数に関しては、変動がありません。 端数の切捨てや切り上げの関数はわかったのですが、 上記の場合はどのようにすればいいのかわかりません。 『B2』~『D2』に入る関数をどなたかお教え願います。

  • 任意のセルデータを削除するには【説明画像あり】

    タイトルの件、下記の画像を使って質問させて頂きます。 【前提1】図1【入力シート】と図2【反映シート】のシートが1つのブックに別べつのシートであります。 【前提2】図1の最終支払日には下記の関数が入っています↓↓ =DATE(YEAR(B37&"1日"),MONTH(B37&"1日")+B35-1,25) 【ステップ1】:図1のように、入力シートの黄色セルに【任意の情報】を入力します。 【ステップ2】:図2のように、【反映シート】が、反映されます。 ポイント:最終回が、平成24年2月のため、平成24年3月のセル情報はすべて削除されるようにし      たい ご存知の方、宜しくお願いします。

  • エクセルでローン計算

    エクセルで下記のような事は可能でしょうか。 それぞれのマスに借入金額と支払回数を入力すれば初回の支払金額と毎月支払金額および支払総合計が(金利込み)表示されるしくみで、支払回数は12回、24回、36回、48回あり利率も支払回数によって違います。支払回数のマスにそれぞれ違う回数を入力すれば、自動的に計算して欲しいのです。 アクセスやファイルメーカならできますが、どうしてもエクセルで利用したいのです。やっぱり無理かな?

  • Excel ローン支払回数・最終支払金額計算式

    現在、NPER使用で回数計算を試みているのですが、ボーナス部分の計算方法が分かりません。 例として… ローン金額:10,000,000 毎月返済額:95,000 ボーナス:50,000(6月)・50,000(12月) 利率:2%(固定) ローン開始日:2013/03/31 上記の例で、支払回数と最終支払日と最終返済金額を求めたいのです。 別途、内訳明細表として、「回数(A列)」「返済日(B列)」「返済額(C列)」「ボーナス返済額(D列)」「返済額合計(E列)」「残高(F列)」と表示したいと思います。 Excelに詳しい方、各数式をご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 奨学金返済において、支払利息の計算式を教えてください

    奨学金返済において、支払利息の計算式を教えてください 学生時代に借りていた奨学金を返済する事となりました。 明細書を見ましたが月々の支払利息がどう計算されているのかわかりません。 自分でエクセルシートで返済金額を計算してみたいのですが、 どなたか算式を教えてください。 たとえば下記のような大ざっぱな条件では、 どのように月々の元金返済、支払金利を計算するのでしょうか。 ---条件------------------------------- 貸与期間 2008/4~2010/03 借入総額 240万円 (元金) (=月10万×24ヵ月) 利率 1.50 %(利率固定) 割賦方法 月賦 返還回数 180 回 月返還額 ●●円(これは固定です。) -------------------------------------- 初回(2010/10)返済条件 (明細に記載されている金額) ・利息支払 約3,000円 ・据置期間利息 約100円 ・元金の支払 xxxx円 合計(=月返還額) ●●円 -------------------------------------- 支払利息の金額が毎月変化しています。 (元金残高が減少するので当然ですが…) 毎月の支払金利の算式を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 情報を入力すると反映されるシート【説明画像あり】

    図1の、【入力シート】の黄色セルに、任意の情報を入力すると ⇒【反映シート】図2のように情報が反映されます。 しかし、【反映シート】を図3のように、列幅を変更したフォーマットにすると 図2のように反映されません 図3の列幅にしても、反映されるようにするには、どのように関数を変更すれば良いでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【関数説明】 ★図2のA10セルに下記の関数が入っています。  同関数を、A10から、右に、L10までオートフィルドラック。  さらに、下に、L14まで、オートフィルドラックします。 =IF(MOD(COLUMN(A1),4)=1,IF(INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)>入力シート!$B$35,"",INT(COLUMN(A1)/4)*5+ROW(A1)),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=2,OFFSET(A10,0,-1)<>""),TEXT(DATE(YEAR(入力シート!$B$39&"1日"),MONTH(入力シート!$B$39&"1日")+INT((COLUMN(A1)-1)/4)*5+ROW(A1)-1,1),"e"),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=3,OFFSET(A10,0,-1)<>""),MONTH(DATE(YEAR(入力シート!$B$39&"1日"),MONTH(入力シート!$B$39&"1日")+INT((COLUMN(A1)-2)/4)*5+ROW(A1)-1,1)),IF(AND(MOD(COLUMN(A1),4)=0,OFFSET(A10,0,-1)<>""),入力シート!$B$38+IF(OFFSET(A10,0,-1)=入力シート!$B$36,入力シート!$B$37,IF(OFFSET(A10,0,-1)=入力シート!$C$36,入力シート!$C$37,0)),"")))) ★★★上記関数は、教えてgoo回答者様にご教授いただきました★★★ ★B40には下記の関数が入っています。 =DATE(YEAR(B39&"1日"),MONTH(B39&"1日")+B35-1,25) ※図1と図2は、同じブック内にある、別のシートです。

  • 借入金支払回数及び最終月支払金額

    お世話になります。 下記条件で返済した場合、(1)支払回数及び(2)最終月支払金額の算出方法、又はそれぞれの値が解りましたらお知らせ下さい。  <上記> 借入金 :10,000,000円 金利  :2.0%(固定) 月額返済:50,000円(ボーナス時返済0円) 以上、よろしくお願い致します。

  • エクセルの計算機能の使い方

    下記の出納帳の計算式を教えてください。どの関数を使えば良いのか解かりません。差引残高と収支合計が収入金額と支払金額を入力した時点で計算が行われる関数式が知りたいのですが。よろしくお願いします。 エクセルの表が表示できないので文字だけにさせていただきました。わかりにくいところはすみません。 摘      要 収入金額 支払金額 差引残高 14年度繰越金           収 支 合 計

専門家に質問してみよう